• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逆さ睫毛or二重手術のその後について!お願いします!!!

私は二日前に逆さ睫毛の手術をしました。もともと奥二重だったのですが、今は幅の大きい線があり、その部分を少し切って、糸を埋没した手術だと思います。 片目ずつしかやれないという事で、今は片方だけやったのですが、今日見てみたら、幅が相当大きく凄く不自然だし、目をつぶると、アイプチをしたみたいにくっきり凹みができ、線がわかってしまう状態です。 少しの傷跡は仕方ないと思ってはいましたが、コレでは周りに整形か、アイプチだと思われると思うのです。まだ二日しかたっていないから、腫れなどの関係かもしれませんが。。。ソコまで腫れがひい様にも思えず、とても心配です。 前回もこのような内容の質問はしたのですが。逆さ睫毛手術や二重手術の跡というのは、傷口が転々とわかるという以外に、こんな風になってしまうモノなのでしょうか?つられすぎなのでしょうか? 凄く不安でつらいので助けてください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数7
  • 閲覧数368
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

前回も回答したRikosです。 前の質問の時に、 >2ミリくらいを三箇所切って縫うと言っていて、埋没法かと思います。 と、お礼に書かれましたよね。 再回答しようと思っていたのですが、もう締め切られていたので、回答できませんでした。 nono777さんが受けられた手術は、部分切開法だと思います。 http://www.k-c.co.jp/clinic/eyes/eyes02.html 部分的に切っていますので、腫れはかなりあると思いますよ。 部分的にでも、切開していることには違いないですからね。 前にお話しした友人が切開法で手術した時、二重の幅も2倍以上に腫れましたが、約1週間~10日間ほどである程度自然な幅になりました。(友人の場合、完全に自然になるまで、1ヶ月ぐらいかかりました) 2日目ということでしたら、仕方ないと思います。 今は傷あとも、目立つと思います。 抜糸するまでには、ある程度おさまっていると思います。 先生もnono777さんがアイプチしていた二重の幅を知っていると思いますので、それ以上の幅にはしていないと思います。 もう少し、待ってみてください。 何ヶ所かの傷は薄っすら残るとは思いますが、多分自然な幅になると思います。

参考URL:
http://www.k-c.co.jp/clinic/eyes/eyes02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答していただき、本当に嬉しく思います☆ さっき眼科に診察に行ってきました。「大体この幅になる。目をつぶった時に今ほどではないが、線は残る」みたいな事を言われてしまい、結構凹んでいます。 まだ手術したばかりだし、少しずつでも自然になれば。。。と願うのみです。 ただもうすぐ学校も始まるし、片方はまだやっていなくて、眼帯で隠せるとは言え、今やった方の目を皆の前に出す気にはなれません。 なのでもう片方の手術は、今やった右側の目が自然になり、普通に皆の前に出れるまで、先送りしようかと考えています。 私は専門学校で、すっぴんになる機会もあるので、こんな状態は本当にきついです。 ミスってわけではなくても、ひっぱり過ぎという可能性もあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

#5のRikosです。 質問されてから決断されるまで、あまりに早くて少しびっくりしています。 眼科で、施術されたのですね。 施術方法がよくわからないので明確にお答えはできませんが、私の友人も最初は引きつられたような感じでしたが、徐々に目立たなくなりましたよ。 埋没法を受けた友人は、もう全然わからないぐらいです。(目を閉じてもわからないぐらいです) でも、やはり最初は引きつられた感じでした。 まつ毛の生え際から二重の部分が腫れますので、二重の幅が広い感じでしたが、腫れがひくと自然な二重の幅になりました。 >ミスってわけではなくても、ひっぱり過ぎという可能性もあるのでしょうか? 腫れて引きつったように、感じるだけだと思います。 凹んでいるお気持ちもなんとなくわかりますが(切開法の友人がかなり凹んでいましたので)、時間が経つとアイプチをしなくて良い開放感(?)で喜んでいました。 あまり良いアドバイスができなくて、ごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとうございます! 今日、ほーんの少し腫れが引いた気がして、すこーし元気が出ました。あとRikosさんのお友達も、同じ様な状況になったという事で、少し落ち着きました。とりあえず、安静にし、できる最善は尽くし、良い方向にいく事を祈ります☆ 私も早くに決めてしまって、ダメだったかなーとも思いましたが、長い休みがもう無いと思われ、また早く治したいという気持ちが常にあって、やってしまいました。。。

