• 締切済み

国産の左ハンドル車

自動車は海外工場で多く作られるようになってきましたが、 今でも日本から海外に輸送船で大量輸送されていますよね。 あの左ハンドル仕様の自動車を日本で買うことは出来ないのですか? 方法や秘策をお持ちの方、よろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

回答No.4

>>左ハンドルが好きなユーザーも居ます。  不便なだけです。  特に、右折、追い越しが非常に危険です。マニュアルならば、右手でシフト操作ができるという僅かな利点が有るようです。  昔アコードクーペを、左ハンドルのまま販売していましたが、現在ヨーロッパ生産のアベンシスは右ハンドルです。恐らくもう型式の認定が降りないのでしょう。(左ハンドルだけの為に、二倍のお金を払うと言う要望が多ければ、メーカーも考えるでしょうが。)  左ハンドルのジャガーは、笑えました。(平行物丸出し)

kokoro2000
質問者

お礼

確かに現実の問題として運転は「不便」ですね。 でも実際には輸入(逆輸入)業者もあるわけで、 でもその程度の需要ではメーカーは動いてくれないのでしょうかね。 せっかく日本国内で左ハンドル車を作っているんだからと思うのは、 買い手の勝手な言い分として片付けられるんでしょうね。 ありがとう御座いました。

• hiroko771
回答No.3

「逆輸入車 販売」で検索して下さい。 http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja 日本で作っていても、一旦「海外」に渡った物しか買えないので 海上輸送費・関税・日本の法律(保安基準)に適合した 改造も必要になるので、相当な金額になります。 既に日本に輸入されてしまって、ナンバーを取得した「中古」なら アメ車の雑誌にも普通に載ってますが…

kokoro2000
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 日本で左ハンドル仕様を作っているんだから、多少は融通を利かせて 販売店で販売しても良いような気がしますが、なぜでしょうか? エンジン等は国産基準のエンジンを載せれば良いと思うのですが。 車色・内色も選べる時代、左ハンドルが好きなユーザーも居ます。 多少の融通を利かせてもらえる日が来る事を願っています。 何と言っても世界1を競うレベルの自動車大国なのですから。 ありがとう御座いました。

• Andersson
回答No.2

買えますよ。 ディーラでは、無理ですが。 中古車専門雑誌を、隅から隅まで読みましょう。レクサス。サイオイン。イフウニティ。アキュラ。 他に珍しい掘り出し物の左ハンドルがあります。左ハンドルの軽ジムニー。ワゴンR。 セルシオ時代にレクサスは、最初は「おぉ・・」でしたが見慣れてしまった

参考URL:
http://www.lotasm.co.jp/inpo/
kokoro2000
質問者

お礼

サイトを拝見しました。 詳しく書かれていて、素人の私でも少し分かってきました。 日本は物価が世界1のレベルなので、フェラーリなどの特別な メーカーは別として、国産の輸入車は安いイメージでしたが、 輸入するのだからやはり割高感は避けられませんね。 ありがとう御座いました。

• nitto3
回答No.1

逆輸入の業者が扱っています。