• 締切済み

不倫の期間

夫が不倫をしています。 相手に慰藉料を請求しようと思うのですが、不貞期間も慰藉料の額に影響すると聞きました。 不倫と言うのはどこからが始まりですか? 経緯としてはmixiで知り合ったようで (私自身はmixiをしていませんので、名称・言葉運びに間違いがあったらすみません) 1)5月上旬に、マイミクの申込み(相手の女性から)   mixiのブログにお互いコメントを書くようになる。 2)7月上旬に、mixiのメールで女「好きな人いるの」、夫「特定の人はいないよ」とのやり取り。   以後、頻繁にmixiのメール、携帯メール、時には食事もするようになる。 3)8月上旬、不貞行為(夫は認めています。書面に残しました。)   以後、旦那は「別れた」といっていますが、まだ続いているようです。(携帯メールで頻繁に会う約束をして「今日会えてよかった」等々のメールが残っています。) 正直なところ、私が知っている限り不貞行為は8月が初めと言うだけで、それ以前にもラブホに行った形跡(7月発行のラブホのポイントカードなど)はあるのですが、その頃、他の女性とも浮気をしていたようなので、だれと行ったのか分かりません。 1は普通に誰にでもあることでしょうから、まだ「不貞の始まり」とはいえないでしょうが、結果から見れば、2の時点が不貞期間(もしくは交際)の始まりと思ってよいのでしょうか。 たかだか1ヶ月の違いですが、内容証明できっちり経緯を書き記した上で慰藉料請求しようかと思っているので、そのあたりが知りたくて・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.2

素人が素人に請求するにはあまりこの辺考えなくても いいのではないでしょうか? どのみち相手の女性も届いたからと言って「ハイ、そ うですか」と払わないですよ。 まず届いたら弁護士に相談していくらが妥当なのか 相手が調べるんじゃないのかな?(払うつもりがあ れば) さらに不倫が原因で離婚するならいざ知らず 離婚しないのであれば慰謝料などたかがしれ ていますよ。 yuko1397さんが本気で慰謝料もらうつもりがあるので あれば面倒くさいとかお金がもったいないなどいわな いで弁護士にお願いした方が一番早く解決すると思う のですが。

yuko1397
質問者

お礼

離婚はします(夫のほうが望んでいます)現在協議中です。 相手の女性に対する慰藉料の件では、弁護士にも相談に行きました。 請求する時に期間はあまり関係ないのですか? いろんなサイトのサンプル等を調べたのですが、結構「○○頃から交際を初め~」とあるところが多かったので。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

求められている回答じゃなくてごめんなさい。でもちょっとアドバイス。  友人が同じように不倫問題で慰藉料ざたがありました。あなたのご主人の相手は既婚ですか?  もしも既婚ならの話ですが、その場合は相手のご主人にも慰藉料請求の権利がありますので、双方が支払い相殺されてしまうことになります。  それから、女性側の方がいささか高いという話もあり、それが本当だとするとあなたのご主人が相手に払う金額の方が多くなるという可能性もあるわけですね。  一応考慮されてはと思いました。

yuko1397
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

yuko1397
質問者

補足

相手は独身です。ただしバツ一の子持ちですが。 でももし相手が既婚者だったとしても、私たちはいまこの不貞が理由で離婚の運びになっているので、夫が慰藉料請求されたところで「自業自得」と思って終わるだけでしょうか。 どちらかと言えば、相手の支払能力のほうが不安ですが、40にもなって親元で暮らしつつ働いているようなので、何とかなるかな・・・?