• 締切済み

東大について

東大のホームページに  平成18年度新入生から,すべての科類からどの学部にも進学できる進学枠が設けられている。これを含め,後期課程の学部・学科によっては,上記の主として受け入れる科類以外からの進学もできる場合がある。  また,平成18年度新入生からは,文科一類から法学部,文科二類から経済学部,理科三類から医学部医学科を志望する場合にも,成績による進学振分けが実施されている。 とありました。 文科一類合格しても法学部に入れるわけではない、理科三類に合格しても医学部医学科になれないということでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• caram
回答No.4

ニートやフリーターにならぬようにという意図なのでしょうが、昨今、中学・高校生に対して「将来、何になりたいか?」を問い過ぎる感があります。また、生徒たちの方も、受験する大学を選択するに当たって、将来の職業と直結させてい過ぎるように感じています。 いわゆる「サムライ商売」は別になりましょうが、自らの過去を振り返って、中学・高校生時代に抱いた「将来のイメージ」通りに人生行路を歩んだ人の方が、少ないのが現実でしょう。 単に「選択を繰り延べにする」という意味合いではなく、実際に身を置いて初めて、自分の適性や興味の方向性を掴めることが多いのです。 殊に、大学に入学してから接した諸学問に「触発」される部分は、決して馬鹿にすることが出来ません。 その際、教養課程を終了する段階で方向変換が可能か、それとも、卒業してから学士入学をしなければならないかでは、人生における「時間の使い方」という点、で大きな違いが出て来てしまいます。 従って、東大が進学振り分けを「自動的」なものから、ある程度「選択的」なものに変えたというのは、誠に歓迎すべきことです。 知人で、何と、理1から経済学部に転向した人がいましたが、やはり「所を得た」のでしょう。大学院を経て、現在、教授職に就いています。 ですので、余りマイナスに捉えるのではなく、却って、選択の「間口が広がる」とお考えになっては如何でしょうか?

• AUGUUUAAA
回答No.3

>文科一類合格しても法学部に入れるわけではない、理科三類に合格しても医学部医学科になれないということでしょうか? 入学したことに安心して、遊んでばかりいる学生が出てきます。 そういうことをなくすために、理IIIに入って、期末試験は再試でぎりぎり合格なんていうのを繰り返す人を排除したいのだと知り合いの東大教授が言っていました。 そうすると、たとえば理3から看護学科や獣医学科にに押し出されたりとかいう人が出てくるのでしょう。

• tanuki4u
回答No.2

前期教養課程とはどういうことでしょうか? → 教養課程での平均点を持ち点として、志望学科の希望を出します。これを進学振り分け(通称、シンフリ)と言います。 1年終了時の点数は明瞭ですが、2年前期の結果が出ていない段階で、シンフリに参加することになるので、一種のギャンブルです。このギャンブルに負けて留年する学生もおります。 ※ 今はどうなのかな、昔はそうだった。9月に入ってから前期試験のあった頃です私は。現在は前期試験が終わってから夏休みのようなので、2年前期の結果が分かってからシンフリなのかもしれない。 最も勉強が必要な大学 傍流進学でないかぎり、教養時代はあんまり勉強しませんよ。 勉強好きのヒトは相変わらず勉強してます>これは苦になっていない様子。 普通の人は要領勝負で、直前に要点まとめで試験を乗り切ります。

• TaRSu
回答No.1

そのとおりです。 参考URLを見れば全部分かることですが、理科三類からだと入学者90人中3人が医学部に進学できない計算になります(注)。文科三類も同様。文科二類から経済学部はさらに厳しくなって、数十人単位が落とされます。 成績が低い人は本当に低いですので、そういう人たちを落として他学部からの機会を増やしたい、っていう意図があるように感じます。 けど、せっかく理三に入ったのに進振りで落とされるっていうのは悲惨ですよね…。 全科類進学枠 とかでググればもっと情報が得られるでしょう。 ここなんかは役に立ちそうです↓ http://blog.benesse.ne.jp/manavision/blog/special/tokyo/diary/st1/others/4315/ (注)…医学部の全科類進学枠の点数は非常に高いので、理三の下の方の人の点数では太刀打ちできません。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/z-style/univ_info/tokyo/info_exam/shinfuri_system.asp
ice_cream_
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 自分の行きたい学部にいけない確率結構低いですね。 でも、確かに悲惨だと思います。 TaRSuさんが教えてくださった、サイトをみました。 前期教養課程とはどういうことでしょうか? 前期教養の成績で振り分けられるということでしょうか? そういうことなら、東大は大学に入ってからも最も勉強が必要な大学なのかもしれないですね・・・