• 締切済み

ボランティア

ボランティアをしている方、なんでも良いです。どうしてしようと思いましたか?

みんなの回答

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.6

ボランティアって、「自主」という意味だそうですね。 例えば、マラソン大会の給水ボランティア 社会奉仕と言うには、無理がありますね。 職場には、この手のボランティア要請が来ますが 全てシカトしています。 でも、違う分野の非社会奉仕系ボランティアには 積極的に参加しています。 参加しようと思った動機は、いろいろメリットがあるからですね。 社会奉仕系のボランティアには、今後も参加する予定はありません。 ボランティア原理主義者が多いので…。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

今はしていません。 以前、ある企業の研究開発の手伝いのボランティアをしました。 それをした理由は、謝礼金が高額だったから、です。 気分というか実態はアルバイトですね。 世の中には社会奉仕の意味合いだけではないボランティアもあるんですよ。

chi--co
質問者

お礼

世の中には社会奉仕の意味合いだけではないボランティアもあるんですよ。→そうなんだぁ、と思いました。回答ありがとうございました。

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.4

県や市が主催している、国体、博覧会、小学校の愛護活動などに参加しています。前の2つは、短期間の活動です。理由は、地元以外から、大勢の人が会場に来られるので、少しでも良い印象をもって過ごしていただきたいからです。  3つ目の愛護活動は、犯罪の起こる社会的な要因が、いろいろな所に内在して起こっていると思われるので、いつ終わるか分かりません。  活動に参加して3年が過ぎました。始めた当所、小6だった児童は、来年は、中3になります。間接的な接触ですが、地域の全児童と大人が、接せられるのは、これを除いてはないと思われます。  子供と大人との心のつながりが、希薄になってしまっている現代ですが、少しでも縮めることが出来ないものでしょうかと。思い上がりでしょうか。地域の多くの方が参加してくれることを希望しつつ。  ただ、詳しくは書けませんが、ボランティアを名乗って寄付を集めたり、栄達に利用する場合等慎重に参加行動することは大切かと。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は寄付には疑問が残りしないのですがその他のことで自分が納得したボランティアは続けていこうと思っています。ありがとうございました。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

 時間が余っていたので講習を受けて登録しました。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

こんばんは。 100%奉仕活動と思ってる訳じゃなくて、大義名分をいいように利用して楽しんでるんだと思います。 はじめるきっかけは、人との関わりを欲してるからでしょう。 でも、なんか「ボランティア」と言うとヒトククリにしているような表現ですよねぇ。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も人とのかかわりを求めてしている部分があるなと思いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社会奉仕、いずれ自分も世話になると思います。やってもらうだけでは申し訳が立ちません。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは自分のできることをできる時にしておきたいと思ってしています。 お礼が遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • 「ボランティアをしよう」と思うのは、なぜなのでしょう?

    私は一度もボランティアをしたことがありません。ずっと、ボランティアは、偉いというより、「自分の楽しみ」としてやっているんだろうと思っていました。それが、このあいだ、市内の施設に行ったとき、エプロンをつけた、「いかにもボランティア」というかんじの方がいて、若い男性なのに、いっしょうけんめいにトイレの掃除をしていました。後でみたら、女子トイレもやらされているようでした。同性でも嫌な女子トイレの掃除を男性がするのは、本人も嫌だと思います。楽しくもないと思います。 楽しいボランティアならわかるのですが、そんな、苦行(?)にも見えるボランティアをしている方は、どういう気持ちなのでしょう?何を目指して?いるのでしょう? とりとめもなくてすみませんが、簡単に言えば「なぜ、ボランティアをするのか?」ということの気がします。実際にやられている方などいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • ボランティア探したけど

    ボランティア探したんですが、どれも意外というほど敷居が高くて もしくは寄付のみ受付になってたり、福島のほうもやはり5000円 程度の負担があるみたいで、ボランティアできないんですが、、 ボランティアも人あまり・・?無償でそれほど敷居が高くない ボランティアとはどんなものがあるんでしょうか・・?

  • ボランティアをすると偉い?

    こんにちは! ボランティアをするというのはそんなに偉い事なのでしょうか? ボランティアは無償の奉仕ですよね 人間は助け合って生きていくものだと思ってますから 困ってるときは助け合いが基本だと私は思います だからボランティアをする行為がそんな偉い行為とは思えないんです 基本的な事をやってるなぁと思ってるということです (私は自分ができる範囲でボランティアはやっています。 しかしそれが特別な事だとは思っていません。) しかし!ボランティアという言葉があるということは 何か偉い!ということもあるのかなと思いました! それにボランティアに参加しないと卑下されたりしますしね! それでどんな些細な事でも構わないので 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ボランティアをやってよかったこと。

    ボランティアをやってよかったこと。 ボランティアをやろうと思っています。いままでいつも自分のことばかり考えていたので、たまには人の役に立とうと思いました。 実際ボランティアの経験がある方で、やっててよかったなあと思ったことはありますか?どんなことが醍醐味なんでしょうか?

