• ベストアンサー

おすすめの推理小説

最近推理ものに凝っております。ホームズシリーズやアガサクリスティの物から最近のものまで何でも読みますが、海外のものが好きです。最近読んだ中で一番印象に残っているのは、ジョン・ダニングです。 そこで、おすすめの海外作家の推理小説、またはあなたが本を買う時に「これだ!」という決め手があったらぜひ教えてください。 いつもなんとなーく古本屋で目に付いたものを選んでしまったり、迷ったときは安くてページの多いものを選んだりしてしまうもので… ちなみに個人的な趣味の傾向としては、あまりホラーチックでエグいのは苦手ですが、あとは大体好き嫌いありません。

noname#6936
noname#6936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.9

こんにちは~。最近はちょっと推理小説から離れているので少し昔のものになりますが・・・ シャンティ教授シリーズ(シャーロット・マクラウド著,創元推理文庫) 『にぎやかな眠り』から始まる片田舎の大学都市を舞台としたシリーズ。主役の探偵役はパラグラヴァ大学で農業を教えるシャンディー教授とその婦人。そこここにユーモアが溢れる作品です。シリーズ中で一番好きなのは『蹄鉄ころんだ』かな? クッキングママ・シリーズ(ダイアン・デヴィット著,集英社文庫) 1作目は『クッキング・ママは名探偵』で,10冊くらいが文庫化されています。デンバーでケータリング業を営むママさんが探偵役。(旦那様は警察官)でも,カッコイイ探偵ではなく,反抗期真っ盛りの子育て等に悩むところが普通の推理小説とは違ってる。また,1冊に3~4位の料理レシピが付いてるのが面白いです。 シャーロック・ホームズの愛弟子シリーズ(ローリー・キング著,集英社文庫) 引退して養蜂をしている老ホームズと,彼に鍛えられ名探偵へと成長していく15歳の少女のコンビ探偵もの。ホームズ好きならおもしろいんじゃないかな? エラリィ・クイーン・シリーズ(エラリィ・クイーン著) NY市警の警視を父親に持つ作家エラリィ・クイーンを探偵役に繰り広げるシリーズもの。またシリーズのなかでも「国名シリーズ」なんていうのもあります。著者は,フレデリック・ダネイとマンフレッド・リーの従兄弟同士合作のP.N。中でも好きなのは「フランス白粉の謎(=フランスデパート殺人事件)」「シャム双子の謎」「九尾の猫」あたり。 ヘンリー・メリヴェール卿シリーズ(カーター・ディクスン=ジョン・ディクスン・カー) 体重数百キロで,禿頭のメリヴェール卿の探偵話。口は悪いけど女性にはひたすら紳士の愛すべきキャラクター。 ピーター卿シリーズ(ドロシー・L・セイヤーズ著,東京創元社) デンヴァー公爵家次男のピーター・ウィムジィが探偵役を務める19世紀の英国貴族の生活を垣間見ることのできる作品。もっとも嫡男ではなく,変わり者と言われるので貴族生活とはちょっと違うか?(笑) と,こんなところでしょうか? 参考URLはいろいろなミステリーを詳しく紹介してくれるサイトです。主役探偵のプロフィールなんかもあるのでご一読あれ。

参考URL:
http://moutoku3594.web.infoseek.co.jp/index.html
noname#6936
質問者

お礼

クッキングママシリーズ、気になっていたんですが、色物かなぁ~となかなか買う決心がつかなかったんです。今度は買います!URLも面白く参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.8

大御所といえばクリスティーだったりクイーンだったりしますが、 推理物を極めるのだったら、 ちょっと時代が後のクリスチアナ・ブランドはお薦めできます。 『はなれわざ』『ジェゼベルの死』あたり。 あとはダニングが面白かったとのことで 小説の仕掛けはしっかりとしていながら あまり重苦しくならずにユーモアもあるような 現代作家の作品で、 レジナルド・ヒルの『薔薇は死を夢見る』『子供の悪戯』 ピーター・ラヴゼイ『偽のデュー警部』『つなわたり』 あたりもいいかもしれませんね。

noname#6936
質問者

お礼

なんだかタイトルだけで読みたくなるような小説です。そうそう…どことなくユーモアのあるのが好きなんです。早く本屋へ行きたくなってしまいました!ありがとうございます。

