• ベストアンサー

お薦めの推理小説

いつも大変お世話になっています。 私は寝る前に推理小説を読むのが習慣になっていますぅ。 そこで、皆さんの主観で良いんで これおもしろいよ~!って言うのを教えてくださ~い! 気に入った作家の人のは全部読破しちゃうタイプなんで 作家先生のお名前だけでもイイですぅ 有名なのは結構読んだので、既に読んでる場合もあると思いますが・・・ と言っても、チョイ昔の方のは苦手なので 出来れば今も執筆をしている方をメインでお願いしますぅ 翻訳してあれば外国の方のでもイイです! 今までに好きになったのを書こうと思ったけど たくさんあるんで・・・(^^ゞ これは読んでないだろ~!?っていう感じで面白いのを私に教えてください。 よろしくお願いしますぅ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

おはよ~ございます♪ 早速お勧めの推理小説を!! 本来なら宮部みゆきさんや真保裕一さんを推薦したいところですが すでに読んでる可能性が高いので。。。 太田忠司さんです。 徳間書店から出ている 狩野俊介シリーズ 『月光亭事件』 『幻竜苑事件』他 祥伝社から出ている 霞田志郎シリーズ 『巴里人形の謎』 『東京 「失楽園(エンジェル)」の謎』 『上海香炉の謎』他 狩野俊介シリーズは 小学生探偵の俊介君と 彼を養子にしているしがない探偵のお話です。 とても読みやすい上に しっかりした内容で面白いです。 霞田志郎シリーズは 物書きを生業にしている兄(志郎)と漫画家の妹が なぜかいつも事件に遭遇し解決していく物語です。 毎回、モチーフになるテーマが決まっていて とっても面白いですよ~。 いかがでしょうか??

hidamari
質問者

お礼

おはよ~ございますぅ! 早速の回答ありがとうございますぅ。 太田忠志さん おぉ読んでないです!見事に1冊も!(^^ゞ いやぁ~もうこれは読むしかないって感じですねぇ 嬉しいですぅ。さっそく買って読んでみますねぇ (((o(^。^")o)))ワクワク 参考になりました~ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

noname#95628
noname#95628
回答No.15

おう!まだ受付中だ(^_^) 再びオススメいたします~ 藤木稟(ふじきりん)さんの、黄泉津比良坂(全2冊)はお読みになったことはありますか? 本格推理小説ですので、ぜひ! またもや陰陽師になってしまいますが、同じく藤木さん著の「陰陽師鬼一法眼」もオススメです。

hidamari
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますぅ~嬉ぃ~! 新しい回答が2日くらい来なくなったら締めようかと・・・(^^ゞ 藤木稟さんのお名前は本屋さんで見て知ってたけど 装丁がなんだかおどろおどろしい感じがして 手に取った事ナイですぅ~ 今度是非読んでみますねぇ~ ホントありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.14

女性作家のものは心理描写がするどい! 小池真理子さんも面白いですよ。ゆっくり、恐怖が・・・

hidamari
質問者

お礼

回答ありがとうございますぅ~ 私も一時期、小池真理子さんを多く読んでたんだけど そうホントに『ゆっくり、恐怖が・・・』なんですよねぇぇぇ 寝る前に読むんで、スッキリしないって言うか夢見が悪いって言うか・・・ 自分の調子の悪い時に読んで、凹んだ時もあったんで チョット避けてたんですが 今は復活気分なんでまた読みたいと思いますぅ~ 参考になりました~ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

もしかしたら読んでるかもしれないと思いつつ、 やっぱり面白い有名どころを挙げていくと… 京極夏彦 森博嗣 笠井潔 島田荘司 綾辻行人 とまあ、この辺は読まれているだろうと思いますので…。 夢野久作 「ドグラ・マグラ」角川文庫 この作品は絶対に読むべきです。 凄すぎます。言葉で表現できるような凄さではありません。 非常にもやもやした内容ですが、圧倒的なインパクトがあります。 有名なので、読まれているかも、ですが…。 西尾維新 「クビキリサイクル」 講談社ノベルス これはかなり新しい作家の方です。 森博嗣を輩出したメフィスト賞から出てきた方です。 かなり面白いです。表紙の絵がアニメチックでちょっと 戸惑うかもしれませんが、絶対読んでみるべきです。

hidamari
質問者

お礼

回答ありがとうございますぅ 京極夏彦さんの京極堂シリーズは好きです~ 森博嗣さんは全部読んでますよぉ シリーズで言えばVシリーズよりはS&Mシリーズが好きですぅ 笠井潔さんは確か2冊ほど読みました~ 島田荘司さんはiku3344さんへのお礼欄で書いた通り 御手洗潔シリーズは大好きで読んでるんですが吉敷刑事シリーズは1冊しか読んでないので 今度読もうと思っていますぅ 綾辻行人さんも2冊ほど読んだだけなので、他のも読もうと思ってますぅ で、大推薦して頂いてる夢野久作さんの「ドグラ・マグラ」は・・・ もう繰り返し読んでるほど私も好きで~す! 最初読んだ時の衝撃は忘れられないです! 私の中ではあれは推理小説とかじゃなく純文学だと思っています(^。^)v >西尾維新 「クビキリサイクル」 講談社ノベルス この方は名前も知らないです・・・ 是非読んでみますぅ~ 参考になりました~ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.12

