• ベストアンサー

車を売るときのETC手続きについて。

車を売却することになりました。 その際に、下記の点を教えてください。 ・ETC車載器はそのまま一緒に売却予定ですが何か手続きは必要ですか?  セットアップ情報に個人情報は入っていませんか? ・新しい車に新しいETCを搭載する予定です。今までと同じETCカードを使えば  今までのマイレージを受け継ぐことは出来ますか?  マイレージのオンラインから車載器の番号とか変更するだけで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ETC車載機には、その車の登録区分(普通車なのか軽自動車なのか?)という情報とナンバーの情報しか入っていません。 そのため、売却時には手続きは不要です。 (次に購入した人が、車載機に新しいナンバーの情報を登録しなおすために再セットアップという作業が必要になる) マイレージに関しては、再登録の作業は必要になりますがマイレージを引き継ぐことは可能です。 http://www.smile-etc.jp/guide/qa/07.html#08 作業自体は上記HP参照で。

shimayu
質問者

お礼

つまり自分でやる作業はマイレージの再登録だけってことですね! 明日売却なので早々の回答助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替えとETCについて

    今の車でETCを使用していますが(マイレージ及び前払いも利用中)、車を買い替えることにしました。たまたま次の車(中古車)にもETC車載機が付いています。 いろいろなQ&Aを読むと、ETCカードはどの車載機でも使えるようなのですが、以下のような疑問があります。 1.そもそも車載機管理番号とETCカード番号及び車両番号をセットで登録するのは何のためなのか? 2.マイレージはETCカード単位で付くのか車載機単位で付くのか?それとも一致した場合に付くのか? 3.新しい車の車載機の登録情報を変更せずに使用した場合(マイレージの登録情報の変更)の不都合はあるのか? 4.売却する車についている車載機を新しいオーナーが登録情報を変更せずに利用した場合に、何か問題があるのか? よろしくお願いします。

  • ETCを他の車に付け替えたときの手続き

    以前乗ってた車についてたETCを新しい車にカーショップでつけてもらいました。 前のは、半年くらい前にはずしており、新しい車にはしばらくつけずにいて、ETCカードを料金所に差し出して使っていました。 新しい車につけ、高速は、ETCで問題なく通過できたので、ETC利用証明書をインターネットで印刷しようとしたところ、カード番号はそのままでいいのですが、車両番号も旧の車の番号で入力しないと表示印刷されません。 ETC利用明細サービスは、登録などが見当たらず、カード番号、車両番号を入力するとそのまま使えるのに、半年も前に廃車にした車の番号をいまさら入れなければならないのが、よくわかりません。 また、ETCマイレージサービスの方は、どうなるのでしょうか? 車載器つけてなくて、カードを窓口に提示してたときも、ポイントサービスは、ついていました。 ETCマイレージサービスの方は、車載機管理番号や車両番号を変更するサイトがありますが、 車載機管理番号は、前のままでいいのか変えるべきなのかわかりません。 何か、変更手続きをする必要があるのか、ほっといていいのか。 下手に、一部だけ変更届して、ポイント還元等が受けられなくなっても困ります。 インターネットでいろいろ見てみると、どのサイトも自分のところでなく、他の団体に申し出するように書かれていて混乱しています。 1.ETCをつけたショップ 2.カードの会社 3.NEXCO、都市高速などの道路事業者 4.ETC利用明細サービスの事業者 5.ETCマイレージサービスの事業者 私の場合、一体どことどこにどのような手続きをすればいいのでしょうか?

  • ETCマイレージサービスについて

    こんにちは、表題の件について教えて下さい。 ETCマイレージサービスで登録する場合、 (1)カード番号などのカード個別の情報 (2)使用するETC車載器の情報と、その搭載されている車の情報 以上の二つを使って登録すると思います。 ここでお聞きしたいのが、 「カードを例えば2枚以上所持していて、全て(同じETC車載器で)使えるようにしておくことはできますか?」 という事です。 具体的にいいますと、 まず、ある1枚のETCカードとETC車載器と車の情報を登録した後、 2枚目のETCカードと、上で既に登録したETC車載器と車の情報で登録できますか? 既に登録頂いている情報です、とバッティングしてしまわないでしょうか? ポイントはカード自体に貯まりますし、バッティングしようと、別のカードを使っていて、別のカードにポイントが貯まってしまうということはないとおもうので、別に大丈夫だと思います。 また、単に、そのETC車載器でそのカードが使われている時にポイントが貯まるという為だけに登録するのであって、いくらバッティングしても大丈夫とも思うのですが・・・。 教えて下さい。

