• 締切済み

挨拶文

はじめましてm__m教えていただきたく質問させていただきました。 私立に通っている一年生の子をもつ母です。 今度 学習発表会があるのですが 学校から幼稚園宛の手紙を貰ってきました。内容は 成長した姿を見に来ていただきたいとの事です。 その手紙を出す際の 挨拶文はどのように書くのが望ましいでしょうか? ご回答いただければ 幸いです。

みんなの回答

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

本来であれば学校側が幼稚園に送るのが適切だと思いますが、現代は個人情報の時代ですし、こういうこともあるんだなぁと思いました。 ご質問ですが、質問者様が是非に幼稚園の担任だった先生や園長先生に我が子の姿をお見せしたいということでいいんでしょうか? なかにはどっちでもいいけど学校から「幼稚園に手紙を出して」と言われたから、とか卒園したんだからいいんじゃないというケースもあるもので… あくまで貴方の意思が前者(是非見に来て欲しい!!という気持ちであること)の場合です。 謹啓 深秋の候、貴園におかれましてはご清祥のことと存じます。 ○○(担任)先生にもご健勝にてご活躍のことと拝察いたします。 このたび我が子○○が入学いたしました△△小学校(正式名で)より 学習発表会の案内が届きました。 また、卒園した□□幼稚園の先生方にも是非学校へお越しいただき、 入学した○○の成長の姿をご覧いただきたいとご招待状を預かって 参りました。 入学して早や半年の歳月が過ぎ、ようやく学校生活にも慣れ、毎日 楽しく学校へ登校する姿を見ていると、どのような姿で授業を受け ているかを見学できる学習発表会を一日千秋の思いで待ちわびてお ります。 ○○先生にはご多忙のところとは存じますが、ぜひ学習発表会での ○○の成長した姿をご覧いただけたら幸いです。 詳細につきましては△△小学校からのご案内を同封いたしますので、 そちらをご覧くださいませ。 末筆ながら貴園の益々のご発展と○○先生のご健勝とご多幸を祈念 申し上げます。                             かしこ     平成十九年 ○月 ○日  ○○幼稚園 ○○先生                         ○○ ○○ 本来は縦書きですが、このサイトはそれができませんので不便かもしれませんがお許しください。 学校から幼稚園への案内があるそうですので、それを同封して、地図や行き方、最寄り駅などを書き添えたほうが受け取った側はより嬉しいものです。 また、学校側はあくまで幼稚園に宛てていますので、担任の先生や園長先生の自宅ではなく、幼稚園に送ってくださいね。 もし担任の先生宛てに出すと、幼稚園への封書を個人宛てに送付したことにもなりますし、園長先生などは結局又聞きになって不愉快に思われます。また担任の先生も平日の場合は職場に代替を入れてもらう必要があります。あくまで幼稚園側の職務の一環として来てもらうべきです(有給を取らなければならないのと出張とでは全然違います)ので、その点はお間違いなく…

rurutan26
質問者

お礼

すごく丁寧に教えていただき 本当にありがとうございました。 とても詳しく書いていただいたおかげで 大変助かりました。 本日 投稿してきますね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挨拶文 発表会

    4月の挨拶文 文章力のある方 発表会の挨拶で悩んでます。 四月、進級、進学、ワクワクといった言葉を使って、新たな気持ちで子どもたちがステージに立つ様子が伝わるような挨拶文を加えたいです。 ご助言よろしくお願いいたします! 「本日は〇〇発表会にご来場いただきましてありがとうございます。今回は新たなメンバーも加わり幅広い年齢層の生徒さんが出演いたします。 この日のために数ヶ月前から準備をし、ステージでの演奏をイメージしながら練習を重ねてきました。 生徒さんにとって今日のステージが大きな成長につながってくれることでしょう。 一人一人、心を込めて演奏します。 どうぞ大きな拍手でお迎えください 」

  • 中国語でのあいさつ

    私は、中学校1年生の男です。 中学校で中国語を勉強しているのですが、あいさつのいい方を忘れてしまいました。 今度、中国語クラスの発表会があるので、先生に練習して来いと言われたのですが、わすれてしまいました。 インターネットで翻訳してみたりしましたが、向こうの漢字は読めない。。。 発音を真似すればいいと、翻訳と同時に、発音もさせてみたのですが、早すぎて、分かりません。。。 なので、中国語での簡単な挨拶について、翻訳願います。 「私の名前は、?? ???です。よろしくおねがいします。ありがとうございました。」                                                                     の、短い文です。よろしくお願いします。

