• 締切済み

素朴な疑問(休み明け)

競馬予想を難解にしている要因に休み明けの馬の取捨があります。 単純な考えですが、一般的に叩き2走目や3走目など徐々に上向くなら、調教でレース並みに走るのは無理なのでしょうか。 骨折明けなどで間隔に余裕がなければ仕方ありませんが、例えば夏場を休養にあて秋天に出走するなら、普通中3~4週あけて次走に出る事を考え、9月下旬にレース並みに調教すれば、初戦の秋天は馬にとってみれば2走目にならないかと。。 夏場の休養も、9月下旬のレース並み調教を実質の休み明けレースとして仕上げて行く事は不可能なのでしょうか? 全く厩舎サイドの事情等を考えない勝手な考えですが、休み明け初戦のレースで「もうひと追いほしい」だの、「叩き良化型だから」などと書かれてしまうと、じゃあ事前にそれなりの事をやっておけばいいのにと思ってしまうもので。。 どうなんでしょう。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

レース並みの調教が無理な話なのでしょう。 多頭数での激しい調教をするスペースの問題もあるでしょうし、賞金がかかっていない状況でそれほどのリスクが冒せないこと。それに、観客が入った競馬場独特の雰囲気、全てを作り出すのは到底できません。

関連するQ&A

  • 休み明けでG1を勝った馬

    めずらしく豪華メンバーが揃いそうな来週の宝塚記念ですが、その有力馬の1頭であり、ファン投票1位のシンボリクリスエスが有馬記念以来の出走になります。 厩舎や関係者の方針とはいえ、有力馬が休み明けでG1を使うなんて「馬券を買う者の身にもなってくれよ(怒)」と嘆いてしまいそうですが・・・。「休み明けのG1」となると普段ならバッサリと切り捨てるところですが、クリスエスほどの実力馬となるとその取捨が難しくなります。 過去にはトウカイテイオーが1年ぶりの出走で有馬記念を制したのはあまりにも有名ですが、私(競馬暦12年ほど)の記憶にはそれ以外に今回のクリスエスのように半年以上もの休み明けでG1を勝ったような馬は思い出せません。 そこで、もし、過去そのような馬がいたら教えて頂きたいのです。それと、みなさんのシンボリクリスエスの取捨なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は「今年のダービー馬」で勝負しようかなと今のところ考えています。

  • 長期休養馬のハンデ戦出走

    一定期間休養した馬は休養明け初戦はハンデ戦には出走出来ないので そのような馬たちがハンデ戦に出走する為には 成績を度外視して適クラではない(距離がその馬に合っていない・ダート馬が芝レースに出る等)別定戦・定量戦に出てから目標のハンデ戦(得意の距離)に狙いを定めることはよくあるとは思います。 デルタブルースの場合、昨年の有馬記念(12月26日)出走後に休養に入り 今年のアルゼンチン共和国杯(11月6日・ハンデ戦)が休養明けで 約11ヶ月休養していたことになりますが このくらいの期間ならハンデ戦の出走制限にはひっかからないのでしょうか。 http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2001/1/033/89/index.html

  • 競馬■調教師は年間1度も出走登録しないとペナルティ

    3月競馬になって、頭数ががくんと減って、3月9日など、1番人気の単複購入を全レース継続してプラス収支になれるようなガチガチ日でした。 理由の1つに、出走頭数が極端に減っていること。 そこで質問なのですが 調教師は、レースに出走登録などをすると思うのですが 管理馬10頭いたとして 年間1度も1頭も、出走登録すらしない、できないような厩舎に JRAはペナルティを与えたりしますか? (池江 泰寿 月次で20頭~34頭出走)(管理頭数が異なるのは存じております)(馬主から管理費をもらっているくせに、しかし調教中に全馬故障などした場合など、年間出走頭数が極度に低いような厩舎など) どのような対応・措置をとるのでしょうか?

  • JRA出走登録馬を知るには

    大好きな競走馬が、長期休養明けで、やっと帰厩しました。 復帰のレースは、絶対応援したいと思いますが、 いつ、どのレースを使われるのかわかりません。 調教師や厩務員さんのブログを探してみましたが見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、 出走登録馬が一覧でわかるサイトはありませんか? G1を取ったような有力馬なら、新聞等で次走はわかるのでしょうが、 あまり知られていない馬のファンの方は、 どうやって情報を仕入れているのでしょう? ちなみに、大好きな馬はコスモサンビームの下のデジタルキャッシュです。 もう年が年なので、走るレースは見逃したくないです。

  • 外国馬の見極め方と今回の外国馬の判断

     とうとうJCとJCダートという最も難しい(?)G1が2つあるゴールデンジュビリーデーが迫ってきました。  ところで、みなさんは毎年この2つのG1に出走してくる外国馬の取捨をどのように判断していますか?  また、このような基準で外国馬を取捨したら取った馬がきたとか、切り捨てた馬がとんだなどの成功談もあればよろしくお願いします。  私は、一度もレースを見たことのない外国馬を軸にすることは出来ず、また切り捨てる事も出来ず毎年悩んでいます。昨年のJCの馬券をみたら軸は日本馬、ながしで日本馬と外国馬をおりまぜたので普段のレースより買い目が多くなっていました(見事に撃沈。アタマ差で…)。  また、今回出走する外国馬をどう判断していますか?