  • ボランティアって可哀想だからするんですか…?

    ボランティアって可哀想だからするんですか…? 友人がボランティアをやってるって話していてすごいなぁ…と思ってたら「可哀想な子達の為に私はやってるの…」って話してました 可哀想な子って言い方がなんだか私は嫌な気持ちになってしまいました。 家に帰ってその話しをするとじゃあどんな気持ちでボランティアってするものなのかな…?って思って考えて私って偽善者なんだろうか…と自己嫌悪になりました 理由はどうであれ何かしらアクションを起こしてる友人に対してこんな気持ちになって… ボランティアをやってる方のご意見お聞かせ下さい!

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • ボランティアを探しています。

    滋賀県の草津・栗東あたりで行われているボランティアを探しています。今回の震災関係のボランティアではなくても良いです。何か知っている方、またはサイト等を紹介していただけるとありがたいです。 このボランティアは本来の意味である無償の行為とは少し違って、どこか施設に行って行うボランティアを探しています。自分は、今少し人生に躓いていて少し視野が狭いかなって感じています。そこで新しい出会いや体験で何か視野を広げられたらいいなと思い探しています。誰か詳しい方、お願いします。

  • ボランティアを続けるかどうかについて

    こんにちは。 少し前のボランティア(2泊3日で移動有)で集合時間に、大幅に遅れてしまい、「この一件でボランティア活動を辞めてほしくないから、とても言いずらいけど・・・」と前置きがあった上で「あなたはボランティアに向いていない。以前から、長期のボランティアはお願いできないと思っていた」等、かなり怒られました。 他のボランティアの方や、職員の方に多大な迷惑をかけてしまった事に関しては、自分の考え方が甘かったと反省し、最初から参加を辞めていた方が良かったと思っています。 その後ボランティアに行く度、口調の端々にイヤミを含めての対応しかしてもらえなくなりました。そういうことが参加する度に繰り返され、どんなに一生懸命頑張っても職員の方の態度は変わりませんでした。 この前行った時、「またおいで」「待ってるよ」と職員の方々に声をかけてもらったのですが、上記のイヤな経験が頭を過ぎり、誘われても「あんな思いをまたするのはイヤだ」となかなか返事ができず、参加に乗り気になれません。それで施設にも迷惑をかけてしまっていますし、自分の立場も悪くなっています。 今回も誘いが来ました。 その施設でのボランティア自体は楽しいし好きなのですが、職員の方々との関係が上手く築けず、参加に意欲的になれません。 こういう場合、施設の方にイヤミを言われない関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか? また、今後参加するとしたら、どのように振舞ったらよいのでしょうか? また、ボランティアを続けても状況が変わらないのなら辞めてしまった方がいいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • ボランティアを続けるかどうか悩んでいます。

    視覚障碍者の方々を支援するボランティアを続けて今年で7年目になります。友人も少しずつですが出来、楽しく活動できていると思っていました。ですが最近になり、こんなことがありました。 1.懇意になった視覚障碍者の友人から直接、あるボランティアに対する強烈な悪口を聞きとてもショックを受けました。話を聞けば、そのボランティアにも確かに非はあったことは認めますが、それを他の視覚障碍者の方々にもこれを言いふらしているようで、ボランティアとの溝が深まっていることと、私はボランティアなので板ばさみのようになってつらいです。 2.上で述べている視覚障碍者の友人が私の前や友人達の前ではボランティアの悪口を言っているにも関わらず、ボランティア達の前ではころっと態度が変わるので、戸惑ってしまいます。 3.以前ボランティアがとても努力をして無償で作ったある支援グッズを、やはり上記に出た友人である視覚障碍者の方が影でお金を取って売ろうとしていた(売っていた?)こと。団体の資金不足からと聞きましたが、私は偶然に人づてにこれを知ってしまい、やはりとてもショックを受けています。 今までに気の合う友人もでき、とても楽しく活動できていると思っていましたが、このような事がありとても困惑しています。ボランティア活動にも今は足を向けたくないのが本音です。こういうことってよくあることなのでしょうか? 現在ボランティア活動をしている方に是非ご回答いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ボランティアについて教えてください。

    青年海外協力隊などがありますが、世界で困っている方に対して、このまだ動けるうちに何か手助けをしたいと考え、ボランティアを考えています。今わかっているのは青年海外協力隊くらいしか分からずWebSiteなどを見ていますが、他に国際的にボランティア活動をしている協会、団体があったら教えてください。 また、長期にわたりボランティアをしたことがある方、アドバイスなどあればコメントください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう