• ベストアンサー

車を売るときのETC手続きについて。

車を売却することになりました。 その際に、下記の点を教えてください。 ・ETC車載器はそのまま一緒に売却予定ですが何か手続きは必要ですか?  セットアップ情報に個人情報は入っていませんか? ・新しい車に新しいETCを搭載する予定です。今までと同じETCカードを使えば  今までのマイレージを受け継ぐことは出来ますか?  マイレージのオンラインから車載器の番号とか変更するだけで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

ETC車載機には、その車の登録区分(普通車なのか軽自動車なのか?)という情報とナンバーの情報しか入っていません。 そのため、売却時には手続きは不要です。 (次に購入した人が、車載機に新しいナンバーの情報を登録しなおすために再セットアップという作業が必要になる) マイレージに関しては、再登録の作業は必要になりますがマイレージを引き継ぐことは可能です。 http://www.smile-etc.jp/guide/qa/07.html#08 作業自体は上記HP参照で。

shimayu
質問者

お礼

つまり自分でやる作業はマイレージの再登録だけってことですね! 明日売却なので早々の回答助かりました。ありがとうございました。