• ベストアンサー

ドラマーのヘッドセットマイク

今度、バンドでライブやることになり ドラムの自分も一曲歌うことになりました。 曲目はザ・ブルーハーツの「青空」なんですが、 スタジオでマイクを普通にスタンドにつけて ハイハットのあたりから伸ばして歌ってみたところ、 どうしてもドラムの手のほうが疎かになってしまって うまくたたけませんでした。 そこで、ヘッドセットマイクを買おうかと思っているのですが おすすめのものなどあればアドバイスしてください。 ちなみに金額的には一万円超えると厳しいので 一万円未満でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

その用途では、なんといってもこれですが http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/hw/sm10a-cn.html さすがに1万円は越すかな? 実売1万円未満なら、私は http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/hw/wh20xlr.html がおすすめ。ここなら通販ですが1万円切ってます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EWH20XLR%5E%5E ただ、一般的には1万円ちょっと越すので、出力がキャノンでなくても良いのなら http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at810x.html ですかね。 探せば、もっと安い製品もあるかもしれませんが、このクラス以下ではドラマー用としてはちょっと使えないと思いますよ。ドラマー席はPA的には雑音のるつぼなので、変なマイクではとてもじゃないけど卓で受けられません。 あと、もしライブハウスに持ち込まれるなら、ハウスのオペレータさんとは必ず事前に相談を。ドラム位置の音響構造上、使って貰っては困る!というハウスも結構多いですから。 また、ライブハウス持ち込みなら、出力キャノンのものでないと、そもそも受けてもらえないと思います。 ご参考までに

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

またNo.1ですが、購入の相談をするなら楽器店でないとダメかと思います。 電器店で、この手のプロ音響用(一応ね)のマイクに詳しい人が居るとなると、○○カメラとか…みたいにプロ音響機器やDTM専門の売り場があるくらいの大型店になってしまうと思います。それでも電器店では、ちゃんとした知識のある店員さんに巡り会えないことも多いです。 ただ、楽器店で相談したら、まず100%間違いなく「キャノンプラグ出力」の物ばかり勧められると思います。これはそういうもんで、PAに繋ぐの前提だったらキャノンというのは業界常識なので、そこんとこは辛抱して下さい。 ちなみに、Audio-Technica社でしたら、キャノン出力の現行機種はこれしかないですね http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handsfree/hyp_190h/hyp_190h.html 実売1万5千円くらいしそうなので、1万円切るのは前掲の http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EWH20XLR%5E%5E しかないかなぁ…

take7906
質問者

お礼

自分は音響には詳しくないので 丁寧に教えていただいてありがとうございました。 これから相談・検討してみたいと思っています。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

再びNo.1ですが、audio-technicaのPRO8HEW/Pは、同社のワイヤレストランスミッタ専用マイクですから、同社のワイヤレスシステム(マイク、トランスミッタ、レシーバー)一式を揃えないとPAに接続できないのでご注意を。 あと、No.1でもちょっと述べましたが、ライブハウスやある程度ちゃんとしたPAが入る会場では、出力プラグがキャノン(XLR)タイプでないと普通は接続してもらえない(事前に打ち合わせしてOKが出てれば良いですが)ということにもご注意を。 まだ、標準フォンプラグなら何とかしてもらえるかもしれませんが、ミニプラグだと普通のPA機材では接続できない場合がほとんどです。 老婆心ですがご参考までに

take7906
質問者

お礼

ライブといってもライブハウス等ではなく 学校の学園祭みたいな感じですので 音響担当と相談してみようと思っています。 細かいところまでありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at810f.html http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at810x.html http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/pro8hew_829h.html 性能もあるけど装着感が大事だから(これは人それぞれ違うので試してみるしかない) 定価で1万円弱の物なんで店で買えばもー少し安いでしょう 予算に合わせてどーぞ ちなみに、ハァハァと息が上がった時の音も拾っちゃうので注意してね、ドラムって肉体労働だから。

take7906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに装着感は少し気になります。 こういったものは相談するとすればどこに行けばいいんでしょうか? 電気店ですか?それとも楽器店のほうがいいのでしょうか? もしよろしければ教えていただければうれしいです。

関連するQ&A

  • マイクのノイズが少ない片耳ヘッドセットを教えてください

    今使っているヘッドセットで、skypeをすると、ザーというノイズが相手側に聞こえてしまうため、マイクの性能が良い物を探しています。 【今使っているヘッドセット、buffalo製 1000円台だったとおもいます】 http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bmh-h02k/index.html マイクのノイズがのりにくいものは ・USB接続のもの ・指向性マイクのもの までは調べたのですが、 ヘッドバンドタイプの片耳ヘッドセットの物が見つからなくて困っています。 (外部の音を聞いていたいため片耳で、メガネをしているのでヘッドバンドタイプを選択したいのです) 予算は出来れば5000円くらいまでに納めたいと考えています。 おすすめを教えてください!

