• 締切済み

ドラム用ダイナミックマイクについて

ドラム用のマイクを買い足そうと思っています。 使用用途は主にライブです。 現在はSHURE SM57で録っているのですが、所有しているマイクが少ない上、演奏楽器が増えたので、他の機材にSM57をまわす事になり、買い足すのであればドラム専用がいいと考えました。 欲しいマイクは、タム用に3本、キック用に1本です。 予算は1本あたり7、8千円で、現在候補に上がっているのは、SHUREのPG56、AUDIXのFシリーズです。 ステージのスペースの関係で、ドラムにマウントしたいので、マウントキットが付属しているPG56が予算的にもベストです。 しかし新しく買うより、もとからあるSM57の方がいい音がするのであれば、買い足しを考え直します。 今回お伺いしたいのは、 ①上記予算内、ドラム用マイクでオススメの物。 ②PG56のレビュー。 ③ドラム・マイクの選び方、マイキングのコツなどです。 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

これは、好みの問題も入ってくるので、あくまで「こういう意見を言う奴が居てる」くらいの参考程度でお願いしたいんですが… キック用なら、私はPG56よりはF12を推しますね。 そりゃ、Dシリーズ買えればそれに越したことはないですが、PG56よりはFシリーズの方が、私は好きです。PGシリーズは、私の録音機材との相性もあるかもですが、一見(一聴かな)張りのある音っぽいですけど、実際録音してみた後の音質感はAUDIXの方が良い感じなので。 それと、PG56のマウントキットって、ドラムにもよるでしょうが、結構使いにくいですよ。ガタガタして雑音も乗りやすいし。 まぁ、一つの考え方ですが、タム×3キック×1なら、セット買いして http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EFUSION4%5E%5E で、クランプも別買いする http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EDVICE%5E%5E と、予算内の三万円くらいで納まらんかなと。 バスドラムは、ミニマイクスタンド等で構えないと、クランプではだめですね。 と、とりあえずご参考になれば

Pagani
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m PG56のマウントキットの話などは、使ったことのある人しか分からない情報で、とても参考になりました。 ありがとう(o^∀^o)

関連するQ&A

  • ドラムのマイキング、ベースの音作り

    MTRでドラム録りをするときのマイキングについてなんですが、スネア(1本)・キック(1本)・タム(1本)・エア(2本)の5本で録りたいと思ってます。キックのとり方は色々あると思いますが、一番オールマイティな音を出すにはどのような置き方がいいでしょうか?またスネア・キック・タム・エアにイコライジングをしたいと思ってますが、一番バランスがいいのはどういうかけ方でしょうか?因みにMTRはコルグのD-12です。 またベースをラインで録ろうと思ってますが、MTR内臓のエフェクターで音を作ろうと思ってます。このイコライジングも一番聴きやすい感じにするにはどうすればいいでしょうか?

  • audixのマイク

    audix OM7を使い始めたポップ・ロックバンドのボーカルです。 今までSHURE PG58を使っていたのですが、スタジオでの音量がSHUREのものより小さく感じます。マイクの持ち方は悪くない筈なんですが‥これは故障でなく性質ですか? やはりマイクに合わせて他の楽器の音量も調節するものでしょうか。今迄経験が無いのでわかりません‥ また、通常ライブハウスではSHURE用のセッティングになっていると伺いました。PAさんに設定の変更を伝えるにはどう言えば伝わりやすいですか?

  • PAでのドラムのイコライジング

    PAでのドラムのイコライジング こんにちは、PA超初心者なんですが。 小さい箱で 音響をやるよていなのですが 箱の大きさ 10m×7m×高さ4mくらいの場所なんですが、ドラムの音作りに頑張ってます。 説明も なにもかもが ざっくりで申し訳ないのですが。 ドラムの基本的な ミキサーでのイコライジングとか あったら教えてほしいのですが。 基本的に ロックバンドてきな バンドさんが 使用する予定なのですが。 ドラムはパールのドラムです スネア キック 2タム 1フロアです サウンドクラフトの卓でコンプレッサーとかは 数チャンネルあります(6chくらい分) やっぱり コンプとかも かけたほうがいいのですか? コンプとかの 基本設定とかも あれば 教えてください そこから いろいろ やってみたいので・・ スネアに リバーブとか・・・・ わからないのですが やってみたいことだらけで もうしわけ ありません(笑) スピーカーは エレボイの350wくらいのやつです パワーアンプは アムクロンの500wくらいです。 マイクはpg56(タム)スネアはSM57 ベードラはAKGの品番わからないですがキック専用のやつです ざっくりで すいませんがよろしくおねがいします