  • ETCマイレージサービスのカード番号変更が出来ない

    お世話になります。 ETCマイレージサービスのカード番号の変更が出来ません。 自分の車のETC車載器番号とETCカードをマイレージサービスに登録していました。 でも自分の車を売ったので嫁の車にETCをつけて まずマイレージサービスで車載器番号を変更しました。 次に自分の車の時に使っていたカードは使わずにもう一枚持っていた新しいETCカードの カード番号を入力しました。 しかし一向に反映されません。 なぜでしょうか?お願いします。

  • ETC車載器の変更について(セットアップへの影響?)

    現在、ETC車載器のみの変更を検討しております。 その場合、セットアップはどのような手続きになるのでしょうか? (今の車載器の車両情報と新しい車載器の車両情報が同じになり重複するような気がします。仕組みが良く判りませんので詳しく教えて下さい。) また、今使用中の車載器は、マイレージ登録をしていますが、新しい車載器でセットアップするとマイレージ登録はどうなるのでしょうか?ポイント2倍キャンペーン等は継続使用できるのでしょうか?(ETCカードは、そのまま継続して使用) 車載器の変更手続きを行えば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ETC再セットアップについて

    今年3月に引越しをしてナンバープレートも変更になりました。 引越しでやる事リストを作成し、「ETCセットアップ」と書いたまでは記憶してるのですが、半年たった今、再セットアップしたかの記憶が ありません(泣)車の手続きやその他変更届けの提出でかなり忙しかったのもあるのですが、まったく覚えてないんです・・・ 今日ETCマイレージサービスを初めて知って登録しようとした時に 「そういえば・・・」って思い出しました。 車載器の情報は個人では見れないのは知ってるのですが、取扱い店に事情を説明して調べてもらうことは出来るんでしょうか?またかなり引越してから日数がたってますが、大丈夫でしょうか?ちなみにETCカードは普通に使えてました。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ETCの登録について

    ETC車載器の無料キャンペーンに応募し車載器を受取りました。 受け取り直後、車を買い換えることになったので新しい車に取り付けることにし、購入先にその旨を伝えセットアップをしてもらうことにしました。 最近になって(車の購入は4月です)ETCマイレージサービスに登録しようと思ったところNGになるので色々ためしたら、ETCの登録車両が前の車のままになっていました。 ETCの登録変更すればいいのはわかっていますが しなかった場合どのようなことになるのかを知りたいと思います。 特に、デメリットな面を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 マイレージサービスは前の車のまま登録をしました。

  • ETCの車載器識別番号とは?

    ETCのマイレージをためたいと思っています。 現在のETC車載器は友人に貰った中古品のため、おそらく再セットアップはされていません。 マイレージをためるための登録には車載器識別番号が必要です。 そこで質問です。 車載器識別番号は、車載器そのものに書いてあるものなのか、あるいは再セットアップ時に割り振られるものなのか、どちらでしょうか? 実際に車載器を見回した範囲ではそれらしい番号が見当たりません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 車乗り換え時のETC手続き

    この度、新しく車を購入したのですが、ETC車載器は今の車から 乗せ換えようと考えています。 その際、車載変更等の手続きは必要なものでしょうか? 必要な場合、どのように変更手続きをすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ETCの車載器管理番号について

    現在ETCを利用しており、4月から始まったマイレージサービスに申し込もうと思ってます。 申し込み時にETCの車載器管理番号がひつようになるのですが、セットアップ時に貰った用紙をなくしてしまったので番号がわからない状況です。 どうやったら車載器管理番号がわかるのでしょうか? ちなみにETC車載機の背面に記載されてたとしても、両面テープで固定されているので背面を見ることができません。