• 締切済み

地上デジタル用アンテナの立て方

こんにちは、今、新築から3年、ケーブルTVでTVを見ています。 アナログTVなんです。 そこで、もったいないのでアンテナを立てたいと思います。 風呂場前に集合管が集まってるBOXがあり浴室上付近に ブースターを付けています。 質問1  アンテナを立てる際、どう言う点に注意した方が良いでしょうか?   たとえば、アンテナを立てるワイヤーを結びうける金具とか        壁へ穴あけ跡のシール剤とか、        どのような所に注意して、業者選びをした方が        いいですか? 質問2 埼玉在住ですがおすすめの業者ありますででしょうk?     ヤマダ、コジマのルーレット式で選ぶのが少し嫌なんです      (折り扱ってる業者が悪いとは言ってないです、くれぐれも) 広告でBSアンテナブースター込みで5.4万円とありました。 これはお安いのでしょうか?壁に穴を開けた際のシール剤を しっかりすると書いてありました。作業費OFF、BSアンテナ (確か3.4万円くらいが半額の1.7万円。コジマで0.7万円?) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

「広告の業者」依頼すれば絶対に工事をしなければなりません。 量販店の業者なら見積もり後着手が出来ます。 その地域の受信状況に精通しています。 BS/CSパラボラアンテナは本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで8000円位です。 BSを付けると単独配線ならいいですが、UHFに混合させるとなるとUHF・BS/CS混合ブースター35000円位、分配器がBS対応かTVに接続する際に分波器が必要になります。 BSパラボラ=NHKの衛星カラー契約が必要です。 取りあえずUHFアンテナを屋根の上へ建ててケーブルTVの配線に混合する工事をしてもらえばいいと思います。 金額が先に出る様では将来的に確実な工事は望めません。 しっかりした業者に最低限の希望を伝えて工事をして貰うのベストです。 BS/CSパラボラアンテナは後から単独配線で自分で付ける事も可能です。 「壁に穴を開けた際のシール剤をしっかりすると書いてありました」 普通は既存のケーブルを使うかエアコンの配管穴を使います。 工事代金を多額にする。時間を短縮する。と考えれば穴を開けるのが業者としては一番ですね。 最近までコ○マにてTVの販売の仕事をしていました。

ka7112
質問者

補足

metiokuさんご返事ありがとうございました。 BSを見るか見ないかですね。まずはデジタルアンテナを建てる(字が 違ってたようですね)ことですか。わかりました。 >しっかりした業者に最低限の希望を伝えて工事をして貰うのベスト >です。 最低限の希望とうのはプロの目で見てどうでしょうか? 既存のケーブル穴(J-COM)の穴をはずしてもらって付けたほうがいいのでしょうか?穴のシールもやり方があるのでしょうか? お手数ですがもう少しアドバイスいただければ助かります。 すみません。