• 締切済み

マイクホルダー

最近バンドを始めたばかりで 全然分からないので教えて下さい。 先日マイマイクを購入しました。 EVの D/767a というやつです。 購入した時にマイクホルダーが付いてきたのですが、 これはスタジオとかのスタンドに付けることができるのでしょうか?? この前Liveハウスにあったスタンドで ホルダーが合わなくてマイクを差せなかったので、 そういう事があるならホルダーも持ち歩かなきゃ ということと、 ホルダーごとデコをしてしまいたいという気持ちもあります。 また、 マイクにストーンを貼ったら 入らなくなる&出し入れするうちに取れてしまうと思うのですが、 大きいサイズのマイクホルダーってあるのでしょうか? それとも クリップ式?のが良いのでしょうか?? お勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

マイクスタンドのネジサイズは、スタンド側のサイズが 5/8インチ(一般的にはShure社型と呼ばれる事が多い) 3/8インチ(一般的にはAKG社型…以下同上) のものが、最近では一般的なのですが、他に 5/16インチ(JIS型…) があり、これが3/8インチと微妙に(3/8 = 6/16 > 5/16という)違うので、現場で勘違いしやすいし、どうにも困るケースが多いですね。 EVのN/D767aそのもののマイクホルダは手持ちにないんですが、他の手持ちのEV製ダイナミックマイクのホルダを見たら、ホルダ自体は5/8インチで、その中に5/8インチを3/8インチにする変換ネジが入ってる(ホルダのネジ側を除いたら、ネジに大きくちょうど硬貨か嵌るくらいの溝が切ってあって、実際10円玉等で溝を左に捻ったら変換ネジが外れて取れる)構造になってました。 なので、100%の自信はないですが(^^ゞ、多分N/D767aの付属ホルダも同じような感じじゃないかなと思います。 買ったままの状態で、ハウスのスタンド側のネジが倍ほど太かったのなら、このホルダ内の変換ネジを外したら付けられたんじゃないかと思います。 逆に、微妙にスタンド側のネジが小さかったなら、スタンド側が5/16だったと思われますので、別の変換ネジを持っておけばよい事になります。 一例的にですが、 スタンドが5/16だったら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EJIS%2DAKG%5E%5Ehttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5EJIS%2DSHURE%5E%5E また、ごく希に1/2インチ(ヨーロッパ型)や、もっと希に1/4インチ(カメラ型)ってこともあるので(滅多にないけど)、そういう時にも慌てないようにとなると http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E215%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5ECAMERA%2DSHURE%5E%5E まで用意しておけば、まぁ大抵の場所で困る事はないと思います。 クリップ式のホルダについては、歌う時にほとんどマイクを手に持って歌う事の方が多いくらいなら、構わないと思います。 ただ、マイクをスタンドに付けたまま、スタンドを持ってアクションをするようなら、万一の事があるのでちょっとびびるかなと(^^ゞ スタンド付けのままでアクションも入るなら、こういう「ワイヤレスマイク用」のホルダが、結構サイズに余裕があり、マイクスタンドを逆さにデモしない限り、ある程度の安定も見込めますけどね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4515515856067-31-1161.html