• 締切済み

ダブルチューナー

最近、地デジ対応のパソコンがたくさん出ていますが、 その中にダブルチューナー対応とありますが、 具体的にはどのようなことが出来るのでしょうか? 裏番組も録画できることは分かるのですが、 同じ時間帯で二つのチャンネルを録画している時、 さらにもう一つのチャンネルを見ることは出来ないですよね? ってことは同じ時間帯に三つ見たい番組があるときは どれか一つを諦めないといけないということになりますよね? それとどのメーカーもダブル録画は最高画質でなければできないのでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>さらにもう一つのチャンネルを見ることは出来ないですよね? トリプルチューナーなら可能ですが、ダブルでは出来ません。 >どれか一つを諦めないといけないということになりますよね? そうなります。 諦められない場合の対策は、レコーダーの追加購入と言うことになります。 >それとどのメーカーもダブル録画は最高画質でなければできないのでしょうか? 多くのメーカーでは、1つは任意の録画モードで録画できますが、もう1つは最高画質(非圧縮)でないと録画できないのが普通のようです。 レコーダーの処理能力が上がれば、2つの番組を圧縮処理しながら同時録画できるようになるかも知れませんが・・・。 非圧縮ならHDD等へのデータ転送だけで済みますからね。