• ベストアンサー

落ち込み方がひどすぎる。。。

切羽詰っています。普段はかなり楽に過ごしているのですが、こと恋愛(恋人)になると小さな事が気になったり、自虐的になったり、自暴自棄になったり。。。とにかくブルーになります。 あまりの落ち込みの深さ(?)に、一度は支えきれないとまで言われたことも。 そうなる理由は自分なりに分かっているのですが、どうにもならない状態です。 MRの友人は一度病院で見てもらったらとアドバイスをくれましたが、どのような診療、治療になるのでしょうか? たぶん軽度のものだと思うのですが。。。 まとまらなくてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iipzem
回答No.3

質問を拝見して、あー昔の私だ。と思いました。 >普段はかなり楽に過ごしているのですが、こと恋愛(恋人)になると小さな事が気になったり、自虐的になったり、自暴自棄になったり。。。とにかくブルーになります。 私もそういう時がありました。 今となっては思い出ですが当時の私は本当に彼の負担になるほど彼までが消耗しきってしまいそうで怖くなってました。とにかく恋人のことに敏感なんですよね。 わかります。すごーくわかります。 自分に自信がないからどんどん悪く考えたり、取り越し苦労してみたり、些細なことが気になったり…私がそうでした。 彼が好きだからこそそうなるんだけど、どんどん自分が苦しくなっていったんです。 私はとにかく自分自身で限界を感じ、カウンセリングと投薬をしてもらいました。薬はとっても軽いもので 副作用もなく、飲んですぐに効果がわかりましたよ。 とても安らいで、リラックスできる状態になれました。 その後、彼ともギクシャクしなくなっていき、 何より自分がとても気分が楽になれたから精神的に余裕ができたんでしょうね。 yuukk29さんもきっと軽いお薬を飲んでみると随分楽になれるかと思えます。軽症のようですからごくごく軽い精神安定剤で充分だと思います。 うつ病じゃないですから抗うつ剤のようなものじゃなくて大丈夫と思います。 抗不安薬の部類が合うかと思います。(私がそうでした) 私はかなり病院の先生とも長い付き合いで個人的な話もきかせてもらったことがありますが 先生(お医者さん自身)や看護婦さんですら そういった軽い安定剤を飲んで仕事をすることもあるそうです。(職業的にストレスが溜まるそうです) 診療は先生に自分の症状を話し 治療はカウンセリングと薬になると思いますが 薬が合うかどうか様子を見ながら 定期的にしばらく通うことになると思います。 一日も早くブルーな気分から解放されることをお祈りしてます!

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!自分と同じような方もいらっしゃると分かり、それだけでまた楽になりました。 小さな事を悩み、悩んでる自分を嫌い、さらに自分を嫌ってる自分がダメ人間に見えてきて。。。どこまでも落ちていくような感覚があります。落ち込んでない時(今は少し大丈夫)はこうして冷静に考えられるのですが。。。 今までは「落ち込む自分も自分の一部」とか「恋人に甘えているんだ」「病気に逃げようとしている」と思い、がんばっていましたが、もう自分自身に疲れきってしまいました。何より恋人に負担がかかるのが辛いのです。 しかしこうしてアドバイスをいただいた今、悩むより先に病院ですね。とにかく前へ進もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4・#6です。 補足回答、ありがとう. (申し訳ない、変換に間違いがありました) 他の人に聞くことのいいところは、今まで、自分に見えていないところを指摘されると言うところですね. そのアドバイスに従う、従わないは別に、何か違った視点からものを見るということで、気がつかなかって事や、もやもやしていて、適切な言葉として自分に表せなかったと言う部分も、分かる要になると思います. 又、言われた、ある単語によって、頭の中で、ぴかっと光る物が出てきたり. 今まで一生懸命頑張ってきたと言う事で、結構、逆に、知らないうちに、「先入観」が出来上がってしまっているような気もします. いろいろな要素が重なり合って、私たちの「気分」「考え」「態度」又、「自信」が変動します.  もう少し、何が原因なのか、見つけられる様だったら、感情の変化に対して自分で敏感になれば、なぜその時、感情が崩れたのかヒントになると思います. 言葉・単語かもしれないし、人の批判かもしれないし。あるいは、食生活の変化(1.5年前から)かも。 森とか、日本庭園などの静かさが、緊張をほぐす役割をするかもしれません. もし安らぎを感じれば、気の張りすぎ、今の問題の意識のし過ぎとも考えられます. 専門の医師に見てもらうことは必要だと思います.  頑張ってくださいね.  

