• ベストアンサー

スタジオで使うマイクについて

はじめまして。私は、バンドを組んでいて、良くスタジオで練習をするんですが、今までは、スタジオでのマイクやライブスタジオでのマイクを使っていたんですが、自分のマイクが欲しいと思っているのですが選び方や、つなぎ方の相性などまったく何もわからないので詳しい方ヨロシクお願いします☆ちなみに曲はロック調で高音重視です。('-'*)ヨロシク♪お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.4

こんなページを見つけました。 http://www.seas.or.jp/datafile/public-hall%20soundsystem/mic.html ステージではタフネスにも優れたSM57、58が定番ですが、スタジオ収録用の定番といえばノイマンのU87でしょうか。 http://www.electori.co.jp/Neumann/U87Ai.htm 値段も張りますし大型ですから、行きつけのスタジオに持参という感じのものではないですね。

その他の回答 (4)

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.5

耐久性から言ってもダイナミック系のシュアSM58はお勧めですね。 でも、高音を重視するのであればβ58のほうが良いかもしれません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

追記 お店でちょっと通ぶるために。 SM58を「エスエムごじゅうはち」といわずに。 「シュアーゴッパー」もしくは「シュアーゴッパ」と言います。 それがマイクと言う事が先にわかっている場合は「ゴッパー」のみ。 人によっては「ゴッパチ」と言う人もいるけどね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 単純に周波数特性だけで高音重視ならコンデンサー型の方がいいに決まってますが、周波数特性がいい=いい音がする、じゃないのがこの問題のポイントです。 ボーカルなら、吹かれが入ってみたり、高音が伸びすぎてキンキン声になっちゃったり・・・と、ある程度感度が悪い方がいい、みたいな現象も実際には起きてしまいます。 なので、こういう場合、やはり歴史のあるマイクが最高にいいです。 やっぱり私もSM58が最高だと思います。 幾種類か使った経験もありますが、やっぱりボーカルなら58!って思いますよ。 ボーカルじゃなくて楽器だとか、ボーカルも使いたいけど楽器も・・・なんて欲張りな場合は、ちょっと変わりますけど。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

昔からボーカルの定番はシュアー社SM-58! http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/58.html 接続はスタジオならキャノンでしょ。

関連するQ&A

  • スタジオだとうまく弾けません

    こんな経験ありますか? 自分は普段家で座ってギターを弾いていたのですが スタジオに行くとまったく弾けません 原因は ・立って弾くことに慣れていない ・家ではヘッドホンを使用してるのでアンプから空気を伝わって出てくる音をうまく聞けない ・CDやクリックにしかあわせてないので人と息を合わせるのに慣れていない などあるのですが 一番やっかいなのが「緊張」です 普段と違う環境で弾くと まったく弾けなくなります あまりの緊張で曲を忘れてしまいます なのでほかの原因を克服することすらままなりません 今はまだスタジオなのでまだいいかもしれませんが ライブが心配です いくらスタジオに慣れても さらに環境の違うライブとなるとものすごく緊張すると思います どうしてこんなに緊張するのでしょうか 家では「よし曲を完全に覚えてからみっちり練習したから大丈夫。体が曲を覚えるくらい練習した。」となってからスタジオに備えるのですが スタジオに入ったとたん練習したとは思えない忘れてしまうんです 当然音も自信のない勢いのない音が出てきます 自分はもっと弾けるはずなのにと凹んでいます どうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみにギター暦は3年です 3年間バンドを組んだことがなく今回初めてバンドを組みました というのは、バンドを組んでもいいだろうと思うレベルになるまでバンドを組まない と決めていたのです 今思えば最初からバンドを経験するべきだったと後悔しますが、、、 こんな初心者にアドバイスをお願いします

  • マイクミキサーの使い方

    はじめまして。私はバンドを組んでいて、よくスタジオに入って練習するのですが、マイクケーブルを差し込んでからの設定、どうすれば自分が歌いやすいか、いろいろ試しては見たのですが、とにかく調節ねじが多くて。(ノ_-。)エフェクト、リバーブとはなんですか?それを調節するとどうなるのでしょうか? どなたか教えてください。ちなみにポップロックバンドです。

  • マイクを使って歌うと下手になって困っています。

    私はバンドでボーカルをやっているのですが、メンバーからマイクを使わずに歌うとうまく歌えているのにマイク使って歌うと声が苦しそうで高音のところがよく外れていると指摘を受けました。私自身もマイクを通して歌うと無意識のうちにマイクなしで歌っている時と声の出かたが少し違うかなと感じているのですがどうしてこうなっているのかわかりません。 すぐに治るとはあまり思っていませんが近々学園祭のライブを控えているのでなるべく改善したいと思っています! こういう方法で練習してみたらとかこうやったら改善するかもなどありましたら教えてください。お願いします! 私と同じような症状で改善することができた方は改善方法などありましたら是非教えてください!! ちなみに私は男でやる曲はSPYAIRのサムライハートです。