ここ2~3年に文庫で出たりしているので 風間一輝の深志荘の住人を主人公にした作品。 角川、早川、幻冬舎、光文社からいろいろでてます。風間一輝さんはイラストレーターの桜井一さんです。 ローレンス・ブロックの マット・スカダー・シリーズ、泥棒探偵バーニー・シリーズは有名ですが、殺し屋ケラー・シリーズもお薦めです。(私は古本屋家業が板についてきたバーニー・シリーズのファンですが。)殺し屋としての手腕よりも、仕事へのアプローチの仕方、仕事以外のものについての考え方に興味惹かれます。 金で解決する「富豪刑事」、シンキング・マシーン「神野推理」は面白かったです。推理小説パロディーは推理小説にならざる得ないため、それぞれの毎回のトリックも楽しめました。

hidamari
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますぅ >風間一輝さんはイラストレーターの桜井一さんです。 どちらの名前も知らないかたですぅ って事はご自分の著書のイラストもご自身で描いてらっしゃるのかしらん? 今までそこまで気にした事なかったんで勉強になりますぅ 是非読んでみたいと思いますぅ~ ローレンス・ブロックさん・・・ 名前は何か見た記憶があります(多分本屋さんで物色中に!) でも読んだ事ないと思うんで、これも各シリーズ読んでみますぅ 「富豪刑事」「神野推理」はお2人に薦めて頂いたので 読むっきゃないでしょ!って感じですぅ~ 参考になりました~ありがとうございましたぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.11

ごめんなさい。 「そして誰もいなくなる」は今邑彩でした。 作家で言うと、乃南アサは非常に好きです。 ミステリーの色が強い作品が多いですね。 外国ものだとちょっと古くなってしまうけどアガサクリスティですねえ。 ふと思い出したけど、小泉今日子主演映画「怪盗ルビィ」の元ネタになった「怪盗ルビィ・マーチンスン」もなかなか面白かったです。

hidamari
質問者

お礼

わざわざ調べてくれたんですねぇ~ どうもありがとうございますぅ~! >「そして誰もいなくなる」は今邑彩でした。 読んでなかったら是非読みますね~ よく自分が読んだのを忘れてまた買ったり借りたりする事があるんですよね(^^ゞ 乃南アサさんも割と好きで読んでます~ アガサクリスティさんとかの超有名で伝統的なのは なんだか今更・・・って気がして もう全然読んでないんですよねぇ~ チャレンジしようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 73k
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.10

ハードボイルドの決定版! 私は大好きなレイモンド・チャンドラーをお薦めします。 いろいろな人が訳しているけど、私は清水俊二さんの訳が一番好きです。 名場面にいろどられる数々の名台詞はあまりにも有名。 かなり渋いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150704511/majorcode-22/250-6531284-5000238
hidamari
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますぅ~ 私もハードボイルド好きですよぉ 読んでてワクワクしちゃいますぅ 日本では大薮春彦さんのは重すぎてチョット苦手だけど 大沢在昌さんは好きで読んでますぅ レイモンド・チャンドラー氏の 「大いなる眠り」「長いお別れ」「プレイバック」は今も手もとにあります! 後何冊かは図書館で借りて読みましたよぉ フィリップ・マーロウの何とも人間ぽいとこがイイですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.9

No.8のtimberです。 補足です。 楠木誠一郎さんの 名探偵夏目漱石の事件簿・「草迷宮」殺人事件は 歴史上の有名人が探偵をしてるだけで正確には歴史ミステリーではないですね。 あとお三方の著作一覧が見られるサイトを紹介しておきます。 井沢元彦さん公式サイト http://www.gyakusetsu-j.com/ 楠木誠一郎さん公式サイト http://homepage1.nifty.com/skusunoki/index.htm 高橋克彦さんの公式(?)ファンクラブのサイト http://www.d1.dion.ne.jp/~a4416/

hidamari
質問者

お礼

更なる回答どうもありがとうございますぅ~ 今日は本屋さんに行く時間がなかったけど これからゆっくり教えて頂いたサイトを見て 明日にでも本を手にとって見たいと思いますぅ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.8

