• 締切済み

新築一戸建てのマイホームを引き渡されて…

お世話になります。 10月21日にマイホームの引き渡しを受けました。 しかしながら私は単身赴任で東京に来ているため、 家族は今までの住まい、社宅に住んでいます。 【明渡猶予】という手段を使ってです。 11月20日に家族の住む社宅を引き払い、 一気にマイホームへ引越をするのですが、 やはりハウスメーカーの管理下にないマイホームって心配です。 取る物はまだ無いけど、空き巣に入られやしないか。 火災は大丈夫なのか。 外の水道が酔っぱらい等のイタズラで出しっぱなしにならないか。 心配は尽きません。 家族がマイホームに入るまでの心配なのですが、 あと1ヶ月弱、どう対策すれば良いと思いますか? ちなみに今後、ご近所さんになる3件の方には、 事情は話してありますが、私の代わりに見てくれる。 ソコまではしてくれないと思います。 妻に「毎日行って見てくれ」と頼みたいところですが、 3歳、0歳の男の子の育児でたぶん不可能に近いです。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.4

明け渡し猶予とありますが、HMでは火災などの保証はしてくれないと思いますのでその点はよく確認しておいた方が良いと思います。  あなたの心配の半分は杞憂だと思います。  酔っぱらい云々は水道の元栓を止めておけば良いですし、大体入居後であっても家族が寝静まったあとでは防ぎようがないことは沢山あります。夜であれば防犯灯の類は多少役に立つでしょう。  近所の方に頼んでもあなたの代わりに見てくれるということは無いでしょう。実はこういうことを無償有償問わずアバウトに引き受けることはものすごくやっかいなことなので頼むのも頼まれるのもやめた方が良いと思います。  完成して売れていない建て売りと同じ状態でしょう、そんなに心配する理由が見あたりませんが、どうしてもというのであれば警備会社に朝夕見回りをしてもらえば良いと思います。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やっぱり非常に心配ですね。 新居に誰も居ないというのは。 確かに頼むのも、頼まれるのも責任重大なので、 すぐに「OK」なんて言えないと思います。

• CREAMHOME
回答No.3

ここに質問をされるということは、インターネットをお使いということですよね。もちろん新築の戸建てにはインターネットを引かれているととおもいますがいかがでしょう?また家の防犯設備は設置されていないのでしょうか?自主防犯、警備会社、設置しないのいずれかは別にしてネットさえついていれば自主防犯をされればどうでしょうか。  光かADSLで常時接続される予定なら、パナソニックのwebカメラをルーターに接続してやり、最初の設定のためにだけにPCが必要になりますが、設定が終わればPCは不要でカメラだけで稼動します。DDNSという家のローカルネットワークを外部からアクセス可能にするサービス(無料である)を利用して外部のネットワークからアクセスして家に設置したカメラのライブ映像が見れます。また携帯電話からもアクセスして静止画になりますが見ることが出来ます。 http://www.ieserver.net/ <<無料です。カメラのメーカーも提供していますが有料で月数百円だったと思います。  カメラも何種類かありますが一番高いの物は、上下左右、望遠などの機能がついていて、PCや携帯側から遠隔コントロールして見ることが出来ます。実売は確か機種により3万から12万ほどです。  これを設置しておけば、引越ししてからも奥さんが子供の様子を見たり、留守のときの防犯にも役立ちます。引越ししてからPCも接続しておけば動画で留守中を録画しておいたり、画像を好きな間隔で記録できます。  これならば、家まで行かなくてもバッチリですよ。警備を頼むお金はそれっきりですが、カメラを買えば設備として有効に将来も使えます。  我が家では上位機種を3台玄関、勝手口、裏庭に設置してインターホンはカメラなしの安いものを利用し、インターホンのカメラと防犯カメラを兼用しています。家庭の防犯は自主警備ですので、窓、ドアのセンサー、ガス漏れ、火災報知機を接続した警報ユニットに異常があれば外部に電話を発信する装置を着けています。これで外出中は異常があれば自分の携帯(でなければ家内の携帯>両親の家>というふうに電話してくれます)に電話が入る仕組みです。そして異常があれば携帯から家の様子を見ます。 松下電工の防犯機器を利用しています。下記HP http://biz.national.jp/Ebox/HA/quickplan/index.html  また、入居までは電気、ガス、水道の元栓を止めるか利用開始しているなら停止をしておいたほう基本料金もかからなくていいでしょうね。カメラをつければ電気は切れませんが。 それでは失礼します。

参考URL:
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/
zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

この場合 総合警備のアルソックで対応してもらえます。  毎日見に行ってもらえ報告書も出ます。  料金もさほど高い物ではありません。  総合警備の プロテクトカードを作ると色々割引サービスもありましたね。

zundoko777
質問者

お礼

2大総合警備会社と言えば 「アルソック」と「セコム」 値段の開きがだいぶあるようですね。 検討してみます。

• ooxx
回答No.1

隣か向かいに住んでいる方で、日中も在宅の方がいれば少し立派な贈り物を持って事情を話しお願いする手でしょうか。 こちらの連絡先を渡し、何かあったら連絡してくださいと伝えておけば、不審な人が来たとき声をかけたり警察に連絡したりしてくれるかも知れません。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。