• ベストアンサー

雇用保険取得可能か、アドバイスください

始めまして 私は、2年弱働いた会社を12月末で辞め、来年の4月から学校に通う予定です。 学費等で物入りなのは明らかなので、できれば雇用保険を取得したいのですが私の場合には取得権利はありますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

>私は、2年弱働いた会社を12月末で辞め  ・この段階では、失業給付の申請は出来ます  ・自己都合の退職のようですから、給付制限が3ヶ月付きます   その場合、1月上旬に手続をしたとしても、4月上旬~中旬にならなければ、支給対象期間になりません  ・支給対象期間には、学校に通っているでしょうから、学校に昼間通っている場合(学生)は、いつでも就職できる状態にないので、失業給付の対象になりません   (夜間の学校の場合は失業給付の受給は可能です:要確認)  ・結果として失業給付は受けられません

その他の回答 (4)

noname#64531
回答No.4

つけたしです。 退職して3ヶ月ブランクがあるようですが、 退職が会社都合でないかぎり 退職してハローワークで求職の申し込みをした日から 最初の1週間+3ヶ月は給付がありません。

• aloha-_-
回答No.3

失業保険を受給する為には「失業」の状態にあることということが大前提です。「積極的に就職しようとする気持ち」と「いつでも就職できる能力(環境・健康状態)」があり、「積極的に就職活動を行っているにもかかわらず就職できない状態」にあることをいいます。 失業給付には、4週間に一度の認定日に、失業給付を受けられるかどうかの職安の認定を受けなければいけませんが、その際に、就職活動をした証拠を記載しなければなりません。 「学校に通う」ということは、積極的に就職活動を行うわけではないので、受給要件を満たしていないことになり、失業給付は受けられません。

回答No.2

求職活動できないので受給権は発生しません。 また疾病、妊娠出産育児介護等で認められる 受給期間の延長にもあてはまりません。 失業給付はそもそも求職活動へのサポートですから。

回答No.1

「雇用保険の取得」の意味が良くわかりませんが、 ・雇用保険加入希望であれば、会社で加入しているはずですので確認下さい ・雇用保険の失業給付を受けたいのであれば、「学校に通う」ことが理由であれば、受けられません。  失業給付の条件は「就業する意思があるが、職がない」状態であることが必須です。  通学中は就業出来ないとされていますので、失業状態との認定はされません。  よって、給付されません。