-PR-
解決済み

テルミット法についておしえてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34672
  • 閲覧数662
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

テルミット法についておしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

金属酸化物とアルミニウムの混合物に熱を加えると、
混合物自体から激しい熱と光を発し、
酸化アルミニウムと金属の単体に変化します。
これがテルミット反応です。

テルミット反応はどういう所で使われているかというと、
まず金属酸化物から金属を取り出したい場合があります。
そしてそれ以上に有名な使い道は、反応時に出る高熱を利用しての溶接です。
どちらについても「テルミット法」という呼び名があるのですが、
この場合はどちらなのでしょうか?

とりあえず以上です。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 15:50:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

回答はでているようですが、以下のサイトは如何でしょうか?
1.http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/edsoftol/kadai-hs/teru.html
(テルミット法)
2.http://www.tk.xaxon.ne.jp/~yuugeki/bon_2.html
(どーしてアルミと酸化鉄((3))なの?)
3.http://www.niigata-eng.co.jp/biz/eng/kanpura/t5thermite/thermite.html
(テルミット式両面灰溶融炉)
4.http://www.teian.nedo.go.jp/fy8/8-9/8H-163-3.html
(高純度バナジウム合金の研究開発)
5.http://www.bingo.co.jp/temccorp/temccorp_006.htm
(テルミット式両面溶融炉)

ご参考まで。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 14:21:11