• 締切済み

修繕積立計画がないとフラット35はNG?

この度中古マンション(築5年)購入のためフラット35を申し込んでいます。仮審査はOK、本審査に入ったところ、今日不動産会社の担当者より連絡があり、このマンションに修繕計画がないため、フラット35の借り入れはできないとのこと。年収等の審査は問題ないのに、義務化されているわけでもない修繕計画がないだけではねられるのでしょうか?年内引越しを目標にしていたので、なんとかこのままフラットを通したいのですが、手段はないものでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

中古マンションの場合、長期修繕計画がなされている(基本20年以上で例外で15年以上)というのがフラット35の技術基準に含まれています。ですので、そのマンション購入資金にフラット35を通す手段はありません。 どちらにお住まいかわかりませんが、地銀などでも35年通期で固定金利、フラット35に対抗するような住宅ローンもありますよ。関西ならみなと銀行などにそのような商品あります。

ayainu
質問者

お礼

ありがとうございます 住宅ローンはあまり研究しないままフラットを申し込んでしまいました もう一度研究してみますね

• nonbay39
回答No.1

ここで手段をたずねても申し込み先の金融機関が首を縦にふらなければ何の意味もないでしょう。金融機関に相談に行った方が良いと思います。

ayainu
質問者

お礼

ありがとうございます 週明けにでも確認してみます