• 締切済み

レコードのジャケット表面のカビ除去

ボックスに入ってた、レコードのジャケット表面に うっすらとカビが発生していました。 除去(除菌)するには、どのような薬剤が適してるの でしょうか?、ファブリーズとかはダメですか。 一応、ジャケットが紙製なので変色などの影響が無い (または少ない)薬剤を教えてください。

みんなの回答

• taikon3
回答No.3

跡がついてるのなら、もうそれは復活しませんので諦めてください もうこれ以上カビが増えないようにするしか無いですから ちなみにファブリーズは匂い消しです(^_^; カビ取りは、塩素系漂白剤や消毒用アルコールを用います。 ただこれらも印刷面に害をなしますので、注意が必要です 跡が変わらないのも一緒(^_^;

gawaruna
質問者

お礼

消毒用アルコールで表面を拭いてみたところカビの痕は消 えませんが、表面にあったカビは殆ど目立たなくなりました。 今後は増殖しないように保存するしかないようですね、回答 ありがとうございました。

• black_sa
回答No.2

レコードに塗ってはがすクリーニング剤が以前は販売されていましたが今はどうなっているのかは不明? 代替措置として http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1784/bond/bond.htm

gawaruna
質問者

お礼

カビが発生しているのはレコードではなくてジャケットなのですが・・。レコードの場合には、この方法は参考になりますね。

• taikon3
回答No.1

乾いた雑巾で(古いTシャツなどなるべく柔らかい布がいい)全体にこすって拭きとってください、その後天日で(直射日光に)2時間ほど干せばできあがりです。 初期の段階なら薬剤を使用しなくともカビ除去できます。

gawaruna
質問者

お礼

乾いたタオルで拭くと、表面上はとれたように見えました。 斜めにして見ると、カビはどうもかなり進行してるようで 痕が付いていました。天日干しをお勧めのようですが、こ の状態では無理なようですね。ご回答ありがとうございま した。