• ベストアンサー

バリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。 仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。 しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。 でも辞めた事後悔はしていないんですよ。 仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。 女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PL-CPBMS
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。 13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。 能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、 60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。 振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。 今妊娠していて、今度は母親やってみます。 出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。 どっちがいいか悪いかまだわかりません。 全てはこれからだと思います。

lalan0527
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 もうほんと同感です! 結婚って幸せなことなんだけど、仕事場には、自分で築き上げた居場所みたいなものもあったし、おっしゃる通り仕事と自由を失うようで私も少しためらったことありました。 子供はまだの予定ですが、前みたいにはガンガン働けないにしても また社会復帰したくて仕事探しています。(パートで) たった数ヶ月仕事していなかっただけなのに、踏み出すのに結構勇気がいるから不思議・・・ ホントは、あんなに燃えるような仕事またしてみたい気持ちもあったり して、でも家庭も大事だし・・・時々気持ちが揺れてしまいます。 素敵なママ頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • 1t2om3o4
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私は、はじめは幸せ!でも現在は、とても後悔しています。 結婚式は来年あげるつもりでお互いの両親の挨拶もおえた矢先に 妊娠が発覚しました。もちろん仕事は続けるつもりでしたが、旦那が 最初の子で心配だし、3歳までは、そばにいて育ててほしい・・・と。 私は、彼の両親と同居を考えており、生まれたら見てもらおうと計画 したました。(相手の両親にはOKもらってます。) なのに・・・今は、ちからあまってます・・・ 昨日のTVで、お子さんが3歳・1歳の主婦がシンデレラに変身できる 番組で、「おしゃれがしたい。ブランド品もみにつけたい」みたいな こといってて、変身しました。その彼女が、旦那の前で、泣きながら 「もう、こんなにおしゃれ一生出来ないとおもってた・・・」って 聞いた瞬間に、こんなんイヤ~!!って思っちゃいました。

lalan0527
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私もその番組見ましたよー。 わがやは子供はまだまだの予定ですが、子供ができたらおしゃれしたりする余裕もなくなってしまうの(悲)と少しせつなくなってしまいました。 でも子育ても立派な仕事だし、それはそれでまたいきいきできると思いますよ。ママの顔ってとっても優しくて、なった人じゃなきゃできない素敵な表情してますもの。 それに周りの人の協力を得てめいっぱい自分の人生を少しでも楽しまなくちゃですね。

回答No.1

それ共感します。私も結婚するぎりぎりまで仕事をしていました。辞めた事も後悔していません。それで主婦になってみて過去の自分を振り返ってみると自由だったんだな~としみじみ思います。 でも、今は子どももできて平凡だけど幸せだな~って思ってます。もちろん子育ては、すっごいパワーが必要です。 仕事をしてきた自分とは180度違うけど今の自分のほうが好きかも。。これからも主人と子どもでスローライフを楽しみます。 質問者の方はバリバリ働いていたから物足りないのでは?でもこれからですよ!!

lalan0527
質問者

補足

kikirara06さん、ご意見うれしいです。 平凡だけど幸せって、すごく大事!なことですよね。 仕事辞めて間もない頃は、仕事をしていない自分が何もしていないみたいで旦那に申し訳なくて、イライラしたり落ち込んだりしたことも ありました。働きすぎた反動でしょうね。 仕事をやめたことでなんだか取り残されたような気がして焦っているいる私にあんなにつらい顔して働いているときより、今のほうがちゃんと家のことを守ってくれていてずっと安心だよって旦那に言われてすごく気持ちが楽になりました。 前のような働き方はもちろんできませんが、まだ子供を作る予定がないのでどんな形であれ少しでも働きたいという気持ちがあります。 だから現状やっぱり物足りないのかも。 ただ、一旦会社勤めをお休みしてしまうと、また社会にでるのが結構勇気が必要な自分がいたりして・・・しっかりしなくちゃですね。

関連するQ&A

  • 結婚して仕事を辞めるか

    結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 結婚を機に専業主婦?妊娠したら?

    私はもうすぐ結婚1年になります。妊娠するまでは仕事を続けようと思ってました。去年の春に結婚し、秋くらいから子作りに挑戦しつつもまだ… 接客業(お客はほぼ固定)している為、私が結婚をしたのを知っている人は子供はまだか…とかいろいろ言ったきます。結婚してすぐ子作りをはじめたわけではないのでまだ悩むほどではないかもしれませんが人に言われるのもストレスです。それにくわえ職場の人間関係にもストレスを感じる日々です。 正直今、辞めたい気もします。 結婚を機に専業主婦になった方、妊娠を機になったっかたそれぞれの方のメリット、デメリットを教えてください。そしてこんな私にアドバイスをください。

  • 専業主婦の方へ これから仕事する気はありますか?

