• ベストアンサー

ルパン三世、TVドラマ、ルパンの顔ニセ札

ルパン三世のTVドラマのなかで、偽札を作ったのですが、最後に飛び散ってしまい、次元がそれを嘆くと、偽札の肖像がルパンの顔になっているというオチの回は、第何シリーズの何というタイトルだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusen
回答No.1

こんにちは! それは、第一作目(旧ルパン)17話「罠にかかったルパン」ですね。 クラブのママに、24時間後に爆発する腕時計をされ、解除と引き換えに30億の身代金を要求され、造幣局で刷ってしまう。 まんまと、30億をせしめたママ、(一緒に腕時計をされた、不二子もグル)車を走らすと ドカ~ン! 舞い散る1万円札・・・「もったいね~な」と次元、「この札、つかえね~んだ、みろよ」 そこには、聖徳太子の変わりに、ルパンの顔が・・・

参考URL:
http://www.webnews.gr.jp/lupin3rd/02_0701.html
MASTERGO
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットでいくら検索しても、偽札だと映画「カリオストロ…」とかしか出てきませんでした。 長年の引っ掛かりが取れました。

その他の回答 (1)

回答No.2

旧(緑ジャケット)シリーズの「罠にかかったルパン」ではないでしょうか・・・?  (あらすじは参考URL)ラスト、銀子と不二子が乗った車がルパンが仕掛けた爆弾で爆発、「もったいねぇーなー・・・」と呟きながら爆発で吹き飛んだ来たお札を拾う次元・・・しかし肖像がルパンの顔のニセ撮だった・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dobermann/FTS17.htm
MASTERGO
質問者

お礼

ありがとうございました。 旧(緑ジャケット)シリーズの第17回だったんですね。 緑ジャケットの第1シリーズで検索しても、第10話しか出てこなかったので、突き止められませんでした。 スッキリしました。