• ベストアンサー

ルパン三世シリーズ

ルパン三世の種類が多くてよくわかりません。 TVシリーズと映画シリーズと金曜ロードショーの種類とか古い順に教えてください。

noname#13172
noname#13172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

古い順からということでしたので並べてみました。 ルパン三世 (TV 01) 1971/10/24-1972/03/26 全23話 ルパン三世 念力珍作戦 (実写映画) 1974/08/03公開 ルパン三世 (TV 02)1977/10/03-1980/10/06 全155話 ルパン三世 (映画01・TV第08話) 1978/03/18公開 (春休み東宝チャンピオンまつり) ルパン三世 (VS マモー) (映画02) 1978/12/16公開 ルパン三世 カリオストロの城 (映画03) 1979/12/15公開 ルパン三世 PARTIII (TV) 1984/03/03-1985/09/28+85/11/06(関東地区は12/25) 全50話 ルパン三世 バビロンの黄金伝説 (映画04) 1985/07/13公開 ルパン三世 風魔一族の陰謀 (映画05) 1987/12/26公開 ルパン三世 バイバイ・リバティー危機一発! (TV SP01) 1989/04/01放送 (土)19:00-20:54 ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 (TV SP02) 1990/07/20 放送 (以降 金曜ロードショー枠) ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え (TV SP03) 1991/08/09 放送 ルパン三世 ロシアより愛をこめて (TV SP04) 1992/07/24 放送 ルパン三世 ルパン暗殺指令 (TV SP05) 1993/07/23 放送 ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 (TV SP06) 1994/07/29 放送 ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!! (TV SP07) 1995/08/04 放送 ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (映画06) 1995/04/22公開 ルパン三世 トワイライト・ジェミニの秘密 (TV SP08) 1996/08/02 放送 ルパン三世 DEAD OR ALIVE (映画07) 1996/04/20公開 ルパン三世 ワルサーP-38 (TV SP09) 1997/08/01 放送 ルパン三世 炎の記憶 Tokyo Crisis (TV SP10) 1998/07/24 放送 ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO'S Unlucky Days~ (TV SP11) 1999/07/30 放送 ルパン三世 1$(ワンダラー)マネーウォーズ (TV SP12) 2000/07/28 放送 ルパン三世 アルカトラズコネクション (TV SP13) 2001/08/03 放送 ルパン三世 生きていた魔術師 (OVA) 2002/04/03 発売 ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト (TV SP14) 2002/07/26 放送 ルパン三世 お宝返却大作戦!! (TV SP15) 2003/08/01 放送 ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶 (TV SP16) 2004/07/30 放送 ルパン三世 天使の策略(タクティクス) ~夢のカケラは殺しの香り~ (TV SP17) 2005/07/22 放送 ほぼビデオもしくはDVDが出ています。レンタルもできます。 誤字脱字はご容赦下さい。

noname#13172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • n0z0-3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

こんにちは、分かる範囲でお答えします。 まずTVシリーズは、『ルパン三世』(1971~1972)、『ルパン三世 (新ルパン)』(1977~1980)、『ルパン三世 PartIII』(1984~1985)です。 劇場版は、ルパンVS複製人間(1978)、カリオストロの城(1979)、バビロンの黄金伝説(1985)、風魔一族の陰謀(1987)、くたばれ! ノストラダムス(1995)、DEAD OR ALIVE(1996)。 OVAが第一弾『ルパン三世 風魔一族の陰謀』(1987、発売と同時に劇場映画として公開された。)、第二弾『ルパン三世 生きていた魔術師』(2002) 。 TVスペシャル(金曜ロードショー)、バイバイリバティ・危機一髪!(1989)、ヘミングウェイ・ペーパーの謎(1990)、ナポレオンの辞書を奪え(1991)、ロシアより愛をこめて(1992)、ルパン暗殺指令(1993)、燃えよ斬鉄剣(1994)、ハリマオの財宝を狙え!!(1995)、トワイライトジェミニの秘密(1996)、ワルサーP38(1997)、炎の記憶(1998)、愛のダ・カーポ(1999)、1$マネーウォーズ(2000)、アルカトラズコネクション(2001)、ファースト・コンタクト(2002)、お宝返却大作戦(2003)、盗まれたルパン(2004) 、天使の策略(タクティクス)(2005)。 以上です。 参考になれば幸いです。

noname#13172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

アニメ大辞典を参考にしてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/anime-dic/
noname#13172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#21839
noname#21839
回答No.1

参考URLに年表があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96
noname#13172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルパン三世の泣ける回ってありますか?

