ONU単独で購入可能?

このQ&Aのポイント
  • ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。
  • 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある機器が安くあれば検討したい。
  • 有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータに別に有線ルータをつなげているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONU単独で購入可能?

現在Bフレッツ加入してますが、フレッツ光ネクストに 切り替えようと思っています。 あわせてURLフィルタ付のルータIODATAのETG2-DRを 購入しましたが、よく考えると光ファイバと直接つなげる ことができません。 ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱり NTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して 使わないとだめなのでしょうか。 可能であれば 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある 機器が安くあれば検討したい。 または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。 ONUには、インタネットを接続上の、いろいろな各種アドレスが数種類が内蔵されています。(IPアドレスとか、メールアドレスでは無い) このアドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))から指定のONU(光回線終端装置、つまり、光ケーブルを差し込む装置)をレンタルで設置しなければなりません。 ONUに内蔵の各種の接続用アドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))にも登録して、インタネット接続にはこの各種アドレスを参照・確認・検索・照合しながら接続します。 だから、インタネット回線業者に無断でONUを取り替えると、インタネット接続用のアドレスが確認も照合も出来ず、取り替えたとたんにインタネットが不通にとなります。 > 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある機器が安くあれば検討したい。 NTT東(西)のフレッツ光回線に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用しないなら、市販のルータをONUに繋いでもOKです。 NTT東(西)の「ひかり電話」を共用する場合は、NTT東(西)から「ひかり電話ルータ」が、レンタルで取り付けます。 最近は、ONUと「ひかり電話ルータ」が内蔵一体型を取り付けます。古い契約の光回線の場合は、ONUと「ひかり電話ルータ」が別々のなっている回線もあります。 ひかり電話ルータにも、各種いろいろなアドレスが設定されているので、上記と同じく無断で取り替えると、とたんに、インタネットも「ひかり電話」も不通になります。 また,プロバイダがヤフーの「Yahoo! BB 光 with フレッツ」の場合は、ONUや「ひかり電話ルータ」のNTT東(西)kの機器のほかに,ヤフーの機器がヤフーから送られて来て接続します。 ヤフー光の場合は、ヤフー独自のサービスを受けるには、ヤフーの機器の接続が必要です。だから、NTT東(西)のフレッツ光にプロバイダがヤフーの場合は、場合によっては機器の数が数個に駆ることもあります。 ヤフーの機器の接続をせずに、NTT東(西)の機器だけでもインタネットは接続出来ますが、その場合はヤフー独自のサービスは受けられなくなります。 ヤフーの機器についての、問い合わせ・サポートは、ヤフーです。NTT東(西)では、ヤフーの機器についての接続方法等の受付をしません。不具合発生時も、NTT東(西)でサポートするのは、フレッツ回線とNTTマークのある機器だけです。 > または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータに別に有線ルータをつなげているのでしょうか。 ● 上記で回答の様に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をすると、「ひかり電話ルータ」が付くので、これに、電話ポートが確か3つ?(自信なし)あるはずですし、また、LANルータのポートが4つあるし、オプションで「ひかり電話ルータ」の本体に「無線カード」を差込むと無線LANルータにもなります。 もちろん,市販のLANルータを接続してもOKですが、その場合は、市販LANルータのルータ機能をオフ(メーカによっては、ブリッジとも言う)にして、市販ルータのハブ機能や無線機能だけを使います。 市販ルータのルータ機能をオフにする理由は、ルータを2段にするには高度なルータ知識が必用であり、また、インタネット回線会社(つまり、NTT東(西))やルータメーカに聞いても「ルータ2段は出来ない」としてサポートが受けられません。もし、ルータ2段にしたいなら,自己責任で設定し、不具合発生時は自己解決です。 また、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。 ● フレッツ光に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をしない場合は、NTT東(西)のルータを接続せずに市販ルータをONUに直接してもOKです。 つまり、「ひかり電話」を契約しない場合は、NTT東(西)のルータでも、市販のルータでもOKです。 ただし、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。

papiko1208
質問者

お礼

とても詳しい回答どうもありがとうございました。 ネットワークやルータの知識はあるので、ルーティングを自力で行うことは可能です。 ONUルータ一体型のルータなので、そこにさらにルータを追加するのがどうか、と思って 質問しましたが、どうもONUはレンタル必須のようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ONUはレンタルしかありません、たまにリサイクルショップでPR-400KIを 売っていたりしますが、購入しても使えません、 >または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。< NTTのルータでいいんでは? ポートが不足であればハブを追加すればいいと思いますが?

papiko1208
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 ポートは元々不足してるのでスイッチを入れてます。 このルータを選択した理由は先に書いたようにURLフィルタをルータに持てるという部分で プロキシを導入せず、ルータだけでURLのフィルタリングができる、という点なのです。