• ベストアンサー

個人病院と総合病院では。。

お世話になります。 生理痛が酷く以前はピルを飲んでましたが総合病院で毎回待ち時間が2時間近くで仕事の合間をみて行っていたのですが、忙しくなってきたせいもあり飲むのを止めてしまいました。 その後はやはり酷い生理痛に悩まされています。。そこで個人病院ならそんな時間もかからないのかな?と思いアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkoco
回答No.3

私も生理痛がひどかったのと、排卵出血をしたためピルを5年ほど飲んでいました。 総合病院での話ですが、時間都合がつかずピルが終わってしまう時、ピルだけ先にくれましたよ。 電話をして処方箋を出しておいてもらう。&診察の予約を入れる。 →ピルを仕事の合間に取りに行く。→予約した日に診察。 体に合うピルが決まってから先生に「仕事であまり時間取れないので、まとめてくれるか、ピルだけ先にくれないか」と相談しましたが「本当に体に合っているかどうかマメに検査しなくちゃ」と言われ 2ヶ月分×2回、3ヶ月分×2回、6ヶ月分×2回、くらいを経てやっと「処方箋のみ+後から診察」をしてくれた気がします。 かなり時間はかかると思いますが、ご参考までに。。 ちなみに待ち時間ですが、個人も総合も遅い時間に予約するほど待たされました。 朝一ですとお産がない限り待ち時間0でお勧めですが、結構前から予約しないとダメでした。 いつも3.4番目で30分待ち位でした。

keirooo
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 私は、必ず診察してからではないとピルをもらえないと思っていまして、いつも診察してやっとピルをもらってました。 相談もできるように、準備してスムーズにもらえる様にがんばります。

その他の回答 (2)

• cats1111
回答No.2

私の場合は逆で、個人病院で3時間待たされ、しかもその間に問診にだけ呼ばれたりするので席もはずせず…つわりの最中でとても大変でした。 その後総合病院に転院しましたが、そこは初診以外は完全に予約制で、どんなに待っても1時間。会計も、スムーズで、先生も必要以上に急いで診察することなく丁寧に見てくれました。 私の地域では、個人病院でも混んでいるところは予約制を導入しているようです。お仕事の合間に行かれるなら、予約制のところをお探しになってみてもいいのかもしれませんね!

keirooo
質問者

お礼

そんな事もあるのですね!予約制が強いのですね。。 じっくりと探してみます。どうもありがとうございました!!

• chanri
回答No.1

地域にもよるのでしょうが・・・。 私は一人目の子を妊娠したときは初期からずっと総合病院に通っていました。待ち時間3時間はざらで、ひどいときは4時間を超えました。 ほんとうにイライラしたものです。 で、二人目を妊娠したときには個人病院に行きました。大変人気のある病院でしたが、予約制で、予約の時間に行けば、大体30分から1時間弱で帰れました。 独身のときに行っていたレディースクリニックは待ち時間が2時間くらいになることもありましたが、診察券を提示した後、だいたいの診察時間を聞いて、いったん外に出ることができましたので、その間に買い物したりしている人もいました。個人病院のほうが融通がきくように思います。 うまく情報が集まれば、待ち時間の少ないいいお医者さんを探せると思います。 ちなみに上記の2つの個人病院はどちらも最初にあげた総合病院にいた評判のいいドクターが独立して開院したもので、出産の取り扱いや緊急時の対応は、その総合病院へ運び込まれるとのことでした。 信頼できるお医者さんが見つかるといいですね。

keirooo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! よく出産をすると生理痛がなくなると聞きますが・・・まだ予定もないですし、そのためにも無理して結婚して子供を産むのも。。と思います(笑) 頑張って探してみます。ありがとうございました!