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.7

創元推理文庫から出ている 江戸川乱歩 編 「世界短編傑作集」シリーズはどうでしょうか?〈1〉~〈5〉まであります。 中身は江戸川乱歩の編集した海外の短編推理小説のアンソロジーです。色んな海外作家の作品が読め、かつ出来のいい作品が多い(中には「茶の葉」のような今ではあまりに流用されたトリックなので結末が分かってしまう作品もありますが)のでオススメです。  

noname#6936
質問者

お礼

短編のアンソロジーは失敗する事が多く、敬遠してたんですが、乱歩編ならまちがいないですね。ぜひ買ってみます。ありがとうございました。

  • xavi3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

A.A.ミルンの「赤い館の秘密」と、ガストン・ルルーの「黄色い部屋の謎」ですね!この2冊は創元推理文庫から出てるんですけど、文庫に、自分の好きな作家(加納朋子さんと北村薫さん!)のオススメ!っぽい帯がついていたので買いました(*^^*)

noname#6936
質問者

お礼

「黄色い部屋の謎」は何かで見た事があるような…テレビかな?有名な話みたいですね!チェックしなければ。ありがとうございます。

noname#39274
noname#39274
回答No.5

G.K.チェスタートンは如何でしょうか。 「ブラウン神父」のシリーズや「詩人と狂人達」など、 他では味わえない、幻想的ともいえる独自の逆説の世界です。

noname#6936
質問者

お礼

幻想的な物、ものすごく趣味にぴったりです。探しに行きます、ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

ホームズシリーズがお好きなら、 怪盗ルパンシリーズもいいんじゃないでしょうか? モリス・ルブラン/南洋一郎の怪盗ルパンシリーズ、どれも私は好きです!!(*^_^*)

noname#6936
質問者

お礼

ルパンシリーズは昔、幾つか読んだ事があります。ルパンとホームズの決闘なんてのもありますよね。古典と言えばホームズかクリスティ、エラリークインぐらいしか思い出せなかったので、もう一度改めて読んでみようかな!!ありがとうございます。

  • elton
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

すみません。「検死官」ではなく、「検屍官」シリーズです。

  • elton
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

パトリシア・コーンウェルの検死官シリーズはいかがでしょうか?検死官という主人公の職業柄、殺人事件や死体の描写などは多い方ですが、登場人物たちの個性がとても豊かで生き生きと描かれています。主人公の姪のルーシーの成長ぶりや主人公をめぐる複雑で興味深い人間関係など、話の内容以外でも興味を引かれることが多くとても面白いと思います。一度読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/kazu_san/kensi.htm
noname#6936
質問者

お礼

参考URL拝見しました。今まで、弁護士とか交渉人とか、そういう職業に関わる物語ってむずかしいかな…と、いまいち興味が沸かず敬遠してきたんですが、私の思い過ごしでした。とっても魅力あります!ありがとうございます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

風変わりなところで 「僧正殺人事件」S・S・ヴァンダイン 文庫は「創元推理文庫」だったかな http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/mystery/vandine/bishop.html 「誰が駒鳥を殺したか」、マザーグースの話を基本にした推理小説。 漫画パタリロの「だーれが殺したクックロビン」はこのマザーグース話から(余談) イーデン・フィルポッツとは違う人なので、お間違えなく(アレも面白いけど)

noname#6936
質問者

お礼

「誰が駒鳥を殺したか」、聞いた事あります。パタリロ懐かしい…^^; 「僧正殺人事件」も、ぜひ探してみます。あまりその辺にはなさそうなタイトルに、すでに心引かれますね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめの海外推理小説を教えてください

    作家はアガサ・クリスティーが好きで、 ABC殺人事件、茶色の服の男が個人的に一番おもしろかったです 名探偵が相棒みたいな人と一緒に事件を解決したり、犯人から挑戦を受けるような話や、 茶色の服の男のような一般人の女の子が冒険しながらなぞ解きしていくような ストーリーが好きです 出来れば単行本が出ているもので、海外作家のものをお願いします シャーロックホームズはもう読んでしまいましたのでそれ以外のもので、 シリーズものでなくてもいいですし、最近のものでも一向に構いません(^^) 注文が多くて申し訳ないのですが おすすめの推理小説を教えて頂けたらうれしいです

  • オススメの推理小説を教えてください!

     最近、推理小説にハマっています。よく買っているものは、コナン・ドイル、アガサ・クリスティー著のものです。  たまには違う作家さんのものも読みたいと思っています。皆さんのオススメの推理小説をぜひ教えてください!

  • おすすめの推理小説教えてください!