  • マイク選びについて・・・

    バンドでヴォーカルをしているのですが、今回マイマイクを買おうと思っています。そこで、いろいろ見ていたところ、AUDIXのOM-5かOM-6のどちらにしようか凄く迷っています。 私は男で、声は高いのですが、高音は細いです。今バンドでやっている曲もハイトーンの曲ばかりです。(ハードロックです) マイクに関しては無知なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • ロックのライヴ録音用のマイク

    知り合いの人のロックバンドの、ライヴの録音をしようと思っています。 録音する機械の方はRolandのR-09を使う予定ですが、新たに外部マイクを使ってみようと思い、マイクの方を迷っています。 とりあえず自分が探してみた辺りでは、定番のオーディオテクニカのAT822に目をつけています。 またRODEというメーカーはたくさんマイクを出しているみたいですが、どれがライヴ録音向きなのかさっぱり分かりません。。どちらかというとスタジオ収録向けなのでしょうか…… 音楽のジャンル的には、ハードロックな大音量の音もあり、エフェクター抑えたフォーク調の曲もあり……です。 予算的には3万円ぐらいが上限です。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルマイク選びについて

    私(♀)はバンドでボーカルをしています。 近々自分用のマイクを購入しようと思い、いろいろ調べた結果、 何を購入すればよいかわからなくなってしまいました… 候補は AUDIX OM5 EV N/D767a (BEYER M88TG ←値段が高いので考え中…) です。 スタジオで使っているのはSHUREのSM58ですが、 全体を通してこもった感じや、高音のざらざらした感じに不満を持っています。 声質はGARNET CROWに似ていて、女声としては低いです。 http://www.youtube.com/watch?v=ua8mqP-1j2g (↑PV風) 候補に EVのN/D767a を挙げたのは、似てる声質のGARNET CROWのボーカルが これを使ってライブを1回だけ(?)行ったことがあるからです。 http://www.youtube.com/watch?v=FOhxayRzybU (↑N/D767aを用いてのライブ) ただそれ以外のライブでは使用していないようで、もしかしたら相性が悪かったという 可能性も拭いきれない気もしています。 他のライブではBEYERのM88TGを使用しているようで(ワイヤレスのときもあります)、 少なくとも7年ほどこのマイクを使い続けているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=GFjzbgIsWac http://www.youtube.com/watch?v=L__tk5d9Dz8&feature=related (↑BEYERのM88TGを用いてのライブ) このマイクを買ってみるのが一番良いのかもしれませんが、 学生には少々勇気のいる金額で…(泣) OM5を候補に入れたのは女性向けかつOMシリーズの中では一番ライブ向けとあったからです。 ただPAさんからはウケがあまりよくないともありました。 声量はスタジオでは問題ないとメンバーからは言われます(ライブ経験はまだありません)が、 自分としては満足に聞こえておらず、少々不安があります。 バンドでは東京事変をメインにコピーしています。これ以外の曲も演奏しますが、 決してシャウトしたりデスボで歌ったりすることはありません。 用途はスタジオでの練習とライブのみです。 以上のことを踏まえておすすめのマイクを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラマーのヘッドセットマイク

    今度、バンドでライブやることになり ドラムの自分も一曲歌うことになりました。 曲目はザ・ブルーハーツの「青空」なんですが、 スタジオでマイクを普通にスタンドにつけて ハイハットのあたりから伸ばして歌ってみたところ、 どうしてもドラムの手のほうが疎かになってしまって うまくたたけませんでした。 そこで、ヘッドセットマイクを買おうかと思っているのですが おすすめのものなどあればアドバイスしてください。 ちなみに金額的には一万円超えると厳しいので 一万円未満でおねがいします。

  • マイクが臭い

    バンドでボーカルをやっているのですが、 練習スタジオのマイクがクサいので困っています。 マイクに直接吹きかけてもよい消臭スプレーのようなモノは、 ありますか? よろしくお願いします。

  • インパクトのあるマイク探しています

    私は歌謡曲とロックを足して二で割ったような音楽をやっているボーカルです。 細身の黒のモッズスーツにガイコツマイクを持って歌っているのですが、歌謡曲のテイストにも合ってインパクトのあるマイクを探しています。 音も重視ですが、それ以上にライブで使用するときのルックスを重視して探しています。もちろん、音がよければなおよしです。 オールド名雰囲気にあうマイクをご存知の方がいましたら、お勧めを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう