電子パッドの使用法

このQ&Aのポイント
  • 電子パッドのYAMAHA DTX-MULTI12を購入しました。練習スタジオやライブハウスで使いたいんですが、必要な設置や接続についてアドバイスを頂きたいです。
  • 設置に関しては、高さ調整ができるスタジオやライブハウスで流用できるものを借りることができるかもしれません。接続に関しては、専用のアタッチメントやスタンドを使用する方法があります。
  • ドラムセットのハイハットの左かハイハットとタムの間に設置するのが良いでしょう。さらに、アタッチメントを購入することも検討しています。何か他の借りられる機材や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子パッドの使用法

電子パッドのYAMAHA DTX-MULTI12を購入しました。 練習スタジオやライブハウスで使いたいんですが何が必要なのか迷っているのでアドバイスを頂きたいと思い質問させてもらいました。 設置に関して・・・ある程度高さの調節がしたいのですが、スタジオや、ライブハウスで流用できるようなものは借りられるのでしょうか?また、それは何でしょうか? 接続に関して・・・スタジオやライブハウスで使用するには何が必要なのでしょうか? 専用のアタッチメントやスタンドが売っているのは知っているんですが、スタンドを持ち運ぶのは嵩張るし大変なので出来れば借りて、持って歩きたくはありません。アタッチメント位は買ってもいいかなと思っています。 今思っているのは、ドラムセットのハイハットの左かハイハットとタムの間です。 いい案が湧いてこないので何か借りれる中で使える機材や方法など教えてください。 どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

私も興味があったので調べてみました。 まず、別売アダプタのMAT1は最低限購入が必要です。これがあれば、YAMAHA製のタムホルダー(先が六角形の細いやつ)につけられます。 で、問題は、そのYAMAHAのタムホルダーがどこにでもあるわけではないことと、仮にYAMAHAのドラムセットがあってもバスドラムにマウントされているタムホルダーしかない可能性があること。 ということで、できるだけ持ち物を少なくする方法としては、タムホルダーとクランプを買って、現地でシンバルスタンドを借りて、そこに括りつけるという感じでしょうか。 例えば、これ http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/hardware/tom-holders/cl940b/?mode=model と、これ http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/hardware/cymbal-stands/csat924a/?mode=model#page=2&mode=paging を使って。 ただ、スタジオであれば、有料オプションで余分なシンバルスタンドを貸してくれるところも多いですが、ライブハウスだとそれもないことが多いので、自分が使うシンバルの枚数を1枚犠牲にする(減らす)必要はあります。それが不可であれば、専用スタンドを買うしかない感じですね。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにMAT1は買う必要がありそうですね。 それと、更に質問なのですが、【シンバルの枚数1枚犠牲にする。】とありますが、シンバルスタンドに括りつけるのであれば犠牲にする必要がないんじゃないですか?? それともう一つ、シンバルスタンドを1つ余分に借りれるとしたら、スタンドの上部を外して、直接クランプを差し込めないものでしょうか?? パーツ揃うまでは最悪イスに乗せてやろうかなとも思ってますww 宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

前回答のお礼に書いてある内容について。 シンバルスタンドにクランプでホルダーつけてDTXをつけた様子をリアルにイメージしてみてください。 …どう考えても、DTXの上にシンバルが重なって邪魔になると思うんですが…。 シンバル1枚犠牲にするというのはそういうことです。

takemaru-z
質問者

お礼

おそくなりましたが、MAT1とYAMAHAクランプと棒と棒を繋ぐやつを購入し、解決できました、ありがとうございましたm(__)m