    結婚して専業主婦の方のほとんどは結婚や出産を機に仕事を辞めた方が多いと思います。 そして、子供がある程度大きくなるとパートに出たりしますよね。 でも、実際にはパートをしないで一生専業でいる方もいます。専業主婦の方は、仕事に復帰したいと思いますか? (1)もし仕事を始めるのであれば、子供がいくつになったら復帰したいですか? (2)復帰するときは、パートですか?正社員ですか? (3)仕事は、どんな仕事をやりたいと思っていますか? 上記3つを教えてください。 また、結婚する前に働いてた職場に復帰することができる職業の方(公務員や教師、看護師)は回答にご遠慮願います。 あくまでも、結婚や出産を機会に仕事をやめてしまった方のみの回答聞きたいです。

  • 妊娠しながら仕事をされている方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は年明けにけい留流産をしました。その後1回目の生理が無事に来て、もう一度待っているところです。 できればすぐにでもまた妊娠出来たらなーと思っていた矢先、最近仕事の話が決まりました。 私は結婚を機に実家からはかなり離れた土地に引っ越してきたので、それまでしていた仕事を辞めざるをえませんでした。 仕事は障害を抱えたお子さんに携わるもので、かなりハードでしたが、やりがいを感じていました。 しかし結婚してからは専業主婦になり、やがて子どもが早く欲しくなり、仕事への未練も薄れていました。 結婚から半年ほど過ぎてようやく妊娠しましたが、流産という結果になって今に至ります。 今回のことを機に、子どもを産むのがどんなに奇跡的なことかを痛感するとともに、次の妊娠への期待もありました。 しかしそんな時に、以前の仕事を評価してくださる方からの紹介で、同じような仕事へのお誘いがあり、 今日面接に行き、即決まりました。この数日間でまた仕事への思いがよみがえってきて、頑張ろうと思っています。 しかし、今は主婦であり、妻です。主人も子どもは早く欲しいようで、また3人希望しています。 私の仕事への復帰は賛成してくれましたが、「その為に子作りをやめるというのは反対」とのこと。 確かに私は今年29になります。3人だとすると今年中にはもう一度妊娠しなければ、厳しいかなと思っています。 仕事は一応正職ではないので、来年3月までです。転勤もあるので、この先ずっと続けることはできません。 しかし1年だけでももう一度仕事ができる喜びがあり、こちらに知り合いもいないので正直何かしたかったのです。 妊娠したらいったいどれくらいまで働けるものでしょうか?つわりや体調不良は自分で管理していくつもりですが、 一般的に皆様がどうしているのか知りたいです。やはり仕事をすると決めたのだから、 1年間は子どもは諦めたほうが良いでしょうか?初期流産だったので、つわりの辛さもお腹が張るという感覚も実感できません。 また、お腹が出て来てからどれくらい動けなくなるのかもわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚後も仕事を続けるか否か・・・

    こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。 その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。 その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。 かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。 今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。 とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。 そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。 実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。 年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。 私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。 そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。 なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが… 世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。 皆さんは、どう思われますか??

  • 結婚している女性の方に質問します。

    独身時代と結婚してからとでは労働時間は変わりましたか?まわりの友人は子供がいないにもかかわらず専業主婦しているパターンが多いのですが..

  • 「女性の方」結婚後、仕事はどうしたいですか?

    女性なら何歳の方でもかまいませんので、考えを聞かせてください。結婚後、理想の仕事の形はどんなものですか? 1.退職して専業主婦になる。 2.男性と同等に仕事をしたい。 3.家庭第一だが、パートか派遣で仕事もしたい。 4.子供の手が離れたら、自分の技術を生かした仕事  がしたい。 5.仕事は全部自分がするから、夫に家事をしてほし  い。 6.その他

  • 結婚

    私は、独身の男です。結婚の予定も無いですが、質問したいです。 例えば結婚後は、働きたくないから専業主婦になりたいと言う人と、結婚したら、年収いくら位必要ですか?

  • 結婚後の仕事に彼が反対・・・

    付き合っている彼(20代半ば)と結婚の話が出ています。 彼のことは大好きですが、結婚後、私が仕事を続けることに反対しているので結婚に踏み切れません。 私の親は、"女の子は嫁にもらってもらえばいい"的な考えではなかったので、教育の機会も十分に与えてもらいました。そんな親の影響を受けて、私自身、一生(?できれば)働いて社会と係わっていたいという考えです。 今の会社は育休制度も整っているし、女性の再就職が難しいことも考慮すれば、多少しんどくても続けるべきと思っていました。 ところが彼は、自身の母親が働いていて幼い頃から苦労したせいか、 「母親がいるのにそんな小さい子を保育所に預けて、自分は好きなこと(仕事)を続けるなんて! 子どものことを一番に考えてくれ。自分には家もあるし(長男なので?同居前提)、家族を養うくらいのお金は頑張って稼いでくるから君は家を守ってくれ」と言うのです。 「家を守るって具体的にどういうこと?」て聞いても 「家にいてくれるだけで安心する、自分もできるだけ手伝うつもりはしているが、君自身が仕事と家事の両立なんてきっとすぐにしんどくなる、無理して働くことはない」って言うのです。 もちろん両立なんてしんどいし、どちらにも支障が出てくるだろうことは私だって百も承知です。 私には彼の"奥さんは専業主婦"思想がよく理解できないんです。 どなたか、男性の方もぜひ、「家を守る」の意味を教えてください。

専門家に質問してみよう