  • ICレコーダーとマイクの繋ぎ方

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今回、SONYのICD-UX512というICレコーダーとSHUREのSM58、または、AUDIXのOM2辺りのボーカルマイクを繋げて、自分の歌声を録音したいのですが。 繋げるには、何が必要ですか? いろいろ調べてみたのですが、よくわからなくて・・・ よろしくお願いしたします。

  • 歌ってみた用のオススメのマイク、教えて下さい。

    ニコニコ動画の歌ってみたで投稿している者ですが、 この度マイクが壊れてしまいましたので新しいマイクを購入しようと 思っています。 いろいろマイクを探してみましたがやはり数が多いので迷っています。 そこで、もしオススメのマイクがあれば 教えて頂けたらと思い、お尋ねしました。 今少し気になっているダイナミックマイクは SHUREのSM58とPG58 ですが、 どちらが良いのかよく分かりませんでした。 ちなみに使っているインターフェイスは ティアックのパソコン用オーディオインターフェイス US-122L です。 予算の関係上、 価格は一万円前後を希望しています。 もし宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドラムの録音(マイキング)について

    (練習)スタジオの広さは12畳~15畳くらいです。 マイクはSHUREのSM58が5本(備え付け+借物)です。 MTRはBOSSのBR900CDで8トラックでINPUTは1本です。 スタジオのミキサー(固定)までシールドが届かないので BOSSのBX-60と言う6チャンネルミキサーを使います。 ドラムセットはスタンダードなセットに チャイナ(フロアタムの上かタムの間)1枚です。 この場合スネアとバスドラ以外に何処にマイクを置けば(狙えば)いいんでしょうか? ダイナミックマイクでも上からステレオで狙った方がいいですか? それとドラムはやはり1発録りですか? イントロ、Aメロなどと分けて録ったりはしないのですか? 限られた時間(2時間程度)の中でセッティングから録音、 片付けまで効率よく進めるために分けて録ったらと思ったので。

  • ダイナミックマイク選びについて

    愛用していたSHUREのSM58がついにお亡くなりになってしまったので、 買い換えるのですが 何にするか非常に迷っています。 ですので、他に何かおすすめのマイクや それぞれの特徴などを教えていただきたいです。 今気になっているのは AUDIX / OM6       OM5 SENNHEISER / E935 です。 声の宅録用で、楽器やスタジオでの使用はしません。 ちなみに私の声質は 女、低めの声です。 ですがハスキーボイスではない・・・と思います。 SoundI/FはUA-4FXを使っています。 よろしくお願いします。

  • ドラムスの創始者

    現在よく使われているようなドラムスのセット、「バスドラムがキック、ハイハット、スネアドラム+いくつかのタムとシンバル」という組み合わせのセットアップを初めにやりだしたのは、どこのどなたなのでしょう? もしくは、このようなセットアップが確認される最も古い演奏は何、という資料でも嬉しいです。

  • ボーカルマイクについて

    先程、コンデンサーマイクについて質問させて頂いた者です。 現在、ボーカルマイクの購入を検討しておりますが、正直よく理解していません(汗) ボイストレーナーの先生方から、 「そろそろレコ用にもライブ用にも、コンデンサーマイクを買ってみては?」 と言われました。 ですが、ファンタム電源やPAへの接続などなど・・・ 機械について全く詳しくありません。。 現在は、一般的な「SHURE SM58」を使用しております。 高音域でのざらつきがないマイクにしたいね と言われます。 そこで、58よりも質の良いものを調べてみてみますと、 ○ダイナミックマイク ・SHURE BETA58A ○コンデンサーマイク ・SHURE BETA87A (・SHURE SM86) 上記の機種が候補に挙がりました。 本当であれば「SHURE BETA87A」の使用を希望しています。 ですが、機器への接続などをよく知らないボーカルの私が使用できるのか、不安に思います。 上記3種においての長所短所など、教えて頂ければ幸いです。 無知で申し訳ありません。 何卒、宜しく御願いいたします。

  • マイクケーブルについて

    マイクケーブルの購入について考えているのですが、 CANARE ( カナレ ) / EC02BとCANARE ( カナレ ) / EC02 とはどういう違いがあるのでしょうか? デザインというか素材?だけの違いですか? どちらの方がいい等もあればよろしくお願いします。 ちなみに使っている機材は マイク SHURE ( シュアー ) / SM58 インターフェース TASCAM ( タスカム ) / US-122MKII です。 それと宅録では2mで十分だと思いますか? 現在使っている5mだと多少長いのですが 心配で2mと3mで迷っています。 ご回答よろしくお願いします┏○

専門家に質問してみよう