• 締切済み

ドラム用ダイナミックマイクについて

ドラム用のマイクを買い足そうと思っています。 使用用途は主にライブです。 現在はSHURE SM57で録っているのですが、所有しているマイクが少ない上、演奏楽器が増えたので、他の機材にSM57をまわす事になり、買い足すのであればドラム専用がいいと考えました。 欲しいマイクは、タム用に3本、キック用に1本です。 予算は1本あたり7、8千円で、現在候補に上がっているのは、SHUREのPG56、AUDIXのFシリーズです。 ステージのスペースの関係で、ドラムにマウントしたいので、マウントキットが付属しているPG56が予算的にもベストです。 しかし新しく買うより、もとからあるSM57の方がいい音がするのであれば、買い足しを考え直します。 今回お伺いしたいのは、 ①上記予算内、ドラム用マイクでオススメの物。 ②PG56のレビュー。 ③ドラム・マイクの選び方、マイキングのコツなどです。 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

これは、好みの問題も入ってくるので、あくまで「こういう意見を言う奴が居てる」くらいの参考程度でお願いしたいんですが… キック用なら、私はPG56よりはF12を推しますね。 そりゃ、Dシリーズ買えればそれに越したことはないですが、PG56よりはFシリーズの方が、私は好きです。PGシリーズは、私の録音機材との相性もあるかもですが、一見(一聴かな)張りのある音っぽいですけど、実際録音してみた後の音質感はAUDIXの方が良い感じなので。 それと、PG56のマウントキットって、ドラムにもよるでしょうが、結構使いにくいですよ。ガタガタして雑音も乗りやすいし。 まぁ、一つの考え方ですが、タム×3キック×1なら、セット買いして http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EFUSION4%5E%5E で、クランプも別買いする http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EDVICE%5E%5E と、予算内の三万円くらいで納まらんかなと。 バスドラムは、ミニマイクスタンド等で構えないと、クランプではだめですね。 と、とりあえずご参考になれば

Pagani
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m PG56のマウントキットの話などは、使ったことのある人しか分からない情報で、とても参考になりました。 ありがとう(o^∀^o)