• ベストアンサー

データファイルへのjavascript以外からのアクセスを禁止する

例えばjavascriptで index.htmlからdata.txtを読み込むように設定しているとします この状態(index.htmlからdata.txtを読み込める状態)で ユーザーエージェントがjavascriptを介さないで 直接data.txtを読む事を禁止することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

無理じゃないかな。 javascriptの取り方はHTMLとほぼ等価の呼び方をする筈だから HTMLが不可能ならjavascriptも不可能 javascriptが可能ならHTMLも可能 そうなると思うよ。 後者の可能な状態だとwgetとかで取れちゃうかな。 若干反則なやり方だけれどJavascript側からPHPやperlとかのサーバサイドを呼んでそいつがdata.txtを返す仕掛けならありえなくもないと思うけど…あんまりスマートじゃないと思う。