    最近、昔を懐かしんでルパンをチビチビ見てるんですが、 ルパンシリーズ(TV、TVスペシャル、映画など全て含む)で、 お勧めの泣ける回ってあったら教えて欲しいです? あとこれはついでですが、 個人的には、銭形のとっつぁんが好きなので 活躍してる回もあったら教えて欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • ルパン三世シリーズで

    ルパン三世シリーズで、ファーストシリーズの青ジャケットのルパン三世が好きですが、皆様はルパン三世のどのシリーズが好きですか?劇場版のルパン三世が好きですと言ったご意見と理由も、お聞かせ願えたら幸いです。

  • ルパンについて

     何年も前なんですが、日テレの金曜ロードショーでオープニングでルパンがバイクで走っていて、いつものルパンの曲がジャズ風な感じでルパンが包帯を 巻いていたようなのを見た気がするのですがなんと言う作品でオープニングの曲は何という曲なのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • オススメのルパン三世(TVシリーズ)

    先日、たまたまルパン三世のTVシリーズのDVDを1枚借りて観たのですが、いつになっても色褪せないルパンの魅力に感動しました。 他のTVシリーズもまた借りて観たいのですが、オススメの話とかがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに私が借りたのは「ベルばら」のオスカルが出てくる巻のDVDです(彼女にせがまれて借りました)。 よろしくお願いします。

  • 今年は「ルパン三世」のTVスペシャルは無いのですか?

    ここ数年、7月最後の「金曜ロードショー」で放送することが定番になっていた「ルパン三世」のTVスペシャルは今年は放送しないのでしょうか?このスペシャルと番宣として流される「新~」の再放送を見ないと夏が来た気がしないのですが・・・。

  • 最近のルパン3世は面白いですか?

    先日、ルパン3世の新作の告知がされていました。 私の母親はとてもルパンが好きで、その影響で私も毎年ルパン3世のテレビスペシャル(金曜ロードショーで放送されるやつ)を見ていました。 大学生の時くらいまでは結構楽しみに毎年見ていたのですが、ここ何年かあまり面白いと思わなくなりました。 一応テレビをつけて見始めるのですが、あまりよく見ていなかったり、途中で見るのをやめたりしてしまいます。シナリオそのものをあまり面白いと感じないのです。 私の好みが変わったのか、ほかに面白い作品が沢山あるからなのか… 皆さんは最近のルパン面白いと思いますか?

  • ルパン3世、第三シリーズの評価について。

    いまさらながらルパン三世の第三シリーズ(山田康夫さんが担当された最後のテレビパート)の一般的な評価が悪いのはなぜなんでしょう? 私は一番好きなんですけどね。 なんか 「チャーリー・コーセーがオープニングじゃあなきゃダメ!!」 みたいなまるで最初が本物、この第三シリーズに関しては第二シリーズから時間が経ってるせいでか後付けのルパン的評価のような気がします。 ルパン三世の第三シリーズに関して不当な評価がされているような気がするんですけど みなさんはこの第三シリーズをどう思います?

  • ルパン三世・・・なんか変

    今回もTVでルパン三世を見たのですが、今までと何か雰囲気が違ってませんでしたか? 今まではほとんど流血シーンなどは無く僕も抵抗無く楽しめたのですが、今回はゴエモンもジゲンもルパンもそしてあのとっつぁんまでもが平気で人を何人も殺してましたよね。 同じシリーズの映画でありながら、こんなにも内容に変化が出るものなんでしょうか?もしかして製作スタッフがガラリと変わっているとか・・・?

  • ルパンに惚れました(笑

    この前TVでルパンの映画(お宝を返却していくという内容のものでした)を見て、ルパン三世にどっぷりはまってしまいました。ルパン三世の映画でおすすめのものってありますか??よろしくお願いします。

  • 【ルパン三世】のベスト シリーズをお願いします

    【ルパン三世】のベスト シリーズをお願いします 皆さん、こんにちは 若い娘で、何と「ルパン三世」を知らない人がおります で、レンタルを勧めてあげようと思っているのですが、何と言う「タイトル」が 面白いでしょうか? ベスト3を教えて頂きたくお願い致します、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう