• ベストアンサー

ルパン三世、TVドラマ、ルパンの顔ニセ札

ルパン三世のTVドラマのなかで、偽札を作ったのですが、最後に飛び散ってしまい、次元がそれを嘆くと、偽札の肖像がルパンの顔になっているというオチの回は、第何シリーズの何というタイトルだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

こんにちは! それは、第一作目(旧ルパン)17話「罠にかかったルパン」ですね。 クラブのママに、24時間後に爆発する腕時計をされ、解除と引き換えに30億の身代金を要求され、造幣局で刷ってしまう。 まんまと、30億をせしめたママ、(一緒に腕時計をされた、不二子もグル)車を走らすと ドカ~ン! 舞い散る1万円札・・・「もったいね~な」と次元、「この札、つかえね~んだ、みろよ」 そこには、聖徳太子の変わりに、ルパンの顔が・・・

参考URL:
http://www.webnews.gr.jp/lupin3rd/02_0701.html
MASTERGO
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットでいくら検索しても、偽札だと映画「カリオストロ…」とかしか出てきませんでした。 長年の引っ掛かりが取れました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 旧(緑ジャケット)シリーズの「罠にかかったルパン」ではないでしょうか・・・?  (あらすじは参考URL)ラスト、銀子と不二子が乗った車がルパンが仕掛けた爆弾で爆発、「もったいねぇーなー・・・」と呟きながら爆発で吹き飛んだ来たお札を拾う次元・・・しかし肖像がルパンの顔のニセ撮だった・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dobermann/FTS17.htm
MASTERGO
質問者

お礼

ありがとうございました。 旧(緑ジャケット)シリーズの第17回だったんですね。 緑ジャケットの第1シリーズで検索しても、第10話しか出てこなかったので、突き止められませんでした。 スッキリしました。

関連するQ&A

  • 「ルパン三世TVスペシャル」で

    毎年夏休み位に「ルパン三世TVスペシャル」というのを放送していますが、そのシリーズで山田康夫さんがルパンの声をあてた最後の作品はどれなんでしょうか?

  • ルパン三世の泣ける回ってありますか?

    最近、昔を懐かしんでルパンをチビチビ見てるんですが、 ルパンシリーズ(TV、TVスペシャル、映画など全て含む)で、 お勧めの泣ける回ってあったら教えて欲しいです? あとこれはついでですが、 個人的には、銭形のとっつぁんが好きなので 活躍してる回もあったら教えて欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • オススメのルパン三世(TVシリーズ)

    先日、たまたまルパン三世のTVシリーズのDVDを1枚借りて観たのですが、いつになっても色褪せないルパンの魅力に感動しました。 他のTVシリーズもまた借りて観たいのですが、オススメの話とかがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに私が借りたのは「ベルばら」のオスカルが出てくる巻のDVDです(彼女にせがまれて借りました)。 よろしくお願いします。

  • 主役が次元のルパン三世TVシリーズの題名は?

    以下のルパン3世シリーズの題名、また何話目かが分かる方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー概要】 ・次元大介が話の主役 ・次元がどこかの国の女性(不二子ではない)を亡命させようとする ・しかしその女性に裏切られてしまう ・おそらくラストのシーンが国境の橋 ・おそらくTVシリーズのパート1か2 昔見てとても感動し、どうしても再度観たいのです。 分かる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ルパン三世

    TV放映された、「ルパン三世、盗まれたルパン、コピーキャットは真夏の蝶」で不二子に騙された後、ルパンと次元がクラブ?にいた場面で流れていたソロピアノの曲は、どのCDに収録されているか教えてください。お願いします。

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • TVドラマで「映画化や続シリーズなんて無いから」

    主役が(女優?)が、ドラマ最終回の一番最後に・・ 『(ドラマを)映画化したり、続編のTVドラマなんてやらないからネ!!』 と言って終了したドラマがあったと記憶しているのですが、そのドラマはなんと言うドラマだったでしょうか? わたしは「SPEC」がそうだと思っていたのですが、最近TVでスペシャルドラマが放送されたり映画化されていたりと「SPECだ」との確信が「勘違い?」と思うようになって来ました。 ここ2年以内で「映画化も続シリーズも無いと断言して終了したTVドラマ」について記憶のある方がいらっしゃいましたらご教示くださいますようお願い致します。

  • ルパン三世の第何話なのでしょうか?

    以前から気になってた回があります 調べてみたのですがお手上げでした 少ないヒントですが思い当たればよろしくお願いします ・たぶん赤のジャケットなので新ルパンだと思います ・ルパン一味が協力して絶妙なコンビネーションで宝石を盗む ・停電中に次元が銃を撃つ ・最後は不二子の胸元に宝石が落ちる 何話か思い当たりましたらよろしくお願い致します

  • アメリカTVドラマシリーズについて

    アメリカTVドラマシリーズについて 「24」や「LOST」などのシリーズをレンタルで初めて借りて見ようと思っています。それぞれのタイトルにはシーズン1とか2といったものがありますが,1から順に見る必要がありますか。また,お勧めのタイトルがあったら教えてください。

  • ルパン3世の銭形警部が・・・・

    ルパン3世のテレビスペシャルか映画だと思うのですが、(昔してたTVシリーズではなく) あの銭形警部が異常なまでに冴えている回があったと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 (曖昧な記憶ですが、変装をあっさり見抜いたり、銃の腕前が冴えていたりだったかな??) wikipediaとかで検索してみたのですが、どうもピンとくるものがなく困っています。 思い当たる作品名があれば教えていただけないでしょうか??

専門家に質問してみよう