  • 一本締めするときの挨拶

    今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。 小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。 昨年は50人程の会です。 私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。 会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。 ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。 今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。 学校の行事には積極的に参加しています。 男です、部は広報です。 年齢はPTA内では若いほうです。 どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

  • お稽古事をやめる時の挨拶

    小5の娘が3歳より習っているバレエをやめたいと言っています。昨年の暮に定期発表会を終え、習い始めからずっと一緒に続けて来た友達が休みがちになり、毎週レッスンに行くことさえ気が進まないといった感じになっていたんです。5月末ぐらいに、その友達も正式にやめてしまい、ピアノの演奏会練習など忙しかったのもあって、いけない日が続き、とうとう2か月もさぼってしまいました。親としては、長年続けてきたことなので、もう一度発表会にでてからキリよくやめてほしかったのですが・・・。御月謝も現金払いなので、2か月未納中です。7年もお世話になった先生に何も言わずにやめるのも非常識かと思うし、他の発表会・コンクールなどのスケジュールもありご挨拶のタイミングがつかめません。手紙などではなく、やはり未納の御月謝とお礼の品を持ってうかがうべきだと思われますか?2か月も経ってしまったので、今更何?と言われそうで、少々母としては気後れしています。

  • 紹介文を考えてください。

    明後日、僕の中学校で新1年生への専門委員会の紹介というものがあります。 僕は総務委員長なので総務委員会について紹介しないといけません。 でも、上手に上手くまとめられずに困っています。 総務委員会とは、 ・集会などで先頭に立ち、整列指導 ・授業の始めと終わりの号令 ・チャイム席(チャイムが鳴るころには席についておくこと)の指導 ・あいさつ運動 など、クラスの代表となる委員会です。 自分で考えたらどうしても面倒くさい委員会と思われやすいような文になってしまうので、アドバイスお願いします。 発表するのに30秒~1分くらいの文でお願いしますm(_ _)m

  • 生徒総会の挨拶

    私は今年3つの学校が統合した学校で、生徒会長をしています。 まもなく生徒総会が開かれるのですが、そこで私は挨拶をします。 その生徒総会では学校が開校したばかりということもあり、 質疑応答もなどもなく委員会などの発表で終わってしまうようで、 例年とは違うところが多々あり、スピーチする内容が思いつきません。 そんなんじゃ生徒会長なんか務まらないと思うかもしれませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 講演会の挨拶

    今度中学校のPTA行事で講演会を開くことにしてますが、開会の挨拶と閉会の挨拶をどのようにいえば良いか悩んでいます。挨拶をするのは保護者なので簡単に済ませたいところです。何かいいか案があれば教えてください。

  • 紹介文のアドバイスください

    明後日、僕の中学校で新1年生への専門委員会の紹介というものがあります。 僕は総務委員長なので総務委員会について紹介しないといけません。 でも、上手に上手くまとめられずに困っています。 総務委員会とは、 ・集会などで先頭に立ち、整列指導 ・授業の始めと終わりの号令 ・チャイム席(チャイムが鳴るころには席についておくこと)の指導 ・あいさつ運動 など、クラスの代表となる委員会です。 自分で考えたらどうしても面倒くさい委員会と思われやすいような文になってしまうので、アドバイスお願いします。 発表するのに30秒~1分くらいの文でお願いしますm(_ _)m

  • 学習会の開講式の挨拶

    今度、学習会があります。 そこで、開講式の挨拶をやるんですが、どんなことを言えばよいか迷っています。 私は高校2年生です。 勉強合宿は四泊五日です。 どなたかいい案を出してくれませんか?

  • 引越しのあいさつをしたいが,いつも不在

    最近,公営住宅に引っ越しました。 自治会と私達の間のお世話をする,「班長」と言われる方に挨拶をしたいのですが,いつも不在なのです。 そこで,置手紙で済ませようと思っているのですが挨拶と併せて「自治会費」のことや「月の清掃」のことなども聞きたいので,置手紙の中に「電話をして下さい」という旨の一文を入れようと思うのですが,それって失礼なことでしょうか? 管理人が班長の携帯電話番号を教えてくれたので,電話もしたのですが,繋がることはなく,一度は切られた事もあるので,こちらからの電話を掛けることは無理かと思われます。