• ベストアンサー

JavaScriptでデータファイル読み込み・保存

JavaScriptでユーザーのコンピュータからデータを読み込んだり、保存したりできますでしょうか? (アップロード・ダウンロード) データはテキストデータです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NTJ
回答No.5

ちょっと補足です。 JavaScriptではクライアントのPCからファイルを読み込めないのは「仕様」です。 もし読み込めるのならセキュリティホールになってしまいます。 (勝手にクッキーやキーファイルの中身を読み出して、サーバー経由で情報を取得するPGがごく簡単に作れてしまいます。) 逆に言えば、それが可能なVBScriptとか、FileSystemObjectのような機能とか、 そんなのを用意してしまうMSは、セキュリティに関する認識が非常に脆弱な企業だってことです。 Windows系がウイルスに滅茶苦茶弱いのもそういう理由です。 もし、貴方が目的のものを完成できたなら、たぶん、スパイウエアとして認識される事になる可能性大です。。。

masa328
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様であるならしょうがないですよね。 納得しました。

その他の回答 (4)

noname#22259
noname#22259
回答No.4
masa328
質問者

お礼

FileSystemObjectっていうのもMS特有の機能みたいですね。

• BLUEPIXY
回答No.3

できません。

masa328
質問者

お礼

そうですか・・

• yambejp
回答No.2

javascriptはクライアントサイドの技術です。 サーバーにデータを保存したりすることは javascriptの仕事ではありません。 サーバーサイドのjavascriptもありますが いわゆるjavascriptとは次元の違うものです。 サーバーにデータをアップロードする場合は HTMLから<input type=file>として、 サーバー側のPHPやCGIというプログラムで 受け取ることになります。 またcookieなど一部クライアントにデータを 保存することはできますが、容量や書式に きびしい制限があります。

masa328
質問者

お礼

やはりそうですか。処理をjavascriptでおこなっているのでcgi等で受け取っても・・・なんですよね。 ありがとうございます。

• KanjiTalk
回答No.1

JavaScript ではできませんが, VBScript なら可能です。

masa328
質問者

お礼

VBですか。一応、いろいろなブラウザに対応したいと思っていますのでVBは使えないですね