• ベストアンサー

マリッジブルーなのでしょうか・・・

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。現在、20代中盤会社員の女性のものです。先月、同い年で会社の同期の彼氏からプロポーズをされました。しかしながら、それ以降、自分の気持ちが揺れることが多くなり、最近では、過食が止まらなくなってしまったんです。ぶしつけな内容で恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。 せっかくの結婚の運び、嬉しいはずなのに不安でいっぱいなんです。私は、元々、とってもわがままな性格で彼を結構困らせていたと思います。こんな私でも、彼は認めてくれプロポーズをしてくれました。でも、私にはそんな資格があるのか疑問でした。正直、プロポーズを受けるときも、(プロポーズする時期をだいたいわかっていたので) もっともっと先に延ばしてくれてもいいのに・・・と弱気な考えをしていたほどです。 毎晩のように過食気味になってしまって、太ってしまい、せっかく花嫁さんになるのに結婚式前に太ってしまうと悩んでしまったり、また、私は女性なのにお洒落ではないので、自分がダサい人間に思えてきてしまったりと・・・落ち込む毎日です。そのたびに彼の顔が頭の片隅に浮かびます。 本来なら、嬉しいことなのですが・・・プレッシャーなんです。毎晩のようにコンビニで1000円ほどの大量のデザートや菓子パンを購入し、過食している自分を見て、結婚するのにこんな状態でどうするの私、いつかは子供の生まれるようになるのに・・・と自分を卑下してしまいます。彼は過食に対して理解はしてくれているものの、やはり注意をされます。「そんなに食べたの?貯金が出来ないよ。食べすぎ!!」と電話でよく言われてしまいます。それを聞くたびに自信がなくなります。 また、仕事のことも今後どうして言っていいのか・・・総合職で入っているのに、たいした仕事が出来ない私。これからがんばる年次のはずなのに。。同期とは差がひろがるばかり。甘っちょろい考えをしている自分が悪いはず。でも、どうしていいかわからなくて。。。 すみません、こんな書き込みで。もしよろしければ、なんでも結構です。ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.5

ストレスなんですね~。 また過食してしまった後悔で卑下してしまってそれがまたストレスで過食に繋がるんですね。堂々めぐりのトンネルの日々。 根本的に、彼のことはいい人で好きだとして…でも結婚に踏み切りたくない原因は何かありますか? 仕事でもっとバリバリやる理想があったのに、現実力不足で焦るばかり…そんな中、結婚によって自分の目標を見失ってしまったカンジなのでしょうか? それとも彼ではない、もっと素敵な人と結婚したい。それも叶わないというのもあるんでしょうか? 実は他に自分にはもっとあった仕事ややりたいことがあるんじゃないか?でも家庭に入ったらそれも終わり?など…。 根本的な不安が何か質問者さんご自身理解してますか? 彼は優しくて基本的に受け入れられる方なんでしょう。 (でも過食は理解してくれても過食の原因は理解されてないのではないですか?) 彼と結婚を考えられるなら話し合って、今後も仕事したいけどどういうふうにすればいいか話し合ってはどうでしょうか? 目指していたことが実現できずに終わるのが辛い。もっと仕事がんばりたい。結婚を覚悟するまでもう少し時間ほしい、と今は時間もらってゆっくり考えたらどうでしょうか。 そして、例えば、自分が落ち着いたら結婚に向かうからそれまで待ってもらって2年後くらいを目処に結婚するようゆっくりいきたい、とか。 結婚しても普通に働いて、子どもは30歳くらいからにしたい、とか。 結婚を受け入れられるなら自分が納得できるようになるよう話し合えばいいと思います。 ちょっと大げさな話になりますが…私は過去、過食症でした。毎日モヤモヤして泣きながら過食してました。 栄養士の大学にいたので丁度その時授業で「摂食障害」をきいて自分はコレだ…心の病気なんだって知りました。 そう理解するまでは「自分がダメだ」って卑下して卑下して…もう毎日が欝で辛かったです。 それについて知って摂食障害だって理解してから 「治そう」と思いました。過食をではなくて、自分の心を治してあげよう、と。 過食になるのは相当根が深いです。ただのやけ食いだったらいいんですが、やめたいのに止まらない、自分を卑下してしまうって点でもしそれが数ヶ月続けば過食症なのかな、と思います。 実は親の愛情不足とか(アダルトチルドレン?)、ずっと愛されないかもしれない不安とか、そういった根っこの原因は自分ではよくわからないもののようです。 原因不明の不安だったらカウンセリング受けた方がいいですよ。 私は受けたことないですが…思えば18歳で過食して…22の時に回復して、過食はなくなってきましたが、精神的なUP・DOWN繰り返して… うーん…25歳くらいで安定してきて…モヤモヤ完全に消えたのは夫に出合った26歳のときかな? 彼はkm1113さんのこと愛してくれてる。 でも、自分自身のこと愛せなければこの不安はなくならないのかな、と思います。それは過食をやめること自体ではなく、仕事できなくっても我がままでもこのままの自然体の自分が好き、と思えることなんじゃないかな…と思いました。 このままの自分を好きになるなんて、今は程遠く思うかもしれませんが、肩の力ぬいて「今はもう頑張らなくていい」「好きなことやっていきたい」と考えるのも一つですね。 もう自分を卑下するのはやめてくださいね。 向上心があって真面目な方なので心が元気になったら頑張れると思いますよ。今は頑張ろうとするのやめたらストレス減るかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