  • 世の中のドラマーさんは・・・

    これからドラムをやりたいのですが、置き場所的にも、音的にも、金銭的にも、ドラムを買うことはできません。 スタジオで個人練習をするとしても1時間7~800円はかかりますよね。 これを週1回2時間やっただけで6000円くらいはかかっちゃうし、この他にバンドでスタジオに入る時のスタジオ代もかかるし・・・ まだ学生なのでこの出費はなかなか痛いです(>_<) 皆さんは一体どこでどうやって練習しているんですか? それからドラムの上達の秘結(練習方法とか)ありましたら教えてください。

  • スタジオで使うマイクについて

    はじめまして。私は、バンドを組んでいて、良くスタジオで練習をするんですが、今までは、スタジオでのマイクやライブスタジオでのマイクを使っていたんですが、自分のマイクが欲しいと思っているのですが選び方や、つなぎ方の相性などまったく何もわからないので詳しい方ヨロシクお願いします☆ちなみに曲はロック調で高音重視です。('-'*)ヨロシク♪お願いします。

  • 電子パッドの使用法

    電子パッドのYAMAHA DTX-MULTI12を購入しました。 練習スタジオやライブハウスで使いたいんですが何が必要なのか迷っているのでアドバイスを頂きたいと思い質問させてもらいました。 設置に関して・・・ある程度高さの調節がしたいのですが、スタジオや、ライブハウスで流用できるようなものは借りられるのでしょうか?また、それは何でしょうか? 接続に関して・・・スタジオやライブハウスで使用するには何が必要なのでしょうか? 専用のアタッチメントやスタンドが売っているのは知っているんですが、スタンドを持ち運ぶのは嵩張るし大変なので出来れば借りて、持って歩きたくはありません。アタッチメント位は買ってもいいかなと思っています。 今思っているのは、ドラムセットのハイハットの左かハイハットとタムの間です。 いい案が湧いてこないので何か借りれる中で使える機材や方法など教えてください。 どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドラマーはドラムを買っているのか

    中学、高校、大学生でドラムをやってる人に質問です。 ドラムをしたいのですが、 『部屋の外に音が漏れる』『うるさい』などの原因で 買うのをためらっています。 バンドでは ドラムを買って演奏しているのですか。 それとも、ライブハウスなどのドラムを借りてやっているのですか。 借りている場合、何円くらいかかりますか。 また、大学の軽音楽部ではドラムは持参するものですか。

  • 声を変えるマイクって…?

    以前ライブハウスでマイクスタンドに2つマイクをつけているバンドさんがいました 片方は普通のマイクだったんですが、もう片方のマイクからはなんか…機械的なっていうか、ちょっと加工したような声がでてたんです これってどういう機材なんでしょうか? マイク自体は普通のマイクなんでしょうか?間になにかボーカル用のエフェクターをかましてるとか…? なにか詳細わかる方いたら教えてください。

  • 初心者のバンド曲

    こんにちわ。 ライブに出るためにバンドを組もうと考えているんですが 【ギター×1(ギター&ボーカル×1) ベース×1 ドラム×1】 全員初心者なので弾ける曲が限られてきます;; 青空    【THE BLUE HEARTS】 情熱の薔薇 【THE BLUE HEARTS】 などは全部弾けるんですが、ほかのバンドがするのでできません。 自分は【バラ色の日々】あたりは弾けるので、少し難しい部分は一人だけなら担当できます。初心者集まりのバンドでできる曲を教えてもらえたらうれしいです。J-POP系が好きでロードオブメジャーなどにも挑戦したのですが、なかなかできませんでした:::みんなが盛り上がれる感じで難易度的にもやさしい曲があったら教えてください。お願いします。

  • マイクホルダー

    最近バンドを始めたばかりで 全然分からないので教えて下さい。 先日マイマイクを購入しました。 EVの D/767a というやつです。 購入した時にマイクホルダーが付いてきたのですが、 これはスタジオとかのスタンドに付けることができるのでしょうか?? この前Liveハウスにあったスタンドで ホルダーが合わなくてマイクを差せなかったので、 そういう事があるならホルダーも持ち歩かなきゃ ということと、 ホルダーごとデコをしてしまいたいという気持ちもあります。 また、 マイクにストーンを貼ったら 入らなくなる&出し入れするうちに取れてしまうと思うのですが、 大きいサイズのマイクホルダーってあるのでしょうか? それとも クリップ式?のが良いのでしょうか?? お勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 声量のない声にお勧めのマイク

    タイトルのとおりですが 声量がないため、ドラムやホーンが入ると声量負けしてしまうバンドのボーカルです。 かといってスタジオでマイクの音量を上げるとハウってしまいます。 トレーニングもしていますが、マイクで少しはカバーできればと思っています。 お勧めの機種・メーカーはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう