• ベストアンサー

ダブル録画について

ソニーのスゴ録を使っています。 ダブル録画は同時刻の他局の番組も録画できるという事ですが、全く同じ番組をダブル録画しても大丈夫なのでしょうか? どこかのサイトで同じ番組をダブル録画してるという文を見つけたので、試しにやってみたら録画できました。 1つは番組予約して、もう1つは自分で時刻を設定したら同じ番組が二つ録画できたのですが… 地デジはダビングが出来ないので、もう1つをDVDに移して保存用にしたら便利だなと思ったのですが、同じ番組を2つ録れるなんて説明書などには書いてないし、勝手にそんな事して機械は大丈夫なのかな…とちょっと不安になったので、どなたかご存知な方が居ましたら教えてください。 あと、ダブル録画すると画質が悪くなると聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もスゴ録を利用しています。 同じ番組を同時に録画するのと、違う番組を同時に録画するのは技術的に同じ事です。ですから問題はないです。 画質についても問題はないです。それぐらいのチェックはして売っているでしょうから。 地デジはDR録画をすると元々圧縮されて送られてきている映像データをそのままHDDに書き込んでいるだけです。これは負荷が掛かりません。 スゴ録だと必ずどちらかの録画はDR録画しか選べないはずです。(録画2?) つまり、それ以外のモードで録画する場合だと、変換しながら録画するので負荷が掛かりますが、それを同時2つは出来ないのでおのずと付加を許容範囲内に抑えているわけですね。

kerotarota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 同じ番組を同時に録画する事に問題はないという事で安心しました(^^)画質についても問題ないのですね!良かったです。 DR録画についての凄い情報ありがとうございました!! 全く知りませんでした。DR録画の方が容量がたくさん要るので機械に負担がかかりそうだなと勝手に思っておりました(^^;) では、なるべくDR録画で録画した方がいいという事なのでしょうか? 実は1度HDDが壊れてしまって修理に出したので、とても敏感になっているんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 DR録画は負荷が少ないというのは、変換するエンコードチップ(PCでいうところのCPU)にとってのお話になりますね。 HDDはデータ量が多いほど読み書きの負担は大きくなります。ですからそういう意味ではDR録画が一番負荷が掛かるかもしれません。同時録画などもそうですね。 しかしHDD自体、極端に酷使しない限りそんなに簡単には壊れないと私は思っています。とは言え運悪く壊れた経験があるようなので心配される気持ちもわかります。 録画の方法よりも、レコーダーをなるべく涼しいところに設置するとか、振動を与えない等に気を遣われた方が良いと思います。 AVラックなどは密封されることが多いです。HDDの寿命に使用時の温度が関係するという話もありますからね。

kerotarota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m そうだったのですか。変換と読み書きはまた別なんですね… でもそうですよね、すぐに壊れるようでは売り物にならないですもんね。 そんなに酷使したつもりはないと思ってたんですが、同時録画しまくり、毎日見まくりの日々だったので壊れてしまったのでしょうか(笑) レコーダーを涼しいところに設置するとか全然思いもしませんでした! とても日当たりのいい窓際に置いてます…(汗) とてもためになるご回答をありがとうございましたm(__)m 気をつけて大切に使っていきますね(^^)

• inu2
回答No.1

チューナーが二つ付いているだけです つまり、2台分の録画機が1台にまとまっているだけにすぎません。 本来の目的は 同一時刻に見たい番組が重なったとき用ですが、一般の方で同一番組を同時に録画する必要性がありませんので説明していないだけです。 まったく同じ番組を録画しても機械が壊れる等の不具合はありません

kerotarota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m そうだったのですか! 素人のため、そのような事になっているとは全く思いませんでした。 そうですよね、「同じ番組が2つ録れます!」なんて宣伝してもあまり必要性ありませんよね(笑) ありがとうございました! これから安心して同じ番組が録れます(^^)