• ベストアンサー

Macのエクセルです。単純に列を並べ替えたいのです

Mac OS X10.4でExcel 2004 for Macを使っています。 1行目を項目名にしていて、項目が A列    B列   C列    D列  E列 発行日  出版社  タイトル  著者  価格 となっているのですが、これを単純に タイトル 出版社 著者 価格 発行日 の順番に列を並べ替えたいのです。 全体を選択して、 データ > 並べ替え 最優先されるキー=タイトル 2番目に優先されるキー=出版社 3番目に優先されるキー=著者 とやっても、何も変わらないのです。 どなたか方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

• SEPEO
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

>全体を選択して、 >データ > 並べ替え >最優先されるキー=タイトル 2番目に優先されるキー=出版社 >3番目に優先されるキー=著者 これは、データの並べかえを行っているだけです。 この場合、タイトル名、出版社、著者で【行】を並べ替えています。 つまり縦を並べ替える機能です。横を並べ替える機能ではありません。 列を以下に変えたいなら、 C列を選択し右クリックし【切り取り】を選択、A列を選択し右クリックし【切り取ったセルの挿入】を選択してください。これを入れ替えたい箇所に対して繰り返してください。 >A列    B列   C列    D列  E列 >発行日  出版社  タイトル  著者  価格 >A列    B列   C列    D列  E列 >タイトル 出版社  著者   価格  発行日

SEPEO
質問者

お礼

3rd 001様 おおっ、できました! 「並べ替え」など使わなくても こんなダイナミックな方法があったんですね。 助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルでもMACでも同じと思うが データ例 A-F列 aaなどは項目見出しのつもり aa bb cc dd ee ff 11 12 13 14 15 16 11 12 13 14 15 16 11 12 13 14 15 16 11 12 13 14 15 16 が在るとする 第1行目に行挿入するなどして、そこに、並べる順序数字を入れる 4 2 3 5 1 7 aa bb cc dd ee ff 11 12 13 14 15 16 ・・・ E列が最左列に来てほしいという意味。 ーー データ全体を範囲指定して データー並べ替えーオプションー「列単位」ーOK-最優先されるキーー「行1」ーOKで 1 2 3 4 5 7 ee bb cc aa dd ff 15 12 13 11 14 16 15 12 13 11 14 16 ・・・ となる。追加した第1行(1,2,・・・の行)を削除。 これで良いのでは

SEPEO
質問者

お礼

imogasi様。 できました!なるほど、こんな裏技もあるんですね。 「ダミーの行をつくって作業して終了後に消去する」 目からウロコの思いです。 たいへん参考になりました、ありがとうございました!

• chonami
回答No.2

オプションをクリックすれば列方向で並べ替えもできなくはありませんが、ふりがなとか数値とかの明確な基準でなくて、ご自分の好きな順にとなれば別でその順番を設定したりしないといけません。 数列のことでしたらNo.1の方の回答通り手作業の方が早いかと。 また、列を選択し、Shiftを押しながら列の右端をクリックしてそのままドラッグすると、好きな位置まで持っていけばそのまま移動して挿入されます。 お試し下さい。

SEPEO
質問者

お礼

chonami様。 ご教授いただいた方法を私が使えれば もっとも理想的だと思ったのですが・・・ Macだからなのか、私の理解不足なのか、 「Shiftを押しながら列の右端をクリックしてそのままドラッグ」 というのがなぜかうまくできませんでした。。。。 いつかまたトライしてみます。ありがとうございました。