• 締切済み

挨拶文

はじめましてm__m教えていただきたく質問させていただきました。 私立に通っている一年生の子をもつ母です。 今度 学習発表会があるのですが 学校から幼稚園宛の手紙を貰ってきました。内容は 成長した姿を見に来ていただきたいとの事です。 その手紙を出す際の 挨拶文はどのように書くのが望ましいでしょうか? ご回答いただければ 幸いです。

みんなの回答

• pookids
回答No.1

本来であれば学校側が幼稚園に送るのが適切だと思いますが、現代は個人情報の時代ですし、こういうこともあるんだなぁと思いました。 ご質問ですが、質問者様が是非に幼稚園の担任だった先生や園長先生に我が子の姿をお見せしたいということでいいんでしょうか? なかにはどっちでもいいけど学校から「幼稚園に手紙を出して」と言われたから、とか卒園したんだからいいんじゃないというケースもあるもので… あくまで貴方の意思が前者(是非見に来て欲しい!!という気持ちであること)の場合です。 謹啓 深秋の候、貴園におかれましてはご清祥のことと存じます。 ○○(担任)先生にもご健勝にてご活躍のことと拝察いたします。 このたび我が子○○が入学いたしました△△小学校(正式名で)より 学習発表会の案内が届きました。 また、卒園した□□幼稚園の先生方にも是非学校へお越しいただき、 入学した○○の成長の姿をご覧いただきたいとご招待状を預かって 参りました。 入学して早や半年の歳月が過ぎ、ようやく学校生活にも慣れ、毎日 楽しく学校へ登校する姿を見ていると、どのような姿で授業を受け ているかを見学できる学習発表会を一日千秋の思いで待ちわびてお ります。 ○○先生にはご多忙のところとは存じますが、ぜひ学習発表会での ○○の成長した姿をご覧いただけたら幸いです。 詳細につきましては△△小学校からのご案内を同封いたしますので、 そちらをご覧くださいませ。 末筆ながら貴園の益々のご発展と○○先生のご健勝とご多幸を祈念 申し上げます。                             かしこ     平成十九年 ○月 ○日  ○○幼稚園 ○○先生                         ○○ ○○ 本来は縦書きですが、このサイトはそれができませんので不便かもしれませんがお許しください。 学校から幼稚園への案内があるそうですので、それを同封して、地図や行き方、最寄り駅などを書き添えたほうが受け取った側はより嬉しいものです。 また、学校側はあくまで幼稚園に宛てていますので、担任の先生や園長先生の自宅ではなく、幼稚園に送ってくださいね。 もし担任の先生宛てに出すと、幼稚園への封書を個人宛てに送付したことにもなりますし、園長先生などは結局又聞きになって不愉快に思われます。また担任の先生も平日の場合は職場に代替を入れてもらう必要があります。あくまで幼稚園側の職務の一環として来てもらうべきです(有給を取らなければならないのと出張とでは全然違います)ので、その点はお間違いなく…

rurutan26
質問者

お礼

すごく丁寧に教えていただき 本当にありがとうございました。 とても詳しく書いていただいたおかげで 大変助かりました。 本日 投稿してきますね^^ ありがとうございました。