• 締切済み

複数列の選択方法

多数の列に列ごとにコードを入れてデータ管理しています。たとえば10001、10002、10003~。これを原本として管理しています。そこから頻繁にランダムに必要なコード(列)(数十位)を取り出す(削除)必要があるのですが、列のマウスクリックでの削除は結構大変なので、取り出す良い方法があったら教えて下さい。仕事で使います。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.3

>ランダムに必要なコード >毎回取り出す列は変わります とのことですが、 もし本当に「ランダム」なのであれば、  >>どの列を削除すれば(残せば)よいのかExcelに教えてやる必要がある<< ということになりますから、どんな方法でやるにしても、 削除する列を順次選択して、右クリック⇒削除という手順とたいして変わりません。 (「ランダム」というのは「規則性がない」という意味ですから、  「その都度個別に指定する必要がある」というのと同じことです、念のため) もし「残す列より削除する列の方が多い」ということが問題なのであれば、 残す方の列をコピーして新規のブックに貼り付けても良いでしょうし、 残す方の列をいったん非表示にして可視列のみまとめて削除する方法もあります。 もし「ランダム」なのではなく、 「いくつかの決まったパターンで列を削除する」のであれば、 1.あらかじめ、パターン毎に行を設けて、削除する列に例えば「○」を入力しておく。 2.普段は1の行は非表示にしておく。 3.削除する際は、    該当パターンの行を選択>編集>ジャンプ>セルの選択>定数 で、    「○」が入力されているセルのみを選択、列全体を削除 という方法もあります。 もし「適当なセル範囲に残す列のコードが入力されている(入力する)」のであれば、 マクロで削除することもできますし、 数式を用いて「残す列以外のセル」に「○」が表示されるようにしておけば、 上記の方法で一括削除することもできます。

kudoyann
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 「削除する列に例えば「○」を入力しておく。」とのアドバイス とても参考になると思います。有難うございました!

• imogasi
回答No.2

具体的なイメージがつかめない。 エクセルは、シートとセル(列や行)で、処理するものです。 >列ごとにコードを入れてデータ管理しています 例えばA列に10001,10002、・・が入っている B列にも10051、10053、・・とかが入っている 単一にコードだけの原本とはどういう使い方ですか。 >原本として管理しています 原本であれば削除したりしないのでは? >頻繁にランダムに必要なコード(列)(数十位)を取り出す と >(削除)必要があるのですが、 なぜ削除が必要ですか?。 規則性無く、数十列を削除するのですか? >列のマウスクリックでの削除は結構大変 削除を手作業でやっているということ? 日に1回とかではないの? >取り出す良い方法があったら この列とこの列をクリックするのが大変ということ? 削除列が決まる、選択・指定には何かルールがあるのですか。 ーーー 手作業が面倒なら、VBAででもやるより他無いのは当たり前。 関数では絶対列(行)削除はできないのだから。 ーーー 削除はボタン1クリックでVBAで多数列の削除をやらすことができる。 その列選択基準は人間がやらないとダメなものか、シートの表のその時点でのデータで(例えば全行0とか)、自ずから削除列が決まるものか、こういうのがプログラマの疑問・発想です。

kudoyann
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 例えば、A1、B1、C1・・・~Z1にコードをいれ、     A2、B2、C2・・・~Z2にタイトル(コードに対応した)、     A3、B3、C3・・・~Z3に数値(コードに対応)     以下A4~と続くデータがあります。(コードに対応) ここから、必要な列データ(必要なコードのデータ)のみ取り出す方法があれば知りたく思います。例えば、B列、E列、U列、X列・・(毎回取り出す列は変わります)この取り出した列データが必要なのです。 話を聞いてると無理かもしれないんですかね。     

noname#58440
noname#58440
回答No.1

削除列を作ってフィルターで選択するのが簡単だと思います。