  • 菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

    こんばんは、ダービーも終わり、 いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。 有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。 でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。 何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。 速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。 これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、 3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。 だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く) この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる) やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。 今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。 夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。 距離が同じでも全然違うレースです。 菊花賞を二千にするとどうなるか。  ・ 現在の距離志向に合致する。  ・ 従来通りの路線を行く馬は変わらない。  ・ 二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。  ・ 二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。  ・ 秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。  ・ 見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。  ・ 3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。 このくらいでしょうか。 ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、 今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として 取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが) 参考とさせて頂きたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • 出走取消に伴うペナルティ

    出走取消をするということは、JRAからみれば「出走頭数が減って、馬券の売上が下がる」わけですよね。その出走取消をした馬を管理する調教師に対して、何らかのペナルティはくだるのでしょうか? 獣医などが作成する診断書がないと出走取消は出来ないということですし、万全ではない馬が出走するということのほうが、大きな問題になるというのは重々承知しておりますが。。。 というのは、ちょっと発熱気味で万全ではないけど走れないほどではない状態でも出走している馬っていると思うんですよね(それらしいことを、武豊もテレビで言ってたし)。で、無理して出走して着外になって除外くらうより、万全に戻してから出走させたほうがいいんでないかと思うのです。それでもレースに使うのは出走手当とかが目的なのでしょうかね。

  • 調教タイム、厩舎コメントがみれるサイト

    JRAの競馬で特別レースではない新馬戦、未勝利戦、条件戦の 調教タイムと厩舎コメントがみれるサイトはありませんか?? 一応、自分で調べたところ、競馬ブックウェブと馬三郎が みれるようなのですが、それぞれ3000円と1600と、そんなに出せません。 サンスポの携帯サイトで全レースの厩舎コメントがみれるようなのですが iphoneなので見れませんでした。 できれば月500円くらいでないでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 定年、解散前の厩舎に2歳馬を預けるのって・・・

    定年、解散前の厩舎に2歳馬を預けるのって・・・ 質問があるんですが、 今日の札幌4レースの新馬戦にランデブーと言う馬が出てくるんですが、 厩舎が池江郎厩舎・・・来年に定年で解散しないといけない厩舎ですよね。 これはどういう意図があってするんでしょうか!? 3歳だったらクラシックが狙えるし、まだわかるんですが、 傍目からみると、厩舎サイド、馬主サイドにメリットがあるとは あまり思えないんですが・・・ 厩舎側・・・いくら仕上げても2月末以降携われなくなる       (ただし、助手さんがウマと共に同厩舎へ移籍すれば        また携われるのは可能かと・・・) 馬主サイド・・・いくら順調にいってても(たとえば2歳チャンプになるとか)       絶対”転厩”しないといけない       →環境の変化、調教方法も違う・・・馬にプラスになるのか!? とくに疑問に思ったのは、途中で引き受ける立場になる厩舎・・・・ 勘ぐってしまえば、「おまえの厩舎は2歳馬を仕上げる能力がない!」って 言われてるのと同じじゃないんでしょうか!? 最初からまだ解散しない厩舎に入れとけばって気がするんですが・・・ それか、馬房数、登録数の関係で、定年前の厩舎に一時的において置くようにして 春には転厩・・・って言う話がついてるんでしょうか!? 馬主がローレルRのようですから、春からどこ行くんでしょう!? やっぱり息子のところか、ローレルだったら昆先生のところか・・・

  • 厩舎情報

    こんにちは! 厩舎の極秘情報とかが載っている新聞 (新聞に載っていたら極秘じゃないですけど)やWebがありましたら 教えて下さい! 例えばですけど、 3歳の未勝利戦で、前走10着以下でやぶれていて、 新聞に載っている厩舎のコメントがまだ馬が遊んでいて 走る気持ちがないなどと評され印も単勝万馬券が付いている ような馬がいざレースになると前走とは全然違うレース運びで 連にからむみたいな事がよくあります。 まあ、これはレース慣れしてきたからって理由になるんですが、 実際の配当がその新聞の内容からは想像出来ないくらい 安い場合があります。 これは厩舎側で今回は勝負になるぞ!という情報が 一部のところに出ていてそれを信じて購入している 人がいるからだと思います。 このような、あんまりありふれてなくでも信憑性のある 厩舎情報を提供しているところはありますでしょうか? 新聞、Web何でも構いません。ここの情報は なかなかいいよってのがありましたら教えて下さい。