• ベストアンサー

ONU装置 同士が干渉してしまいます

教えてください! 同一のセグメントを持つLAN上に(192.168.1.1 -> 254) にインターネット接続用のルーター+ONU装置が既に存在し、追加でVPN(フレッツグループアクセス・プロ)回線を追加した所(ルーター+ONU装置)1分程で双方の回線がダウンしてしまいました。NTT故障受付への問合せした所、LAN上にONU等の装置が1台以上有ると、無限パケット状態になるので出来ない筈・・・・と軽くかわされてしまいます。 やはり、無理な事なのでしょうか?それとも別の装置を追加すれば可能になるのでしょうか?素人なので分かりやすく教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendayo
回答No.2

どちらものルータも192.168.1.1なのではないですか? どちらかのルータのIPアドレスをその他のネットワーク機器 (パソコン含む)と違うIPアドレスにし、パソコンの ネットワーク設定で、デフォルトゲートウェイを インターネット接続用のルータのIPアドレス(192.168.1.1) にします。 そして、No.1さんが言っているように、VPNで扱うデータは インターネット用ルータにてルーティングの設定を追記して VPN用のルータに転送します。 ルーティング等の知識が無いのであれば、No.1さんの言っている ように、業者にお願いすべきだと思います。

drgubu
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。2台のルーターはそれぞれIPアドレスが異なり、同一ネットワーク内に重複するアドレスは存在しない筈です。 複数のクライアントPCはインターネット用のデフォルトゲートウェイがパソコン上に設定されております。インターネット用回線のルーターは別の企業様が納品されているので、私は接続出来ません・・・・ 私が担当するVPN側のルーターにインターネット側のルーターへ通信しないように設定追記してみましたが、効果無しでした。 そもそも・・・・Bフレッツ回線に切り替える前はADSL回線で問題無くインターネットとVPN回線の両立が出来ていました・・・・ もし宜しければご返信頂ければ助かります・・・・

その他の回答 (3)

• kendayo
回答No.4

読解力が弱い為、勘違いしてました。すいません。 ルータの設定を全く触られていないとの事なので、逆に MTU値の問題とかは考えられないでしょうか? もしくは、1分間程でダウンとの事から、やはり配線ミスが 考えられると思います。 どちらにせよ、最初の方が仰っていたように、業者の方に 見て頂くのが早いと思います。 すいません、あまり力になれなくて・・・。

参考URL:
http://www.isdn-info.co.jp/bflets/faq_a18.html,http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060508/236989/
drgubu
質問者

お礼

この現象の解決方法として L2スイッチ を導入しました。 L1=インターネット回線  L2=既存LAN  L3=VPN(グループアクセス)  と設定し、L2のみL1とL3に通信出来るように定義する事で両立できました。 配線ミス等も発見する事が出来なく困難でしたが、アドバイスを頂きました皆様に感謝いたします。 有難う御座いました

• kendayo
回答No.3

No.2です。 最初の質問で、インターネット接続用ルータが存在するところに、 VPNを追加したとあるのですが、先ほどの回答ではADSL回線での インターネットと、VPNが両立出来ていたとなっています。 で、あればインターネット接続用のBフレッツが後から導入 された事になりませんか?しかも、そのルータは別企業が 納品しているので、触る事ができず、切り替えてから不調。 ここから考えると、その業者が設定をミスっていると 思いますが・・・。 一度、その業者に打診されては? ちなみに私の会社では、インターネット用の光とVPN用の 光が同一セグメント上にありますよ。

drgubu
質問者

お礼

記述が分かりにくくなり申し訳御座いません。既存の回線は以下の通りです。 1.Bフレッツ  用途:インターネット ・ IP電話 2.ADSL   用途:VPN(企業内の拠点間通信回線) 私の担当は、 2.になります。上記の時は不具合なし。ADSLモデムを廃止し光のONU装置に変更したら現象発生です。ルーターの設定やLAN配線の変更は一切行っていません・・・・

• outerlimit
回答No.1

ネットワーク設定が不適切だからでしょう 特にルート設定 二つのONUの役割分担を明確にして、それに合わせた設定を行うことです (確実に行うには、かなりのネットワーク知識を要求されます) VPN接続を自前で行うとしているのですか ? 有料でコンサルタント/VPN構築を依頼すべきレベルでしょう ヒントは VPN関係のサブネットへのパケットを、既設のインターネット接続装置では処理しないようにすることです(VPN接続装置に処理させる)

drgubu
質問者

お礼

ご返信有難う御座います。 No,2様の内容に集約させて頂き追記致しました。