過食にはしるならできるだけカロリーの少ないものを。。。 先の出来事に対して漠然とした不安をお抱えならば逆にじぶんで スケジュールを立ててみるとよいかもしれません。 (だいたいの目標を)

回答No.4

結婚2年目の主婦です。 私もマリッジブルーになりました。 それは、結婚式と披露宴の打ち合わせ等で毎週末多忙を きわめていたころです。 双方の親の意見が合わない等結婚式を迎えるまで 本当に大変でした。精神的に参ってしまいそうでした。 でも、そんなことも彼と乗り越え、素晴らしい結婚式を あげることができました。 先々のこと(こどものことや仕事のこと)を考えるとブルーになって しまうお気持ち、とてもわかります。 でも、そういう気持ちになるのはあなただけではなく、多くの 女性(男性もあるらしいです)にあることだと思いますよ。 そして、そういう精神状態は一過性のものです。 ずっと続くわけではないので大丈夫ですし、そんなにご自分を責めず 食べたいのなら食べてはどうですか? そして女性は、結婚するとなると仕事はどうしようとか子どもはとか 考えてしまいますよね。でも、男性と違って女性は生き方にいろいろな選択肢を持てると思います。結婚されてしばらく、仕事を続けるのもよし。結婚を機会にやめられて、しばらく専業主婦になってみるのもよし。あまり堅く考えず、柔軟性をもつことです。 私は現在4ヶ月のこどもがいます。 妊娠して会社をやめたときは、ちょっとさみしいような複雑な 気持ちもありました。でも、女性って環境に順応しやすいように できているのです。専業主婦もすぐ慣れ、楽しめるようになりましたよ。いずれまた働きにでるかもしれませんが、今しばらくは育児に専念です。 仕事をがんばる生き方、ご主人を支え毎日を生活を豊かにする生き方、こどもを育てることに楽しみを見出す生き方、いろんな生き方を一生のうちに経験できる女性ならではの特権を大切に、楽しく。 なんだか長くなりましたが、もっと気楽に肩のちからを抜いてみては いかがでしょうか。結婚はすばらしいですよ。

