• ベストアンサー

エクセル2007で1列おきに列を選択する方法をお教えください。

A   B   C   D   E   F 個数 金額 個数 金額 個数 金額  など項目を作成します。 1ページに表を抑える為に個数の列だけ幅を小さくしたり、金額の部分の列の幅を大きくしたりして調節したいのですが、毎回A、C、EなどCtrlキーを押しながら選択するのが大変です。 選択範囲を保存してしまえば良いのかも知れませんが、行列を削除したり編集すると大変です。  1列置きや2列置きに簡単に列や行を選択する方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(1)VBAでも使わないと難しいのでは。その時点での1列おきが選択可能(コード略) (2)セル範囲の指定は、エクセル関数では絶対出来ない内容ですよ。 (3)手操作の方法は質問者は不便だ言って要るので対象外。 (4)名前(挿入ー名前ー定義)で、質問者のニーズを満たすのかどうか。 CTRLキーを押しつつA,C,E,G列の列番号部をクリック 挿入ー名前ー定義ー(名前)XXX これで名前ボックスのドロップダウンを出し、XXXをクリックすれば A,C,E,G列が選択される。 列を削除したり、追加したりすれば、定義し直しが必要だが。 こういう質問か?

cilgis
質問者

お礼

現在のエクセルでは1列置きのセル選択が簡単には出来ないようですね。 貴重な情報ありがとうございました。

cilgis
質問者

補足

名前定義でドロップダウンを使用すると選択できるのですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • warabihn
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

たとえば上記AからFまでの表全体をアクティブにして、一番上のAとBの間にマウスを置きます。ポインタが両矢印になったところでWクリックしてください。金額、個数欄に入力されている最大桁に列幅がフィックスされます。 同様に行の高さについても同じです。文字の大きさにフィットします。 列(または高さ)をいちいち選択する必要がありません。こういうことをお望みではないかと思って・・

cilgis
質問者

お礼

でも私の知らない知識で参考になりました♪ ありがとうございます。

cilgis
質問者

補足

この回答ですと、列の幅調整は一気に出来ますが、1列おきではないので個数と金額の幅が同じになってしまうかと思います。

  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.1

  A   B   C   D   E   F 個数 金額 個数 金額 個数 金額 個数、金額、、、、の見出しが1行目だとします。 (1)A1(個数)とB1(金額)を選択し、右クリック、コピー、   (2)C1~F1(1行目見出しを最終列まで)を選択し、右クリック、    「形式を選択して貼付け」を選択し    表示されるダイアログで、「列幅」を選択 (3)OKボタンでダイアログを閉じる 以上です。    

cilgis
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 助かりました^^。 仕事頑張りますね☆

cilgis
質問者

補足

列幅のコピーが出来たとは気付きませんでした。 参考になります。 ありがとうございます。 私のイメージ的にはACEなどの列(個数)を選択して幅を調整して、1ページ内に収まる様にする。 列幅の端数が出たりしたら金額や個数の列などを微調整して一番良いバランスでページに収まるようになんて感じでしたが、現在は無理みたいなのでこれで対応したいと思います。 SHIFTを押しながらAとFをクリックすると全てが選択されますが、さらに何かのキーを押しながら選択すると1列置きや2列置きに選択できるようになると便利ですね。 今後のエクセルに期待です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで複数の列の幅を調整

    解説書によると、 「Ctrlキーを押しながら、複数の列番号をクリックした後に、一つの列の幅を調節すると、選択した列全てが調節される」 とあるのですが、うまくできません。 複数の列を選択することは出来るのですが、一つの列を調整しても、他の列はそのままです。 どうすればよいのでしょうか?

  • エクセルでの基本的な印刷方法でお教えください。

     例えば一覧表で、A列とC列とE列を選択して一覧表に印刷する場合、Ctrlキーで選択後印刷するとA列だけ先に印刷されてしまいC列とE列が同じ一覧に出てきません。何か基本的なことを間違っていますか?教えてください。

  • Macのエクセルです。単純に列を並べ替えたいのです

    Mac OS X10.4でExcel 2004 for Macを使っています。 1行目を項目名にしていて、項目が A列    B列   C列    D列  E列 発行日  出版社  タイトル  著者  価格 となっているのですが、これを単純に タイトル 出版社 著者 価格 発行日 の順番に列を並べ替えたいのです。 全体を選択して、 データ > 並べ替え 最優先されるキー=タイトル 2番目に優先されるキー=出版社 3番目に優先されるキー=著者 とやっても、何も変わらないのです。 どなたか方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 列の選択

