• 締切済み

マイクホルダー

最近バンドを始めたばかりで 全然分からないので教えて下さい。 先日マイマイクを購入しました。 EVの D/767a というやつです。 購入した時にマイクホルダーが付いてきたのですが、 これはスタジオとかのスタンドに付けることができるのでしょうか?? この前Liveハウスにあったスタンドで ホルダーが合わなくてマイクを差せなかったので、 そういう事があるならホルダーも持ち歩かなきゃ ということと、 ホルダーごとデコをしてしまいたいという気持ちもあります。 また、 マイクにストーンを貼ったら 入らなくなる&出し入れするうちに取れてしまうと思うのですが、 大きいサイズのマイクホルダーってあるのでしょうか? それとも クリップ式?のが良いのでしょうか?? お勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

マイクスタンドのネジサイズは、スタンド側のサイズが 5/8インチ(一般的にはShure社型と呼ばれる事が多い) 3/8インチ(一般的にはAKG社型…以下同上) のものが、最近では一般的なのですが、他に 5/16インチ(JIS型…) があり、これが3/8インチと微妙に(3/8 = 6/16 > 5/16という)違うので、現場で勘違いしやすいし、どうにも困るケースが多いですね。 EVのN/D767aそのもののマイクホルダは手持ちにないんですが、他の手持ちのEV製ダイナミックマイクのホルダを見たら、ホルダ自体は5/8インチで、その中に5/8インチを3/8インチにする変換ネジが入ってる(ホルダのネジ側を除いたら、ネジに大きくちょうど硬貨か嵌るくらいの溝が切ってあって、実際10円玉等で溝を左に捻ったら変換ネジが外れて取れる)構造になってました。 なので、100%の自信はないですが(^^ゞ、多分N/D767aの付属ホルダも同じような感じじゃないかなと思います。 買ったままの状態で、ハウスのスタンド側のネジが倍ほど太かったのなら、このホルダ内の変換ネジを外したら付けられたんじゃないかと思います。 逆に、微妙にスタンド側のネジが小さかったなら、スタンド側が5/16だったと思われますので、別の変換ネジを持っておけばよい事になります。 一例的にですが、 スタンドが5/16だったら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EJIS%2DAKG%5E%5Ehttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5EJIS%2DSHURE%5E%5E また、ごく希に1/2インチ(ヨーロッパ型)や、もっと希に1/4インチ(カメラ型)ってこともあるので(滅多にないけど)、そういう時にも慌てないようにとなると http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E215%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5ECAMERA%2DSHURE%5E%5E まで用意しておけば、まぁ大抵の場所で困る事はないと思います。 クリップ式のホルダについては、歌う時にほとんどマイクを手に持って歌う事の方が多いくらいなら、構わないと思います。 ただ、マイクをスタンドに付けたまま、スタンドを持ってアクションをするようなら、万一の事があるのでちょっとびびるかなと(^^ゞ スタンド付けのままでアクションも入るなら、こういう「ワイヤレスマイク用」のホルダが、結構サイズに余裕があり、マイクスタンドを逆さにデモしない限り、ある程度の安定も見込めますけどね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4515515856067-31-1161.html

関連するQ&A

  • アコーディオン用のマイクホルダー(?)

    質問させて下さい。 アコーディオン用のマイクスタンド…というか、 クリップか何かで、アコーディオンに直接つけられるようなスタンドレスな感じのマイクホルダー(?)のようなものがあったら、ぜひ欲しいのですが、名称やメーカーなど、何か情報をお持ちの方がいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。 また、トランペット用のもありましたら、おしえて欲しいです。

  • 5/8インチのマイクホルダーについて

    マイクスタンドについての質問です。 会社でホルダーの付いていないマイクスタンドを購入したのですが、ホルダーの取り付け径を間違えてしまいした。 購入したスタンドはDS7200Bでホルダーの取り付け径は5/8インチです。本来必要な取り付け径はインチでは分からないのですが、測ってみると1センチで、5/8インチよりもやや小さいです。 参考になるかどうか分からないのですが、会社で使用しているマイクはAKGのP3Sで、これに付属していたマイクホルダーを使う予定になっています。