yuukk29
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 いただいたアドバイスや友人と話すことで、気分がかなりよくなったのですが、これも一つのきっかけと思い、さきほど病院に行って参りました。 心が落ち着いていたせいか、タダの「恋愛相談」になっていた気もしますが、「心配し過ぎたり考え過ぎも長所の一つ」だと言われてはっと気づくこともありました。今まではそれは自分にとって「悪い自分」でしかありませんでしたから。。。 同時に「でも過ぎるから短所になるんだよねぇ」と言われてしまいましたが(笑)それに、「恋愛は駆け引きも大事だ」とも言われました。その言葉で力が抜けてしまいました。 一応、私の話から「確認症に似ているね」と言われましたが病気っていうほど深刻ではないようです。 医師のカウンセリングだけでも十分効果があったように思いますが、薬も使ってみようか、と割と気軽な感じで抗うつ剤と抗不安剤を処方していだたきました。 これまで私と恋人の二人きりでやってきましたが、今回のみなさんのアドバイスや友人、医師の言葉に非常に元気付けられました。 がんばり過ぎないように、がんばって行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.6

#4です。 どの部分ですかと言う問いに、あなたはすべておっしゃっていますね. それにもかかわらず、彼と「一緒に」助けてもらっているとの事. 矛盾しているか、あなた自身が、「すべてだ」と自分に説得しているかではないでしょうか. なにか、そこに原因があるように思えます. だから、何があなたをまいらせているのか、もう一度見てくださいと言う事になるのです. 恋人の事と言っていながら、恋人の協力を原因としてみていない、期限が歩くなると言う事ではない. 何かほかにあるんですよ、原因が. 恋人に手伝ってもらう事も良いですが、焦点が合っていなくては時間と労力の無駄になるし、帰って、結果が出ないわけですから、余計悪くなってしまいますよね. 頑張ってくださいね.

yuukk29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問、いただくアドバイスに対する私の返事は焦点があってないかも知れないです。申し訳ありません。 私が落ち込む本当の原因や落ち込んで行く過程は、出来るだけ客観的に、冷静に考えようとしてきましたが、それでも自分勝手に考えてる部分が大きいと思っています。ですから今まで苦しんで来たわりには少しの解決も見えてないわけです。 現在落ち込むのは恋人に関してだけだと自分では考えていますが、実際には仕事や私の家庭のことが問題で、恋人に八つ当たりしてるだけかも知れません。 今までの時間や労力が無駄だった思っていませんが、いつまでもこの状態を続けることは辛いので、今回病院に行ってこうした自分の内面について医師という、自分と恋人以外の方と考えたいと思ったのと、実際の治療はどういうものかをお聞きしたいと思い、こうして質問させていただきました。 何度も書き込みをしていただき、本当にありがとうございます。

• tofra
回答No.5

みなさんがお書きの通り、病院へいけば軽い安定剤をくれるでしょうし、 カウンセリングも可能でしょう。 ですが、私には、「恋人についてだけ」「理由は自分なりにわかっている」というくだりで、 「共依存」ではないかと思いました。 共依存とは、もともとアダルトチルドレン(アルコール依存者の家庭、 崩壊した家庭で育った人)の用語で、 「他人に依存し、自分よりも他人(特定の人)のことの方に意識が向いてしまう。 相手をコントロールしようとしたり、また、相手から頼られる事で満足感を得てしまったりして、 自分の感情が他人によって決められてしまうタイプ」 と、一般には言われています。 あてはまりますか? 恋人以外の生活は楽ということですので、うつ状態とか、不安状態ではないでしょう。 「アダルトチルドレン 共依存」で検索すれば、たくさんヒットしますので 一度ごらん下さい。

