• ベストアンサー

フォームに入力した情報をそのフォームに反映するには?

http://f29.aaa.livedoor.jp/~unyu/joban/unyu.cgi?line=oer1000 上記のサイトのように、情報をフォームに入力し投稿ボタンを押すと入力したフォームに反映/保存され、その情報を他の人も変更(投稿)/回覧できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? CGI/perlなどを探し、掲示板のプログラムを改造したりしましたが分かりません。回答お願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなのはどうでしょうか。 我流プログラマなので、おかしかったら読み飛ばして下さい。 考え方はhtmlをcgiでデータ部分を書き換えて書き出す方法です。 test.htmlの、$~$で囲まれた部分を、cgiが書き換えます。 selectedの部分は、あるデータがある値のとき、$selected_データ名=値$ を'selected'に書き換えます。 checkedの部分は、$checked_データ名=値$ を'checked'に書き換えます。 ファイルの読み書きで、改行を\nにしてます。 言葉で説明するのが難しいので、プログラムを見てください。 下のtest.htmlと、test.cgiと、空のtest.datを用意してください。 test.cgiは、パーミッションを705(か755)にしてください。 #!/usr/bin/perlの部分は適当に書き換えてください。 test.datは、パーミッションを606(か666)にしてください。 perl5.8の標準モジュールCGIを使ってます。 perl5.6とかなら、cgi.pmをインクルードしてください。 --- test.html ここから --- <form action="./test.cgi" method="post"> data1:<input type="text" name="data1" value="$data1$"><br> data2:<input type="text" name="data2" value="$data2$"><br> data3:<textarea name="data3">$data3$</textarea><br> data4:<select name="data4"> <option value="" $selected_data4=$>選んでね <option value="1" $selected_data4=1$>その1 <option value="2" $selected_data4=2$>その2 </select><br> data5:<input type="checkbox" name="data5" value="1" $checked_data5=1$><br> data6: <input type="radio" name="data6" value="1" $checked_data6=1$>aaa <input type="radio" name="data6" value="2" $checked_data6=2$>bbb<br> <input type="submit" name="regist" value="登録"> </form></form> --- test.html ここまで --- --- test.cgi ここから --- #!/usr/bin/perl use strict; use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); use CGI; my $query = new CGI; print $query->header(-charset=>'Shift_JIS'); my %data; if(defined $query->param('regist')){ #データの登録 $data{data1}=$query->param('data1'); $data{data2}=$query->param('data2'); $data{data3}=$query->param('data3'); $data{data4}=$query->param('data4'); $data{data5}=$query->param('data5'); $data{data6}=$query->param('data6'); #改行変更 foreach my $key(keys %data){$data{$key}=~s/\n/\\n/g} #データ書き出し open(OUT,'>./test.dat'); print OUT join("\n",%data)."\n"; close(OUT); } #フォーム読込み open(IN,'./test.html'); my $form=join("\n",<IN>); close(IN); #データ読み込み open(IN,'./test.dat'); %data=grep(chomp,<IN>); close(IN); #改行変更 foreach my $key(keys %data){$data{$key}=~s/\\n/\n/g} #selectedデータ作成(select) $data{'selected_data4='.$data{data4}}='selected'; #checkedデータ作成(checkboxとradio) $data{'checked_data5='.$data{data5}}='checked'; $data{'checked_data6='.$data{data6}}='checked'; #フォームへデータ書き込み $form=~s/\$(.+?)\$/$data{$1}/g; #フォーム表示 print $form; exit; --- test.cgi ここまで ---

pageodakyu
質問者

お礼

プログラムまで書いてくださり本当に有難う御座いました。 おかげ様で成功しました。 有難う御座います!

その他の回答 (1)

回答No.1

投稿内容を<p>に入れる代わりに<textarea>に入れる。