  • マイクスタンドについて質問です

    マイクなどを一式買おうと考えている者です。 とはいえ、機械関連には疎いので友達に教えてもらったところ、 「マイクスタンドは必須だね。手で持つの疲れるし。」と言われたので CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MSB/SILVER を購入する事にしました。 座って歌ったりするより、立って行動したいので。 それから別の友達にも話をきいたのですが、 「マイクスタンドだけじゃ駄目だからホルダーも必要だよ。」と言われ、 此処で思考が停止してしまいました。 マイクスタンドなど、あまり日常生活で関わる事がないものなので他に細かい部品が必要だとは思わなかったんです。 それでネット上で調べてみたのですが、 検索方法が悪いのかマイクスタンドやらホルダーやらの関係性が見出せません。 なんて、自分で言っておいて日本語が可笑しいのですが・・・。 そこで質問なのですが、 マイクスタンドにはホルダーというものが必要なのでしょうか? そしてどんなホルダーを買えばいいのでしょうか? 一応、マイクはSHUREのPG58です。 今後、MXL ( エムエックスエル ) / MXL770も買うつもりなのですが こっちにはそのホルダー的なものがついてるとかなんとかで。 もしわかる方が居ましたらお願いします。

  • 声を変えるマイクって…?

    以前ライブハウスでマイクスタンドに2つマイクをつけているバンドさんがいました 片方は普通のマイクだったんですが、もう片方のマイクからはなんか…機械的なっていうか、ちょっと加工したような声がでてたんです これってどういう機材なんでしょうか? マイク自体は普通のマイクなんでしょうか?間になにかボーカル用のエフェクターをかましてるとか…? なにか詳細わかる方いたら教えてください。

  • コンデンサーマイクの使い方

    ネットで探しましたがよくわからなかったため質問します。 マイクについての知識が何もないので教えてください。 専門用語で書かれても分かりませんので簡単な書き方をしていただけると助かります。 サックス用のクリップ付きマイクを探していたところ ・C519M(AKG) ・C519ML(AKG) ・CX-508(JTS) を発見しました。そしていずれかの購入を考えています。 (他にオススメがあったらそれを買ってしまうかもしれません。でも出来れば安い方がいいです) ワイアレスマイクとして、現状使う予定はないのですが、やはりマイクスタンドにつけたマイクの前で演奏すると音にブレが生じてしまう(すぐマイクの位置からベルの向きが動いてしまう)ため、クリップ装着できるマイク購入を考えました。 ただ、ファントム電源(どんな差込口なのかわかりません)が必要とか、電池式とかアダプターとか色々かいてあって、正直何と何が必要で稼働するものなのかがわかりません。 スタジオで練習する際とライブをする際に使用する2点を重点的に考えて説明をお願いしたいのです。 ワイアレスではなく、ケーブルを繋いで使用する方法でご回答をお願いします。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • サックスのマイク

    ライブハウスなどでサックスを演奏する時マイクを通すのですが、 今は普通のマイクで拾ってます。 それだと動けなくて吹くのが大変なので、 楽器にクリップでつけるマイクを今度購入しようと思うのですが、 ワイヤレスのものと、有線のものでは、どっちの方が総合的に便利ですか? また、双方の利点をお教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ボーカルマイク

    バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • audixのマイク

    audix OM7を使い始めたポップ・ロックバンドのボーカルです。 今までSHURE PG58を使っていたのですが、スタジオでの音量がSHUREのものより小さく感じます。マイクの持ち方は悪くない筈なんですが‥これは故障でなく性質ですか? やはりマイクに合わせて他の楽器の音量も調節するものでしょうか。今迄経験が無いのでわかりません‥ また、通常ライブハウスではSHURE用のセッティングになっていると伺いました。PAさんに設定の変更を伝えるにはどう言えば伝わりやすいですか?

  • ドラマーのヘッドセットマイク

    今度、バンドでライブやることになり ドラムの自分も一曲歌うことになりました。 曲目はザ・ブルーハーツの「青空」なんですが、 スタジオでマイクを普通にスタンドにつけて ハイハットのあたりから伸ばして歌ってみたところ、 どうしてもドラムの手のほうが疎かになってしまって うまくたたけませんでした。 そこで、ヘッドセットマイクを買おうかと思っているのですが おすすめのものなどあればアドバイスしてください。 ちなみに金額的には一万円超えると厳しいので 一万円未満でおねがいします。

専門家に質問してみよう