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 落ち込むことについてはあくまでも自分の中で考えたことですので、実際は違う事もあるかも知れません。理由も自分感じたことだけですから、他にも理由があるのかも知れないです。 私自身はあまり他人に影響を受けるタイプではなく、むしろ頑固な部分が多いと思うのですが、恋人に関してだけは違うかも知れません。 ネットでは「うつ」などについて見てきましたが「共依存」は考えたことがなかったです。調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、yuukk29さん! 今日はいかがですか? evidennceさんのいつもながらの適切なアドバイスがありましたので、今日のお目覚めはいいのではないかと祈っております. 恋人に関してだけ、問題が起るとの事.このままでは、彼に嫌われてしまいますね. 私も「はっぱ学」なるのをしていますが、副作用として、一ヶ月に一度ほど、極度に沈みます. おっ、来たなと分かるので、大きな問題にはなっていませんが、それでも沈むっていい気分じゃないですよね. 攻撃的にもなるし.(笑) 彼の声(声だけです)を聞くといい気分になりますか? それとも、その声があなたを痛めますか? というのも、結構、声を聞くとおさまると言う人が多い(ただその逆もいるので、聞いているのですが)ので、もしあなたがそういうタイプであれば、友達に彼の声を録音してもらってください. 詩を読んでもらうことも良いし、ただの駄弁りでも良いし. それと同時に、もう少し、自分を見つめるのも効果があります. つまり、もう少し、何があなたを痛めているのか. 学問的なことでなく、率直に、問題が起きる時は、恋愛小説を読んで自分の恋愛と比べる時、とか、他のカップルを見るときとか、彼の事を一人になった時思うときとか、彼と一緒にいると喧嘩しちゃうとか、彼に他の女性がいると思っちゃうときとか、いろいろあると思います. 「こと恋愛(恋人)のなると」と表現しますが、もう少し、詳しく、そして自分の感情に素直に、状況を見つめる事が大切だと思います. 「ア、そういえば・・・・」と思うことがふっと、頭に浮かぶと思います. それによって、あなたのやるべき事(医者にかかることも含めて)が変わってきますし、分かってくると思います. 辛い事だとは分かっています. 精神科のお医者さんにかかっても、そこが分からなければ、「じゃ、軽いお薬を差し上げますから、出来るだけ感情的にならない生活をしてください」となってしまうと思いますよ. それと同時に、好きなスポーがあるのでしたら、しばらくの間、いつもより頻繁に、体を動かすようにする事も、必要です. 気分転換に心がけてください. 自分を見つめる事によって、ちょっとした事、よくあることですが、問題が起きた時に温めたミルクを軍全にも飲んだ時、気分がよくなった、ような事もあります. (暖めたミルクの件は、ぜひやってみてください) つまり、その偶然に気がつくように自分の気分転換に注意を傾けてください. 問題が起きた時、気分転換に「何か」するわけですが、はじめはいろいろ試すことが大切です. ピンク色の紙(壁)を見ることもよく知られた方法です. ブルーはダメ. 体を動かすと言う事は大変大切な事ですので、このことも頭に入れて置いてください. 意味のある頑張りをしてくださいね. もし、補足情報があれば、書き込んでください.   

yuukk29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どういう時に落ち込むか。。。書かれたことの全てです。もうアホか!っていうようなことでも落ち込みます。 本当は詳しく書きたいのですが、また落ち込んでしまいますので。。。 落ち込むようになって1年半ほどになりますが、その間恋人にも協力してもらい何度も考え書物を読み、努力してきたつもりです。一時期はかなり改善したと思ってたのですが最近になってまた頻発するようになり、自分も恋人もいっぱいいっぱいになってしまいました。 もう自分達の手に負えないと思って友人に少し話したところ、病院に行くことを勧められたのです。 しかしこうしてみなさんのアドバイスを聞き、また友人にも話を聞いてもらう内、最初は病院に逃げ込むような気持ちだったのが、病院や薬を利用する!という気分になって来ました。 来週中には病院に行こうと思いますが、それまではホットミルクなどで乗り切ります。パソコンの壁紙もピンク色にしてみますね。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

レスありがとうございます。喜んでいただけて、何よりです。 できるだけ、信頼できる人(友人、ご家族)と努めて楽しく、そして時に訴えるということで、たぶん、気分的に楽になっていくと思いますよ。 一つだけ、忘れてしまうというのも方法ですが、それよりも新しいことをドンドン吸収していけるようにしてみて下さい。こんな程度の現実かもしれませんが、それでも、おもったよりも面白いことたくさんありますから。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

もし、ほんとうに落ち込みがひどく、毎日が不安になったりするのであれば、お友達のいうように、病院に行くというのも手ですね。カウンセリングということもあるでしょうが、それよりも抗鬱剤か睡眠薬を処方してくれると思いますよ。とりあえず、心身共に、疲れているのでしょうから、体を休めることによって、直そうというのが軽度の鬱症状にたいする治療みたいです(と書いてみましたが、一時期あまりにも忙しいとき落ち込みがひどくなったので、診てもらった経験があるんです)。全然、怪しいことはないですよ。 でも、多分原因が明確に分かっているので、それほど深刻にならなくてもいいと思うのですが。上手な気分転換の方法を探すなり、または、運動をして積極的に肉体的に疲れる状態にして寝てしまうというのが、経験上一番良かったみたいです。長距離走をして、頭のなかを酸欠状態にしてしまうと、考えられなくなりますよ。 あまり、いいアドバイスでは、ないかもしれませんが、参考になれば幸いです。では、お大事に。

yuukk29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!普段の生活には全く支障はないのですが、恋人に対してだけ落ち込んでしまい、迷惑をかけてしまうのです。考え過ぎや自分に対する自信のなさから来るんだと思っているのですが。。。 病院に行くのが一番早いのかも知れませんね。しかしなにより、こうして書き込んでくださったのが今は一番助かりました。ありがとうございました。