    おすすめの推理小説教えてください。 高1です。 最近、推理小説にはまりました。どういう推理小説でも構いませんが……… 私の好みは、 ・職場より学園系のほうが読みやすい ・アガサクリスティやコナン=ドイルなど外国の有名人の小説に興味がある(が、読んだことはない) ・人間の心情など大事にしなくていいから、がっつり推理してあるものが読みたい です。 これらに当てはまらなくて良いのでぜひ教えてください!

  • 3大推理小説家?

    E.S.ガードナー、アガサ・クリスティと並んで「3大推理小説家」と言われる人のことをどなたかご存知ありませんか? 父が誰か思い出せないと言っているのでインターネットで調べてみたんですが、それらしき人はヒットしません。本当にそう言われてるのかどうかもわかりませんが、多分この人だという作家をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、戦前の作家だそうです。

  • 最近すたれた、推理小説のパターンは?

    私は昔、推理小説が大好きでした。 作家で言えば、「ブラウン神父シリーズ」のG.K.チェスタトンとか、「マルティン・ベックシリーズ」のマイ・シューヴァル&ペール・ヴァールーとか、ちょっと変わったタイプの人が好きでしたが、もちろんエラリー・クイーンやアガサ・クリスティのような、いわゆる正統派の作家も好んで読んだものです。 でも、そんな推理小説も、その後はSFやスパイ小説、或いはアクションものに押されて、今ではすっかり下火になってしまい、残念です。 で、一体推理小説のどこが受けなくなってしまったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 以前は推理小説の主流だったのに、最近すたれたパターンには、どんなものがありますか? 因みに私は、「密室殺人」にトンとお目にかからなくなったなあ、という点が、一番印象的です。 いろいろな新しい密室のトリックが考え出されるのが、楽しみだったんですけど、すたれたのは、もうタネが尽きてしまったからなんでしょうかね? 宜しくお願いします。

  • おすすめの小説、教えてください♪

    おすすめの小説、教えてください♪ 高校生17歳の女子です。 好きな作家は北村薫さん、奥田英朗さん等。著者は忘れましたが、夏の庭も感動しました。 あまり難しくなく読みやすいのが好みです。 評判の良いDIVE!、バッテリーはあまり楽しめませんでした。 伊坂幸太郎さん、嶽本野ばらさん、山田悠介さんはあまり好きではないです。 特に今、推理小説に興味を持っているんですが、アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」は楽しめましたが、怖くて二度と読む気にはなれません(;_;) オリエント急行の殺人やシャーロックホームズシリーズは大丈夫です。 以上の感じで、あまり怖くなくグロくなく読みやすいオススメの小説を教えてください(^ー^) 出来ればハッピーエンド系で…

  • 本格推理小説に触れたい私に

    こんばんは。 いつも回答ありがとうございます。 本格推理小説と言いますと、みなさんは何を思いつかれるでしょうか? 読書が趣味と言っておきながら、本格推理小説と呼ばれるものを読んでいないことを最近痛感しています。 アガサ・クリスティーや、コナン・ドイル、エラリィ・クイーン・・・ それらは全て名前のみだったりします。 カタカナの登場人物が辛くて、敬遠状態だった海外ものですが、 そろそろもう1度お付き合いしたいと思っています。 (一時、海外ファンタジーにぞっこんだったので) こんな私に、本格推理小説でおすすめなものを紹介してもらえませんか? できれば出版社も明確に示してくださると助かります。 シリーズものの場合はは、1巻も教えてくれませんか? 最初にどれを読んだらいいか、それが分からなくて疎遠してしまうこともあります。 たくさんのご回答、お待ちしています。 ちなみに、色々な小説を読み冒頭のことを痛感していましたが、 強くそれを感じたのは、「十角館の殺人」を読んでいるときでした。

  • 有名な海外作家を教えて下さい☆

    海外でも日本でも有名な海外作家を教えてください。 恋愛ばっかり、哲学ばっかりの小説は避けたいなと思っています。 あまり本に詳しくない私でも、シェイクスピアとアガサクリスティは知っていました。アガサクリスティ並に有名な作家を教えて下さい。(推理小説だけでなくても構いません☆) よろしくお願い致します。

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • 英訳されている日本の推理小説のおすすめは?

    英訳されている日本の小説でおすすめはありますか? 主人の父(アメリカ人日本語は読めません)にプレゼントしたいので探しています。 義父はアガサ・クリスティなどの推理小説が大好きです。 日本の文化にかなり興味もあるようです。 わたしは小説のことはほとんどわからないのでよろしくお願いします。