• 締切済み

戻ると入力したフォームの内容が消えてしまう現象について

過去ログやあちこちのサイトで同様のトピックをたくさん読んだのですが、 私の知識不足もあり、汎用性の高い解決策が見つけられなかったので教えてください。 HTMLのヘッダーでキャッシュ制御などをしていないのに、 掲示板やフォームのCGIで、プレビュー画面に行き、 <input type=button value='前画面に戻る' onClick='history.back()'> などのボタンで戻ると、時々ページがリロードされてしまい、 入力した内容が消えてしまうことがありますよね? 一説によればこの現象はブラウザ(特にIE)のご機嫌的なもののようで、 バージョンにはほとんど関係なく、ゆえに対応策を講じていない 掲示板やフォームが多いのかな?という印象を受けました。 これに対して、入力された値をどこかに一時的にキープしておき、 投稿画面に戻った時にそれを渡すような形で対応できている 超シンプルな掲示板やフォームのCGIはありますか? (もしかしてクッキー処理というものでしょうか???) プログラミング初心者の私ですが、ちょっと勉強してみたいので、 オススメの良いサンプルがありましたら、ぜひご紹介ください。 よろしくお願いいたします!

• r_bel
  • お礼率95% (81/85)
  • CGI

みんなの回答

• mintroll
回答No.2

簡単な掲示板やメールフォームで言えば、入力して投稿ボタン(送信ボタン)を押すと、確認画面が出るようなタイプのCGIであれば、確認画面に設置してある「もどるボタン(訂正ボタン)」を押して、入力画面に戻れるようになっているタイプであれば、入力した内容が消えてしまうと言う事は少ないと思います。 完全に消えないとは言い切れませんが、一応代用できるかと。 ※JavaScriptで全画面に戻るようなタイプであれば、消えてしまう事もあるかも 入力する側も、入力には気を付けていると思いますので、商用での利用でなければそれほど気にする事でもないかもしれません。 では。。。

r_bel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (お礼が遅くなり失礼いたしました。) >簡単な掲示板やメールフォームで言えば、入力して投稿ボタン >(中略) >入力した内容が消えてしまうと言う事は少ないと思います。 これが仕組みがわかっていないといともあり、 意外と見つけられず苦労しておりまして、(T-T) 具体的なスクリプト名をご紹介いただけるとすごく助かります。 ちなみに現在私がお借りしているのはKent WebさんのWeb Forumです。 私の使っているバージョンもそうですが、現在の公開されているサンプルを見る限り、 残念ながら戻るボタンには、JavaScriptのhistory.back()が使われているようです。 仕方がないので、今はJavaScriptを使って、送信ボタンが押された時に、 記入された内容をユーザーPCのクリップボードにコピーし、 万が一、戻って記入内容が消えてしまっていた場合は それをテキストフィールドに書き出す「復旧作業」ボタンを自分で組みこんでいます。 が、いかんせん、禁止設定がされていないIE+Win PCユーザーにのみ対応ですし、 作業の途中でクリップボードが上書きされてしまうと全てが水の泡になるので、 あくまで暫定的な処理でしかなく・・・。 (そもそもMozillaユーザーにはそもそもあまり起こらない現象のようなので、 心配は無用かもしれませんが。(^^;) ご回答ありがとうございました。 引き続き、何か良いシンプルなCGIスクリプトがありましたら、 ぜひご紹介をお願いいたします。m(_ _)m

• mintroll
回答No.1

確かに、「もどる」ボタンを押すと、入力した項目が消えてしまう事ってありますよね(^^; こういう事が嫌なので、私もユーザーさんにガッカリしてほしくないと思い、入力をキープする事ができるCGIを使用しています。 http://apps.cside.com/ 上記で配布されている「ThemeResMail」と言うのが、設定の仕方によって入力項目をキープする事ができます。 http://apps.cside.com/theme/tmresmail/ マニュアルを読むだけでも結構大変なのですが、ひょっとしたフォームであればできると思います。 結構高機能なCGIなので、このCGIで「何ができるのか」を一通り把握する事ができたら、良いものが作れますよ。 メールフォーム限定になってしまいますが。。。 私がみてきたメールフォームCGIの中では、このプログラムが一番高機能だと思います。 投稿内容もCSV形式で保存されるので、エクセルなどで分析する事もできますし。 それでは。。。

参考URL:
http://apps.cside.com/
r_bel
質問者

お礼

ありがとうございます! 高機能なCGIとのことで、私のレベルではまだちょっと 教材の対象としては難しすぎるかもしれませんが、 とりあえずDLさせていただきたいと思います。 やはり超シンプルな掲示板やフォームで この機能を兼ね備えたものというのは難しいのでしょうか・・・。