セレクトボタンとフォームのデータ反映について

このQ&Aのポイント
  • セレクトボタンとフォームのデータを反映させる方法をご教授ください
  • CGI/Perlを使用して、セレクトボタンに応じて掲示板の表示を変えるプログラムを作りたいです
  • 閉鎖、伝言、復活のボタンを押すと掲示板の表示が切り替わるプログラムを作成したい
回答を見る
  • ベストアンサー

セレクトボタンとフォームのデータを反映させるには。

セレクトボタンがあるとします。 セレクトボタンには「閉鎖」と「伝言」と「復活」という文字があるとします。 またページには最初から掲示板があるとします。(サイズは小さめ) 「閉鎖」を押すと最初からあった掲示板が消え、 その代わり、「閉鎖しました」という文字がでる。 「伝言」を押すと最初からあった掲示板が消え、 入力フォームがでてきて、そこに文字を入力すると 掲示板があった場所に文字がでる。 「復活」を押すと「閉鎖」「伝言」のどちらかの仕様で消えた掲示板が復活する。 というプログラムを作りたいのですが どうすればいいのか検討がつきません。 一応CGI/Perlに関する書籍及びサイトなどは閲覧済みです。 どうかご教授お願いします、

• wc13
  • お礼率67% (74/110)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

いまいち仕様がはっきりしないので適当に答えます。 上下(左右でもいいけど)のフレーム分けをします。 上(左)のフレームをメニューのフレームとします。 メニューフレームにて <select name=\"menu\"> <option value=\"1\">閉鎖</option> <option value=\"2\">伝言</option> <option value=\"3\">復活</option> </select> <input type=\"submit\"> としたりする。 CGI側で if ($FORM{'1'}){ # 閉鎖のしょり } elsif($FORM{'2'}){ # 伝言の処理 } elseif($FORM{'3'}){ # 復活の処理 } とすればよいでしょう。 よく考えたらフレームにする必要すらないですね。 あなたの考え(どのような形のものが作りたいのか)が具体的に伝わってこないのでこのような大まかな回答しか出来ません。 もっと詳しい回答を得たい場合は詳しい仕様や、あなたがやった途中までの作業などを公開してください。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

よく意味が分かりませんが、iframe(もしくは普通のフレーム)を使えばいいのではないでしょうか。

wc13
質問者

お礼

申し訳ないです。 セレクトボタンではなく プルタウンメニューでした。