    列を選択するマクロコードを教えてください。 例えば、cell(1,1)=3のときA~C列まで、cell(1,1)=5のときA~E列まで選択するようにしたいのですが。

  • エクセル100行1列を2行50列にする方法

    エクセルで行列の入れ替えの応をお尋ねします。 A列に例えば100行1列のデータが入っているのを、2行ずつ横並べにして、50列にしたい時どうすればよいでしょうか? A列 ------- データ1 データ2 データ3 データ4 データ5 データ6 データ7 データ8 データ9 データ10 (続く…) -------- こうなっているのを、  A列  B列   C列  D列   E列 ------------------------------------------ データ1 データ3 データ5 データ7 データ9 データ2 データ4 データ6 データ8 データ10 (続く…) ---------------------------------------- このように、表示したいのです。 宜しくお願い致します。

  • Excelの列の表示??

    Excelで、あるデータをもらいましたが、 シートの上の1行の列幅 例えば”A”列の幅が”B、C、D”まで広がっていて、 セルをAから横にひとつ移動するといきなり”E”列までとんでしまいます。 2行目からはセルA→B→C→D→Eと移動します。 ”A”列には一つに収まる文字しか表示してありませんが、色で表題の区別をするためか横に広がっているようです。 これを通常通りに移動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルの列間の検索方法を教えて下さい

    A列 B列C列 0ーー 1ーー1 0ーー 2ーー0  1ーー 3ーー0 0ーー 4ーー0 2ーー 5ーー4 0ーー 6ーー0 0ーー 7ーー0 0ーー 8ーー7 0ーー 9ーー0 7ーー10ーー0 0ーー11ーー0 2ーー12ーー11 0ーー13ーー0 0ーー14ーー0 0ーー15ーー14 1ーー16ーー0 0ーー17ーー0 0ーー18ーー0 0ーー19ーー18 0ーー20ーー0 0ーー21ーー0 16-ー22ーー21 0ーー23ーー0 0ーー24ーー0 0ーー25ーー0 5ーー26ーー25 5ーー27ーー0 0ーー28ーー0 0ーー29ーー0 0ーー30ーー29 0ーー31ーー0 0ーー32ーー0 2ーー33ーー32 0ーー34ーー0 0ーー35ーー0 39-ー36ーー36 ・・・・・37行~1000行位あり(ハイフンはデータが乱れる為参考に入れました、本来は不要です) 上記のA列、B列、C列の3列共にに有効数字「0」以外がある3行をカラー表示をしたい。 上例では、B列の5行、12行、22行、26行、33行、36行目の3列をカラー(例:黄色) 表示をする方法があれば教えてください。 又、最終行にカラー表示行の合計個数(上の例では6個)が集計出来れば幸いです。 大変ご無理申しますが宜しくお願いします。 PCkizuna24110 拝

  • EXCEL 2つの決まった文字列の間を自動的に範囲選択

    下のような表があるとします。   A  B  C  D  E  F 1 いか 2 たこ ・  ・ ・ 8 たい 9 ひらめ この中からA行にある”たこ”(A2)という文字列を検索して、そこから”たい”(A8)という文字列のある右5行のF行まで(A2:F8)を自動的に範囲選択するような、決まった行にある決まった2つの文字列の間+決まった行までを範囲選択するマクロを作りたいのですが上手く行きません。 何卒、お知恵をお貸し下さい。

  • エクセル 行 列 入れ替え

    エクセルで行列入れ替えをしたいのですが、 >貼り付け>(S)形式を選択して貼り付け… としたいのですが、この項目が選択できません。 データは、1行で列項目がB~ASまであります。 よろしくお願いいたします。

  • 文字列を表にする際の文字列の選択について

    Word2003を使用しています。文字列を表にする時に、タブやカンマで区切られた文字列を表に変換する方法は知っているのですが、まず、最初の作業として表に変換したい文字列を選択しますが、その際、通常なら、ドラッグして選択→表の挿入でできますが、文字列をあえてCtrlキーを押しながら文字列の行を複数選択してやろうとしたところ、表の挿入ボタンがアクティブになりません。行は当然、上下に並んでいる行の選択です。見た目、選択してる状態は同じはずなのに、なぜか、Ctrlキーを使って範囲選択をすると表の挿入ボタンもグレーになったままですし、罫線から変換→文字列を表にする、という部分もグレーになって、変換できません。ちょっと不思議に思ったので、是非、教えてください。

専門家に質問してみよう