• 締切済み

ダブルチューナー

最近、地デジ対応のパソコンがたくさん出ていますが、 その中にダブルチューナー対応とありますが、 具体的にはどのようなことが出来るのでしょうか? 裏番組も録画できることは分かるのですが、 同じ時間帯で二つのチャンネルを録画している時、 さらにもう一つのチャンネルを見ることは出来ないですよね? ってことは同じ時間帯に三つ見たい番組があるときは どれか一つを諦めないといけないということになりますよね? それとどのメーカーもダブル録画は最高画質でなければできないのでしょうか?

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>さらにもう一つのチャンネルを見ることは出来ないですよね? トリプルチューナーなら可能ですが、ダブルでは出来ません。 >どれか一つを諦めないといけないということになりますよね? そうなります。 諦められない場合の対策は、レコーダーの追加購入と言うことになります。 >それとどのメーカーもダブル録画は最高画質でなければできないのでしょうか? 多くのメーカーでは、1つは任意の録画モードで録画できますが、もう1つは最高画質(非圧縮)でないと録画できないのが普通のようです。 レコーダーの処理能力が上がれば、2つの番組を圧縮処理しながら同時録画できるようになるかも知れませんが・・・。 非圧縮ならHDD等へのデータ転送だけで済みますからね。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー ダブルチューナー

    こんばんわ。 今使っているアナログテレビを捨てずに、地デジチューナーで対応しようと思っています。 売られている物はシングルチューナーが多いんですが、録画中にも違う番組が見たいんでダブルチューナつきのものを買おうと考えています。 調べてみると、以下のものが良いという事を聞きました。 http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/index.html しかし、よく見てみると、地デジ専用と書かれています。 これは地デジテレビにのみ使えるということでしょうか? それとも、アナログでも使えますでしょうか? 他に、ダブルチューナーの良い地デジチューナーをご存知でしたら教えてください(出来れば安い物が良いです)。

  • 録画機能付きダブルチューナー

    地デジ対策検討中です。 現在は、アナログテレビ、アナログビデオデッキ利用です。 とりあえず、バッファロー DTV-H500Rの購入を検討中です。 ちなみに、 たとえば、 録画機能付きダブルチューナーってないのでしょうか? それだと裏番組録画も可能になるんですよね? それがあれば、テレビは、地デジ非対応でも大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタルダブルチューナーについて

    薄型テレビの購入を考えているのですが、テレビにデジタルダブルチューナーが付いていないと、地デジを見ながら別の番組を録画できなくなるのですか?(レコーダーもデジタルダブルチューナーではないもの) あとテレビがデジタルダブルチューナーでなく、レコーダーがデジタルダブルチューナーであれば、2番組み同時に録画しながら別の番組を見ることができるのでしょうか?テレビもレコーダーもデジタルダブルチューナーであればどのような使い道が広がりますか?

  • ダブルチューナってチューナー2つ付いてる、とのことですが…?

    はじめまして。 Blu-rayレコーダの購入を考えておりますが、「ダブルチューナー」というのがイマイチしっくり理解できておりません。 検索エンジン等で調べると「チューナーが2つ内蔵」等書かれているのですが、実際に機器を見ても、例えば地デジケーブルを差し込む口は1つしかありません。 「ダブルチューナー」というのは、「1つの差込口に同軸ケーブルを差し込んでも、2チャンネル同時録画できる機能」のことを指すのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • AQUOSでダブルチューナーのものは?

    AQUOSでダブルチューナーのものは? 液晶テレビでどれを買おうか迷ってます。 シャープのAQUOSの40か46型まで絞れました。 そこで質問なのですが、地デジを見ながら他の番組も録画したいので ダブルチューナーのタイプを探しているのですがよく分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • ブレーレイレコーダーのシングル・ダブルチューナー

    他の方の質問を見てもイマイチ分からなかったので質問します。 ブルーレイレコーダーのダブルチューナーの場合、 時間帯の重なる2番組を同時録画しながら、更に2番組同時録画中に他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)をチャンネルをくるくる変えながら視聴できるという事でしょうか? シングルチューナーは1番組しか録画できないけど、録画中でも他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)を視聴できるという事でしょうか?

  • ダブルチューナーって必要?

    超初心者です。今度液晶テレビを購入しようと思っています。 質問の主旨は「シングルチューナーの液晶TVで、裏番組、不在時の番組録画をできるか」ということです。 sonyのブラビアが40インチで結構安くなっていていいかな、と思っているのですが、ある友人から「あれはチューナーがひとつしかないから、裏番組録画やテレビを消した状態での予約録画できないよ」といわれました。 確かにアクオスはダブルチューナーとうたっていて、これは大丈夫かなとも思いますが、37インチの上に結構高かったり(それでも以前よりだいぶ下がってますが)で、迷っています。 ちなみに今使用中のDVDレコーダーは、デジタル用ではありません。 裏番組や深夜や不在時の録画ができるようにするには ・ブラビア+デジタルチューナー付DVDレコーダー購入、 もしくは ・アクオス購入 のどちらか、ということになるのでしょうか? ダブルチューナーじゃないテレビをお持ちの方は、皆さんチューナーつきDVDレコーダーを買っておられるのでしょうか?

  • ダブルチューナーって?

    最近の液晶TVでダブルチューナー内蔵や、シングルチュ-ナー内蔵がありますが、違いがよくわかりません・・・。 シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか? これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?

  • ダブルチューナーレコーダーと利得dB損失・・?

    デジタル・チューナーx2機搭載DVDレコーダーに関して質問いたします。 アンテナ線をレコーダーに接続し、レコーダーからテレビへ接続してる場合、 例えば地デジの番組を裏番組と合わせて2番組を同時に録画する場合に、内蔵チューナー2機に分配されるために夫々のアンテナ受信強度が下がるでしょうか。 更に、上の状態で、同時に地デジ番組の他のチャンネルをテレビで見た場合、更にアンテナ受信強度は下がるのでしょうか。それともレコーダー側に簡易のブースター機能などがあるので、同時視聴や録画でもそれなりの受信強度を確保できるのでしょうか。 秋に発売される超解像機能付きのDVD再生機を購入予定なので、ブルーレイは考えてませんので、録画はDVD-Rの6~8Mbps程度で十分に思います。 現在の地デジアンテナ受信強度は、HV-TV1台のみの視聴では、  031(NHK)が最低で 68~70  他局は          78~82 をくらいです。 この条件で、デジタル・ダブルチューナー内蔵レコーダーで、2番組(地デジ)同時録画&テレビ視聴(地デジ)をして、録画の受信強度が落ちて録画画質が損なわれることはないのでしょうか。

  • 地上波デジタル放送対応ダブルチューナーのメリットは?

    ソニーなどはダブルチューナー搭載を売りにしていますが、他社はシングルチューナーがほとんどだと思います。 裏番組の録画ができるということは分かったのですが、メリットはそれだけでしょうか?他にないようであれば、価格の差がかなりあるのでシングルでも充分だと思うのですが。(チューナー搭載DVD等で裏番組録画は対応?) わかる方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう