• ベストアンサー

JavaScript でファイル保存を行う際の保存先を

JavaScript でファイル保存を行う際の保存先を 固定することは可能でしょうか? もしくは保存先を知ることはできるでしょうか? 開発業務に携わってますが Web 系のアプリ開発はサンプル程度の経験だけでほぼ素人です。 先に書いたようにファイルの保存先を固定しておくことは可能でしょうか? もしくはユーザーが指定・保存したパスを JavaScript 側で利用することは可能でしょうか? 出来ればブラウザの種類に左右されない方法がベストです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

JavaScriptでは無理ですが、プラグインを作って、ブラウザに組み込んでもらえば可能でしょう。 社内システムであればそういうアプローチも可能かと。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>ブラウザの種類に左右されない方法 ファイル保存のダイアログはOSやブラウザ依存ですので ほぼ無理だとおもったほうがよいでしょう。 とくに”ほぼ素人”ということであればなおさらです。

Zepetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではブラウザ毎に処理を分ける方法を取るとした場合にいかがでしょうか? ・JavaScript でファイル保存を行う際の保存先を固定することは可能でしょうか? ・もしくは保存先を知ることはできるでしょうか?