回答No.3

マリッジブルー ・・・私&私の友人&身近にいる同僚たちも程度の差はあれ、皆、体験しているので、 km1113さんも、女性の多くが通過する道くらいに考えて、 大きな問題があることではないと、まずは気持ちを楽にもって下さい。 次に、過食のこと。 甘い物を食べると、ますます食べたくなる衝動が増すと聞きます。 1)コンビニで購入するお菓子を、甘い味覚+沢山の食物繊維の食品へ置き換える 例えば、フルーツ&野菜スティック、焼き芋、和菓子(お豆を使ったあんこ)、甘い味がする豆乳、フルーツ入りヨーグルト、フルーツ入りゼリーで代用することから初めてください。 ・・・私は、生理前日に過食する癖を、半年くらいで克服したことが あります。(毎日ではなく、月に1度のことなので、半年かかった) 生理前日に甘いものを大量に食べる癖があって、 丁度、寒天ブームだったので、ところ天に黒蜜をかけて食べたり、 寒天でゼリーみたいなのを作って食べてたことがあります。 また、ダイエットシュガーを使って、ぜんざいを作って食べました。 ・・・マリッジブルーで過食(甘味依存)に走った友人は、 2週間くらいで克服してました。 友人は、フルーツ&ヨーグルト、おからクッキーを代用品にして食べてたら、肌の調子が格段によくなり、便秘やニキビが解消してました。 2)少しづつ、上記の甘い物の摂取を減らす。 例えば、おにぎり2個・そば・うどん等の炭水化物・500カロリー以下のお弁当を食べてから、甘いものを食べるとルールを決める。 炭水化物を食べると血糖値が上がるので、お菓子や甘い物を食べたときと同じように、脳に伝わるときは、幸福をもたらす(不安感を減らす)脳内物質に変わるそうです。 脳への伝わり方は、甘いお菓子だと、直ぐに伝わるが、脳への耐久時間も少なく、幸福感は一瞬の感覚で終わるんだそうです。 一方、沢山の食物繊維が含まれる甘いお菓子や炭水化物だと、徐々に伝わるんだそうです。 おまけに、脳内で感じる幸福感は長時間維持できるため、不安を感じる時間が減り、精神や感情のバランスがとれる状態を長期間維持できるんだそうです。 そのため、甘いお菓子で過食すると、幸福感(不安感を減らす)の脳内物質が直ぐに脳に到達するが、その幸福感が直ぐに冷めるため、 麻薬のように癖になり、『甘い物がやめれない→甘い物の量が増す→過食がやめれない』を繰り返すようになるんだそうです。 そのため、ご自分で、この癖を絶ちきる決意をして、自ら取り組むことが必要だそうです。 3)普通の食事を3食しっかりとる生活へ戻す。 最初は、普通の食事+フルーツ・ヨーグルト・ゼリーなどから初め、 徐々に食後のデザート量を減らされると良いみたいです。 上記の内容は、ある女医さんが主催した女性向けの講演会(甘味依存がテーマ)に参加したときに習ったことですが、 私の聞き間違い、理解間違え、ノートの取り間違えで誤った内容をお知らせしてしまってたらゴメンなさい。 ・・・私は専門家ではなく、聴衆に過ぎません。 あと、マリッジブルーで過食が習慣化してしまわれたのであれば、カウンセリングやコーチングなどもお勧めだそうです。 ご自分の不安を整理し、心の持ち方を変えるだけで、解決するそうです。 最後に、長文になって、すみません。 km1113さん、どうぞ、お幸せに。

• hana703
回答No.2

既婚女性です! そんなに自分を卑下したらダメですよ 彼はあなたの全てを愛し一生自分の側にいてほしくてプロポーズしたのですから自信持って下さい (^-^) 心配しなくても素敵な奥さん素敵なお母さんになれますよ! 結婚前は気持ちが不安定になるものです!それがあって覚悟が出来てくる物です 皆通る道!

• fjhn1515
回答No.1

文面を拝見していて、とてもかわいらしい方だなぁと感じほほえましくなりました。 マリッジで過食症になっているとの事ですが、彼氏の方はそんなあなたの事もしっかりと受け入れて真面目に結婚を考えてくれているので、このまま結婚してもいいと感じます。 今は糖分でストレスを和らげるのもいいと思います。ちょっとぽっちゃりしてもかわいい花嫁さんだと思いますよ(^^) 仕事は、今やれる事を自分なりに精一杯していけばいいじゃないですか。まずは深呼吸して、いつも笑顔で気持ちいいあいさつをするよう心掛けて下さい。周りが変わります。 どうぞお幸せに。