• 締切済み

体外受精での双子、三つ子

よく体外受精をして2子ができたとかを聞きますが、それは卵移植のときに2個3個入れるからでしょうか?それとも1子の移植でも体外受精の場合できやすいのでしょうか?私の場合は1つしか入れませんでした。2,3個移植したほうが子供ができる確立は高いのでしょうか?教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 下のご質問にもお答えしてますが、体外受精で双子の母になった者です。双子の前には三つ子も妊娠したことがあります。 >それは卵移植のときに2個3個入れるからでしょうか? そうですよ。自然妊娠よりも多胎率がうんと高いのは複数の胚を移植するからです。私の場合は3個移植したら三つ子になりましたし(→流産)、2個移植したら双子になりました(出産)。 >れとも1子の移植でも体外受精の場合できやすいのでしょうか? 基本的には1個戻しただけなら、自然妊娠の場合の一卵性双生児出生率と同じ。一つしか戻さなくても双子になる可能性はありますよ。 アシステッドハッチングという手法を用いて移植すると、一卵性双生児になる確率が自然妊娠の場合よりも高率になります。 >2,3個移植したほうが子供ができる確立は高いのでしょうか? 初期胚(採卵4日目までの胚)移植では3個戻した時が一番妊娠率が良いようです。3個以上戻しても妊娠率は横這いです。 胚盤胞(採卵5-6日目まで培養した胚)移植だと1個でも妊娠率が高いので、複数戻すことは多胎妊娠のリスクを上げるだけになります。

perican88
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。二人のお子さん出産おめでとうございます。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 同じく私も今真っ最中です^^;。 卵移植=肺移植ですね? 何個か受精させた胚はいくつだったのですか? 予備というか凍結胚はないのですか? 採卵の時に取れた卵何個かを受精させて、2~3日間体外で細胞分裂の経過を見ます。 その経過が良好な物GRADE1~3を戻す事になるのですが、 一個しか戻されてないのは、 採卵は幾つかされてても受精したのが1~2個だった? 受精は何個かしてるが、GRADEが良い胚があまりなかった?のでとりあえず1個。 この辺は医師から充分な経過説明があったかと思いますが? 貴女の子宮内の様子を考えて1個にされた。(妊娠=出産を考えて) または1個で充分な妊娠経過を辿るであろうと予測された。 貴女が二人は要らないと言った? このくらいが浮かびますが・・・。 私は排卵が突如うまく行かなくなったとの体外で、採れた卵子は6個。 4個が受精成功、2個を戻してもらっています。 「3つ子でもいいんですが・・・^^;?」 「むりっ!2個!」 と言われて2個です^^;。 体外受精をして双子、三つ子と言うのは、複数個戻す事によって、2個順調に妊娠したのなら双子、と言う風になりますよ。 複数戻してもみんな育たない場合もあれば、複数受精卵移植の内、●個だけは妊娠=出産となったりします。 1個よりかは、2~3個の方がそりゃどれかは妊娠=出産までいけるかもという確立は上りますが、 所詮、それも神のみぞ知るみたいなことです・・・。 たくさん戻しても、全滅もあれば、 3個戻して2つはダメで、1個は繋留になったりとか。 だめな時にはだめですし、何個か戻してそのうちの1個や2個は育って双子、三つ子、 2つ戻してうまく行ったから双子、3つ戻してみんなうまくいったから三つ子・・。 こればかりはなんともいえませんねぇ・・。

perican88
質問者

お礼

お答えありがとうございます!!本当になんともいえないですよね、HOPinDEERさんもがんばってください。