• ベストアンサー

レポートについて

秋になって、実験が始まりレポートを書くことになったんですけど、分析化学実験と有機化学実験の考察を書くときにそれぞれどのような観点からまとめれば良いのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.2

分析化学実験は、純度、有機化学実験は収率が重要です。反応機構を書くのを忘れないように。また、考察に感想を書く必要はありません。

tanuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、大学で教員をしておりました。 書き方の細かい点は、教科書に丁寧に解説されておりますので、割愛したいと思います。教科書には(恐らく)書かれていないけど、有機、分析に限らず、学生実験のレポートで注意すべき点があります。 それは、誰に向けて書いているかです。換言しますと、自分の実験を誰に対して報告しようとしているかです。 先生に対して説明しようとして、難しい言葉や理論をやたらと書いてくるレポートを目にしました。決していいレポートとは言えません。 学部の学生実験であれば、理系他学科の友人に対して、説明するように書いたらいいと思います。これが意外と難しものです。逆にこれが出来ているレポートは良いですね。

tanuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます、がんばって書いてみます

• biwa-plus
回答No.1

分析化学:要はちゃんと定量が出来ているかです。 例えば検量線が直線になっているか? 測定するサンプルが検量線の中に収まっているか。得られた結果が理解出来るものか(混ぜているのに検出しないのは失敗ですよね)? もし結果がおかしかったら、その理由を考察して書いておくと良いでしょう。 有機化学:合成出来たかがポイントです。 目的のものが合成出来るとどうなるかを調べておきます(例えばエステルなら匂いが変わってきますよね)。 それに対してどうなったか? 次に計算上出来る量と、実際の得られた量を考察します。 これが最低限だと思いますよ。

tanuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます