• 締切済み

美術、芸術で性に関する作品でお勧めなのをお願いします。

真面目な質問です。 性に関する美術作品、絵画など お勧めがございましたら 教えていただけませんか。 (某美術学校の生徒です。昔から性をモチーフにした 作品など興味があり、自分でも描いてみたりしています。 有名なのではクリムトなんか好きです。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

写真家のロバート・メイプルソープは、「芸術かわいせつか」で日本で物議をかもした人物です。彼の作品集が空港で押収される等の事件もあったのですが、彼の作品は日本でもだんだん受け入れられるようになっていき、東京都庭園美術館(旧皇族の屋敷です!)で朝日新聞社協賛の展覧会が開かれるにいたって、ようやく日本も他の先進国なみに性を正面から取り上げる作品が受け入れられるようになったのだなと思いました。性のなかでも特にSM趣味が強い一方、他方で、人間や花にも完璧な均整のとれたバランスを求める傾向があり、露骨に古典主義的な人でもあります。 変わったところでは、ヘンリー・ダーガーが有名です。正規の美術教育を全く受けておらず、大人になってからはひたすら自室にこもり、誰も読む者のいない15,000ページの小説と、その挿絵を作っていたという、アウトサイダー・アーティストです。絵の描き方も自己流で、コラージュ・トレース・水彩という独自の方法を生み出していますが、彼は色彩と構図とりについては、生来の天才と言えるでしょう。端から見たら、ただの引っ込み思案にしか見えなかったこの人物、男と女の性差を知らなかったため、彼の書く少女にはペニスがあります。フロイト的に言えば、少女たちが虐待されていくシーンは、正しいはけ口を発展させることがなかった性欲の歪んだ現われであることは明らかです。死後、部屋の貸主が掃除をしようと入室したところ、彼の一生涯を描けた作品群を発見、たまたま貸主がシカゴ表現主義協会のメンバーだったという偶然のため、ヘンリー・ダーガーの絵の芸術性を一目で理解し、彼の作品が後世まで残ることになったのです。

• anacreon
回答No.1

クリムトよりエゴンシーレの方が刺激的な感じがします。 裸の自画像とかあったと思います。 裸だから性的というわけではありませんし、解釈によってそのように理解されるものもあるので、なんともいえないのですが。