• ベストアンサー

スパイウエアとかWinny

勝手にWinnyをインストールされてしまうということはないですか? 自宅で自分だけが利用しているとして、 自分からインストールしなければ、情報流出の可能性はないのでしょうか? スパイウエアのようなものが勝手にインストールされてしまうとか いう事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gitigiti
回答No.3

winnyなどのファイル共有ソフトは 元々、お医者さんなどの医学データを 膨大なので用途に合わせて取り出したいときに 遠くにいても検索がかけられ ダウンロードもすぐにできるってことから 使われてました ですから、winnyなどのソフト自体は情報を流出させるようなことは無く、ウイルスによって引き起こされているってことを覚えておいてください ちなみに、自身でダウンロードして設定しない限り パソコンの中には、入ってきません それから、スパイウエアっていうのは 色々ありまして・・・フリーのソフトなどに 含まれる広告を持ってくるものとか どういう用途で使われているかなどの 情報を集めるために添付されているものも あります 消去してしまうとソフトが起動しなくなる なんてのもありますね 何でも悪いものとして有名になりましたが きちんと、選んで消去や対処をしないと やっかいなことになります ウイルス対策ソフトが入ってれば そこまで、敏感にならなくても良いと 私は、思います。 それに、情報流出するような ウイルスを拾ってくるような場所に 近づかないようにするとか 大事なデータを扱うパソコンと 日常使うパソコンは別にするとか ウイルス対策やメンテにお金は、おしまないなど 色々、予防策はあります

z070101
質問者

お礼

なるほど。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

悪者は、あらゆる手段を使って、あなたのAddress・情報を引き出そうとしています。それらを防ぐためには、ウイルスバスターなど対策ソフトを導入することです。そして、怪しげなメールは、絶対に開かないことが肝要です。怖がる必要はありませんが、細心の注意を払ってPCメールを楽しみましょう。

z070101
質問者

お礼

回答No.1

勝手にWinnyをインストールされてしまうことは、まずあり得ませんからその点はご心配なく。 しかしネットサーフィンしているなら、どこかでスパイウエアを掴んでしまう可能性は常にあります。 それには対してはセキュリティやスパイウエア対策ソフトを導入することで、100%ではないけれど危険を回避できるでしょう。 怪しげなサイトには行かないことです。

z070101
質問者

お礼