  • 回答No.6
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)

再びですが。 nono777さんの例が、私の知る限りの事例とは一致するものとは限りませんね。(※施術へのアプローチ等は必ずしも、みな同じとは限らないと言うことですね)主治医へ尋ねることで、不安などは解消されます。 また、現状での"逆さ睫毛"への対応は私自身も関心の有るところですが、後学の為に、私も機会が有る時に主治医へ尋ねてみようと思います。 ご質問のタイトルと内容からも曖昧な印象もうけますので、私のアドバイスはパスして頂いた方が良いかも知れませんね。 皆さんのアドバイスを参考にされてください、ありがとうございました。 大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、こちらこそありがとうございました! 少しずつですが腫れが引いてきたのかなーという気がします。 もしかして凄く後悔する結果になってしまうかもしれないけど、できる事はして、まず第一に安静にしたいと思います。あとは祈るのみかな。。。

  • 回答No.5
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)

言いたい事はすべてrikosサンに言われてしまいました。。。 私も切開法だと思いますよ。 先生は、埋没法って言ってましたか。 もし,抜糸があるなら、埋没法じゃないですよ。 埋没法は,糸取ったら,元に戻っちゃうよー。 レベル的には、切開法の方が,大きい手術なので、腫れや,傷も仕方ないと思います。 でも,ずっとそのままって事はないですよ。 傷は多少残ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答何度もありがとうございます!抜糸はないけど、少し切って埋没したと思うので、やっぱり部分切開法って言うのかな?傷口は三箇所あって、全個所切って埋没したみたいです。 今日なーんとなくですが晴れが少し引いた様に見えて、回復してるのか!?って少しだけ、希望がの光が射した気がしました!(大げさかなー) とにかく安静にし様子を見ます!そしてもう片方どうするのか考えなくっちゃ。。

  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)

No.1の者ですが、念の為。 抜糸が必要の無い手術でしたでしょうか?そうであれば、この点はパスしてくださいね。 失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)

えっ、抜糸するんですか。 前も回答したhapです。 結局,眼科と,美容と、どっちでやったんでしょうか。 ちょこちょこ,見るようにするので,補足しといてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

抜糸の話はありません。あと、眼科で逆さ睫毛手術としてやりました。 昨日診察に行った時に、そこまで腫れの事には触れず、二重の幅は大体こんなモノみたいに先生が言っていて、とても不安です。どう見ても幅は不自然に大きく、奥に入りすぎだし、眼をつぶっても、奥に線が入った状態なので。。。 今からもう一回診察して、色々聞いてきたいと思っています。 ただ一つ嬉しいのは、逆さ睫毛は完全に治っているみたいだという事です!

  • 回答No.1
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)

もしご心配のようであれば、次回にでもこの辺りのことを、主治医へ正して(尋ねてみてください)。 術後まだ日が経っていませんので、腫れもあるでしょう、また、手術痕のことですが、最初の段階では目立つとは思われますが(顔を合わせた相手にソレと判るような事はないと思います)手術痕は月日が経つと、薄れてくると思いますよ。 次回の受診予定日があるとは思いますが、ご心配の様であれば、早めに受診をされても良いと思います、些細なことでも、心配になりますから… あと、抜糸の予定日が決まっていると思いますが、絶対に抜糸の予定日は守ってくださいね。 私は、専門家ではありませんので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます☆抜糸はないモノみたいです。しかし数ミリ切ったみたいで。。。今から診察してもらってきます!