• 締切済み

うちの姉についての悩み。

otamoの回答

• otamo
回答No.4

はじめまして。 私はアメリカに住み始めてまだ半年程度ですが、blueleaf3さんの気持ちも、お姉さんの行動も、理解できる気がします。多分、私は大人になってから海外に住むようになったので、すごく観点が純日本人だからかもしれません。 確かにアメリカでは、良く言えばライフスタイルが多様というか、したがって何でもありな生活をしている人も日本よりたくさん見かけます。親の事情に振り回されている子供なんかを見ると、私もかわいそうだな~とよく思います。しかし、実際に暮らしてみて、特に都市部なんかでは、お金や社会的地位、または英語力なんかがなかったりすると本当に生活は大変で、ただ暮らしていくためだけでも手段が選べなかったりする現状もあると思います。また、そういった理由がなくても、周りからの自分に対する扱いを(良くも悪くも)、自分自身に対する評価にしてしまったりするんじゃないかなと思います。 私自身も、何かあったときに、blueleaf3のお姉さんのような生活に身を置くか置かないかは、結構紙一重なんじゃないかなーと感じたりします。 簡単に結論が出る問題ではないと思いますが、私の考えとしては、やっぱりお姉さんが自分に対する誇りや、自信みたいなものを持つことが、現在の応急処置的な生活から抜け出せるキーなんじゃないかと思います。私なら多分、「人にはない才能がいっぱいあるのにもったいないねー」とか「やればすごいできると思う」とか言って、(言い方悪いですけど)調子に乗らせるよう努めると思います・笑。私は、他人に何と思われても、調子に乗ってるってことは自分のことも愛せてるし、才能も発揮されると思うので、時には良いことだとおもいます。(きっとそれが彼氏や主人からだと一番響くのでしょうけど) blueleaf3さんもつらい思いをされていると思いますが、きっとblueleaf3さんの心配する気持ちも、既にすごく支えになってると思います。

blueleaf3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(書き込みおそくなってスミマセン。) 等身大の若い女性の正直で好意的な意見を書いて頂いた気がします。 それにとても具体的なアドバイスだと思いました。ありがとう。 姉は以前、パソコンをおぼえるためにカレッジに通っていて、 それについてだいぶん協力したつもりなのですが、 やっぱり続けるのはたいへんなようで、 自分でつらい苦労を続けるよりは男性に頼ったほうがラクと 流されてしまったようで、そのときはとてもがっかりしました。 (お金はともかく、自分もとても時間をかけてレクチャーしてあげてたので) たしかに自信を持つというのは一つ大切なことだと思います。 姉は今、唯一自信を持っているのが「子育て」らしいのです。 だからよけいにそこに口を出すのが難しくて、 しかし、どう考えても小学生の子供に、自分の新しい恋人の相談を したりするのは、ヘンというか、子供にとってつらいと思うのだけど、 なかなか言えません。言うと音信不通になります。 特別な人間にならなくてもいいから、 普通に子供を笑顔で元気に育てられたら、 それだけで立派で、自信を持っていいことだと思っています。 このような自分のような考え方を望むほうが勝手な押し付けなのか、 みんな誰でも好きなようにやるのが自由主義なのか。よくわからずにいます。