• 締切済み

コジマ電機への制裁は?

コジマ電機が隣の家のアンテナ工事に来たが、間違ってうちの家(新築)の壁に穴を開けた。報告書を依頼したが、すぐに対応せず、その間送ってもいない報告書を送ったと嘘をつかれ、三ヶ月待たされる。挙句の果てに、会社として社外に報告書は出せないと今さらいわれる。 報告書をもらったから家の補修をしようと思っていたが、結局もらえずでまだ補修していない。 コジマ電機に対し、どんな制裁を加えればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

コジマ電気で働いていたが、たまたま取り付け業者が悪かったというしかないねー 制裁は、簡単な事だろう 民事訴訟を起こせばいいだろう  愚痴ってないで、行動を起こせばw

回答No.7

おはようございます。 私は、消費者センターにご相談されるのがよいように思います。 ご質問を拝見して、厳密な意味での「消費者問題」ではないかも知れませんが、相手方の消費者センターの方も「厳密な意味での消費者問題しか取り扱わない」という機関ではないので…。 その意味では、消費者センターの手に合う問題でなかったとしても、必ず適切な相談先を紹介してもらえると思います。 かえって、この手の紛争は、時間が経つと「言った・言わない」「約束した・約束していない」のトラブルが出やすいと思いますので、(もう3ヶ月の時間が経っているようですが)なるくべ早い時期にご相談をなさるのがよいと思います。 質問者さまの側の「証拠固め」という点でも、そろそろ、紛争に中立的な第三者を関与させる意味があるようにも思います。

• mahopie
回答No.6

(1) アンテナ設置というのが、アンテナ・テレビ購入に付随するサービス業務なのか、アンテナ設置を主目的とする工事請負契約なのか、その他当事者と相手方との間の契約内容。果たして、家電量販店が契約の相手方なのかどうか。工事担当者の責任を問うのか、量販店側の使用者責任を問うのか、工事請負契約の相手方が別の会社なら又別の対応になります。 (2) 契約の目的(アンテナ設置)が果たされたのか、どうか。穴が開いたというのが、不要な穴がもう一つ開いたのか、アンテナ線貫通の為には必要不可欠な穴なのか否か、或いはアンテナに必要な大きさ以上に大きく開いてしまった1個の穴なのか? (3) 補修・補完・原状復帰・損害賠償を求めずに、報告書を求める質問者の意図する所は何か? 報告書を求めた相手方は? 報告書が出せない、という相手方への「制裁」が何故必要なのか? 結局のところ、質問者は何をどうしたいのでしょうか?

• bls
回答No.5

ご質問の件は聞いた範囲ですと、どう考えてもコジマ側の重過失ですので補修費全額の賠償を求めることが出来るでしょう。 しかし、一般にこういった工事はコジマなどの社員が行っているのではなく、下請けの業者やアルバイトの作業員が行っているので直接当人に言っても、よほど人間性のある人では無い限り、うやむやにしてしまおうという可能性は高いですね。 店舗としても本部に知れるとマズイので、何とか逃げ切ろうとするでしょう。 ところで、苦情はどこに申し入れたのでしょうか? 作業員であれば、正直埒が明きません。 最低でも統括している店舗に申し出て、「店長出て来い」という話になるでしょう。 それでも対応が悪いのなら本部へという話しになると思います。 ただ、報告書についてはとくに提出する法的根拠はなく、賠償を求める場合、むしろ立証義務は被害を受けた側にありますので、報告書云々の話はあまり本筋では無いと思います。 また、あなたが受けるべきは賠償であり、制裁を加えることではありません。 この文言を出した時点で、あなたが騒いでいるのは受けた損害に対する賠償ではなく腹いせ目的となります。 そうなるとあなたの行為自体が、偽計業務妨害罪となり、相手側から過失相殺を主張されることも考えられます。 対応には注意しましょう。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

会社として社外に報告書は出せないと今さらいわれる。 中々 アウトローな会社ですね。 直接 社長に内容証明で送りつける。  本件に関して、組織ぐるみなのか? 貴方の指示で 修理しないように指示したのであれば管理責任を問います。  

• trent1000
回答No.3

まずはコジマ電機のHPから苦情のメールを入れましょう。 こちらなら本社のカスタマーセンターに行くはずで、店よりは対応が良いはずです。 これで解決しなければ、本社にないよう証明郵便で修理代を請求して、それでもダメなら少額訴訟制度を利用しての損害賠償請求ですね。

• mobitto
回答No.2

消費者センターに相談する。 マスコミに被害状況を流す。 コジマ電気の店舗に行く。 訴訟を起こす。 2ちゃんねるに書き込むw

• zap35
回答No.1

苦情はどこに言いましたか? 工事はどうせ外注でしょうし、支店に言っても小心者の担当者にうやむやにされている可能性がありますね。 本社に直接苦情を届けましょう。 https://www.kojima.net/information/opinion/mail01.htm もし既に試みていたなら、社長宛に手紙を書きましょう。 必ず何らかの反応があるはずです http://www.kojima.net/corporation/corporation/general.htm