-PR-
解決済み

国内で美術作品の修復について学べるところを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43696
  • 閲覧数192
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

美術作品の修復に興味があります。
大学、専門学校等、ご存知のところがありましたら、
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

東京芸大には、文化財保存学という保存・修復を学ぶ専攻がありますが、
正式には、東京芸術大学大学院・美術研究科文化財保存学専攻といって、
大学院からの専攻になります。
芸大のHPを参考にして下さい。http://www.geidai.ac.jp/fa/

あと、今、東京芸大の卒業制作展をやっていますので、
見に行って、修復の人に話を聞くのもいいのでは?

修士・博士作品展
会期:平成13年2月21日(水)~2月26日(月)
開館:9:00~16:00(最終日は12:00)
入場無料

同時開催
卒業作品展
会場:東京都美術館、および、東京芸術大学構内
会期:平成13年2月21日(水)~2月26日(月)
開館:9:00~16:00(最終日は12:00)
入場無料
http://www.tef.or.jp/tmm/index.html
お礼コメント
kunst

お礼率 71% (5/7)

細かいお返事ありがとうございます。
芸大大学院には、保存・修復関係でも3科目もあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 01:02:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

美術といってもジャンルが広すぎてわかりません。
絵?仏像?建築?
とりあえず奈良大学へどうぞ。
お礼コメント
kunst

お礼率 71% (5/7)

お返事ありがとうございました。
そうですね。少し質問の内容が不足していました。
大学では西洋美術を勉強していたのですが、仏像彫刻等にも興味があります。
今のところは、いろいろな美術について見聞を広めながら、自分にあった
ものを探していきたいと思っています。
奈良大学には、修復関係の選考があるのですか。
さっそく調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-25 01:11:06


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

東京藝術大学の絵画科の大学院にそのようなコースがあると聞きましたが。
お礼コメント
kunst

お礼率 71% (5/7)

芸大の大学院は有名ですね。
でも、これまで絵の勉強をしてこなかった私にはちょっとつらいところです。
うーん、学部からやり直しかなあ。(倍率高いですよね)
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 01:16:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

知り合いのお姉さんが東京芸大の絵画科、日本画専攻で卒業後実際に貴重な文化財の修復のお手伝いをしてました。
地味だけれど、こてもやりがいのある仕事だそうです。

ほかに、こんな所も見つけました。
お礼コメント
kunst

お礼率 71% (5/7)

う~ん、やっぱり修復関係では芸大が一番なのでしょうか。
でも実際に絵の勉強をしていない私にはつらいところではあります。
ランビエンテは、よくBTなどの広告欄で見かけるのですが、
評判はどうなのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 01:05:27