• ベストアンサー

福岡と博多、街の特徴について。

福岡と博多のそれぞれの街の特徴について調べています。 ネットで調べてみましたがこれと言った物が見つかりません。 どちらか一つでもこういうもの(こと)があるという人は宜しければ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.4

福岡と博多は歴史が違います。  博多は古来「波方」、つまり海のかなたの地で中央にとっては地理的にかなり遠方にあったにもかかわらず、対外貿易や軍事的拠点としての重要性から、独自の発展を遂げてきました。戦国時代には焼け野原となりましたが、朝鮮出兵の準備のため太閤秀吉によって再興されます。天正15(1587)年の「太閤の町割り」の遠い面影が第二次大戦中の大空襲の難を奇跡的に逃れて、現在の博多区呉服町のあたりにまだ残っているはずです。  対して「福岡」の地名は、関ヶ原の戦いから3ヶ月ほどたった慶長5(1600)年12月、博多の名島城に乗り込んできた黒田長政が黒田氏の郷里である地名(現在の岡山県邑久郡長船町福岡)にちなんで付けた名です。  戦国時代がおわってからもしばらく混乱の世が続きました。大友くずれ、大内くずれと呼ばれる落ち武者が町中を闊歩し争乱や反乱を招きかねない不安定な政情の中で、大友氏は兵商分離を強く念頭に置いた町作りを余儀なくされました。新しい城が福崎の地に作られると城下町として福岡の町が出現します。その後、福岡は武士の町、博多は商人の町というような分担が次第にはっきりしてきます。   江戸時代対外貿易の中継地としての役割をも担った商業都市として急速に発達した福岡博多は、明治になってからどちらの名を名乗るかもめるとになります。僅差で福岡が勝ちましたが、博多の名もまだ親しみをもって使われています。  現在、地図上で博多と福岡を分ける明確な基準はありません。ビルや住宅が建ち並ぶ町並みはどこが博多だか、福岡だか、もう分かりません。前述のように大戦中の大空襲によって、町はそのほとんどを焼失し、特徴ある建物や風情はなくなってしまったからです。わずかに防塁跡や櫛田神社など歴史的な建物や遺構に昔の名残を感じることができるのみです。

その他の回答 (3)

回答No.3

福岡についていえば、 まず南に山、北に海があるので、必然的に料理がおいしいです。 また、同じ理由で、よくカラオケのロケ地に使われるそうです。 「とりあえず福岡に行けば、海と山と川と街が手ごろな場所にある」から。 博多について、といわれると、少し困ります。 博多区についてなのか、一般的なイメージとしての「博多」なのか、 それによって答えも変わってくると思います。 とはいっても、どちらだとしても私はちょっと答えられないですが。 福岡に10年以上もすんでいながら、あまり博多のことについては知りません。 山笠とかも何回かしかいったことないですし。 屋台も2回しか行った事無いですし。 そもそも博多区自体に行く用事がないですし。 博多について、の答えって見つからないです。すみません。

amidakujimaru
質問者

お礼

福岡についてのご解答ありがとうございました。 博多はどちらかといえば「一般的な博多」についてでしょうかね。 福岡について教えて頂けただけでも十分に嬉しいですよ。 ありがとうございました。

• kame1417
回答No.2

1の方のおっしゃるとおり博多は福岡に含まれます。 よく比べられるのは「天神」と「博多」ですね。 昔から言われているのは「天神は武士の町」、「博多は商人の町」という 事でしょうか。中洲を堺として、こう言われているそうです。 現在の特徴ですが、私見ですが「天神は若者の町(ファッショナブル)」 「博多は大人の町(玄人好み)」という感じでしょうか。

質問者

お礼

博多の特徴は商業が盛んだったと言うことですね。 天神は調べる対象には入っていませんが、資料として役立たせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• utuhusi
回答No.1

福岡と博多のそれぞれの街の特徴 とありましたが、福岡の中の博多なのではないでしょうか? 福岡だけでは大きすぎて絞り込めないのでよろしければ補足お願いします。

質問者

補足

説明不足ですみません。 福岡は福岡と博多が合わさって出来た街ですよね。 お聞きしたいのは合わさる以前の「福岡」と「博多」についてです。 でも現在の特徴でもかまいません。 出来ればの話ですので。