• 締切済み

東大仮面浪人

東大医学部志望だったのですが、どうしても自信が無く現役は理科1類に願書をだし合格しました。理科1類に席をおいたままで、来年センター試験、東大理科3類を受験する事はできるのでしょうか?だめだった場合はそのまま1類にいるつもりです。(慶應医学部は受ける事は出来るように思うのですが)

みんなの回答

noname#31260
noname#31260
回答No.3

兄が東大にいるものです。 兄は文系ですが理3の友人に聞いてみたところ やはり進振りで理3を目指すより 再受験したほうが簡単だそうです。 仮面浪人するのは可能は可能ですが。 医師になりたいのでしたら 東大に拘る必要はないらしいです。 出世とも教授になる可能性とも あまり関係ないらしいです。 これは医師の方が仰っていたので 信憑性はあると思います。

4seasons
質問者

お礼

私立の医学部には合格していたのですが、医者の知人にきいたら医師は医師でも学校により派閥が強く医師ほど学歴がついて回る職業はないとのことでした。だからこういった選択、質問になったのです。聞く人によって意見が違うのですね。有難うございました。

• kiyocchi50
回答No.2

進振りは勿論知ってますよ。東大の知り合いが結構多いので。 知り合いに理科2類に行って進振りで医学部を目指している人がいます。 理科1類から医学部に行くのは、理科3類に入るより遥かに大変であるというのはよく聞きますね。大学生活2年間を勉強漬けの苦労は想像に難くありません。 ですから、なにか特別な理由があって東大医学部に行きたいのであれば、休学し予備校に通うというのがベストかと。 医師になってしまえば、出身大学に関わらず医師ですから、一年でも早く医学部に入った方が良いですよ。 No1で言いたかったのは、理科3類を目指すのは大いに結構、しかし所謂「理3病」にならないようにね。っていうおせっかいでした。

• kiyocchi50
回答No.1

とりあえず、受験お疲れさまでした。そして、理科一類合格おめでとう。 理科三類に行きたかったかもしれないが、現役で立派に東京大学に受かったことは誇りにしてください。 仮面浪人はできますが、あなたは「東大理3」に行きたいのか「医学部」に行きたいのかどっちなのでしょう?医学部に行き医師になりたいのであれば、理3も結構ですが、医学部に拘ってもいいかとおもいますよ。 それと、受けられるか否か。そのくらいは自分で調べましょう。

4seasons
質問者

お礼

東大には進振りというのがあって、理3からはほとんど医学部にいけるが理1からはほとんどいけません。(1人だけ)理1から医学部に行くには再度受験して理3に行くほうがよいと聞いているのでそれを調べているのです。この様な経験のある人がいたら参考意見を聞きたかったのですが。ともかく回答有難うございました。