好き嫌いのあるジャンルなので面白いと思っていただけるかどうかわかりませんが 井沢元彦さんや楠木誠一郎さんの歴史ミステリー、 高橋克彦さんの浮世絵ミステリーなんか好きですよ。 井沢元彦さん 猿丸幻視行・六歌仙暗殺考・義経幻殺録 等 楠木誠一郎さん 帝国の霊柩・名探偵夏目漱石の事件簿・「草迷宮」殺人事件 潔癖症探偵泉鏡花 等 高橋克彦さん 写楽殺人事件・北斎殺人事件・広重殺人事件 等

hidamari
質問者

お礼

回答ありがとうございますぅ~ >井沢元彦さんや楠木誠一郎さんの歴史ミステリー そうなんですよねぇ~ なかなか歴史ミステリーは手が出ないジャンルなんですぅ でも具体的に著書名も教えて頂いたんで 今度チャレンジしてみますぅ~ 高橋克彦さんは「ドールズ」とか何冊か読みましたぁ~ 挙げて頂いた3冊の中のどれかも読んだ記憶がありますぅ 文章がやわらかいから割と読み易いですよね~?! 参考になりました~ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.7

こんにちは!一応まだ出てないので、私は島田荘司をおすすめします。 (もう読んじゃってるかな・・) 私は「奇想、天を動かす」がすごく好きです。

hidamari
質問者

お礼

こんにちは~ 回答ありがとうございますぅ 島田荘司さんの御手洗潔シリーズは好きですぅ~ 吉敷刑事シリーズはキャラが武骨過ぎてチョイ苦手・・・ って事で「奇想、天を動かす」は読んでないので 今度読んでみますねぇ~ 参考になりました~ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.6

東野圭吾さんの推理小説は面白いです。 最後まで犯人が書かれていない「どちらかが た」「私が彼女を た」はメモ片手に一生懸命に推理しました。 夜寝る前にちょっと読もうと思っても続きが気になって眠れないですね。おかげで睡眠不足が続いてしまいます。 おすすめです。 連城三紀彦さんの推理小説もいいです。彼は 小説(?)も書かれるのですが、描写がきれいです。 「どこまでも殺されて」などは面白いですよ。

hidamari
質問者

お礼

回答ありがとうございますぅ 東野圭吾さんのは割と読んでるんだけどぉ 結局犯人はいったい誰なんだ~~~~~~~~! って言うのスッキリしなっくってイライラしちゃうんですよぉ~ って言いながら読んでるんですけどね(笑) 好きな作品とそうでないのの差が激しくって!! >連城三紀彦さんの推理小説もいいです。 推理小説を書いてるのは知らなかったですぅ・・・ 本屋さんで探す時に連城三紀彦さんのお名前は拝見しても すっ飛ばしてました(^^ゞ 今度読んでみますぅ 参考になりました~ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • おすすめの推理小説教えてください!

    おすすめの推理小説教えてください。 高1です。 最近、推理小説にはまりました。どういう推理小説でも構いませんが……… 私の好みは、 ・職場より学園系のほうが読みやすい ・アガサクリスティやコナン=ドイルなど外国の有名人の小説に興味がある(が、読んだことはない) ・人間の心情など大事にしなくていいから、がっつり推理してあるものが読みたい です。 これらに当てはまらなくて良いのでぜひ教えてください!

  • おすすめの推理小説

    最近推理ものに凝っております。ホームズシリーズやアガサクリスティの物から最近のものまで何でも読みますが、海外のものが好きです。最近読んだ中で一番印象に残っているのは、ジョン・ダニングです。 そこで、おすすめの海外作家の推理小説、またはあなたが本を買う時に「これだ!」という決め手があったらぜひ教えてください。 いつもなんとなーく古本屋で目に付いたものを選んでしまったり、迷ったときは安くてページの多いものを選んだりしてしまうもので… ちなみに個人的な趣味の傾向としては、あまりホラーチックでエグいのは苦手ですが、あとは大体好き嫌いありません。

  • 殺しのない爽快な推理小説を探してます。

    最近ちょっと堅めの内容のものばかり読んでいて、小説はさっぱり読んでおらず、息抜きに小説も読みたいな、、、と思っています。北村薫さんの本を読んでから、推理物もいいなぁと思うようになりましたが、なかなか他にコレというものに出会えません。私は、人殺しがあるものや、おどろおどろしいものが苦手なのですが、こんな私にオススメの、読後感のいい推理小説の本、または作家さんをご存知ないでしょうか?よかったらお教え下さい。

  • 面白い推理小説の本

    海外(英語圏)の作家で 面白い推理小説の本を探しています 皆さんが読んでこれは面白かった というのがあれば教えていただけますか? ちなみに私が好きな日本の作家は宮部みゆきです 海外はちょっと今まであまり読まなかったもので分からないです。 よろしくお願いします

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 推理小説の読み方

    推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

  • “ HEJAZ ” という言葉の出てきた推理小説を知りませんか

    ずっと前に読んだ記憶のある推理小説の題名と作者が思い出せません。 たぶんアメリカかイギリスの作家の推理小説だったと思いますが、 小説の中で、何かの暗号か何かを解くときに、解答中に、“ HEJAZ ” という単語が出てきたような気がします。 その小説の題名や作者を知りたいのですが、分かりますでしょうか? ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • オススメの推理小説教えてください。

    高校生です。オススメの推理小説を教えてください。 出来れば外国人が著者の方がいいです。 お願いします。