• ベストアンサー

XPのインストール途中でERRになる

お世話になります XPをインストールの途中50%ぐらいのところでhwxjpan.dllがインストールできません。と出てきます 再試行するとブルーバック画面でERRになります。 何が原因なのでしょう(OSのCDにキズはありません) ドライブもクリーニングしてみましたが同結果でした メーカー  hp compaq 型番  d330 ST CPU  Pentium4 2.4GHz メモリー  640MB HDD  80GB ドライブ  CD-RW・FDD 内蔵 OS  Windows XP Professional 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.1

同じような現象を経験したことがあります。 原因は、これまで何の問題も無かったのにメモリ不良が発生したことでした。(私の場合は2枚目のメモリに不良発生していた。1枚目のメモリは正常だったので動作はするが、2枚目も使うようなインストール作業では不良部分にさしかかると処理できずにエラーが発生) FDDが付いているようですので、 何よりも先ずメモリ診断して、続いて原因切り分けを行なう、という手順がいいでしょう。 メモリ診断(mtinst.exe)は、簡単で、結果はすぐに判明します。 マイクロソフトの説明を参照してください。 Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

関連するQ&A

  • XPが立ち上がらない

    こんばんは、内蔵DVDドライブを入れてから調子が悪くなってしまったため質問します。 COMPAQのEvo D300STという機種でXPを使用しています。 本日CD-RWをコンボドライブに換装したところ COMPAQのスタート画面からXPのスタート表示画面になるまでに真っ暗な画面になり、左上でカーソルがチカチカして動かなくなりました。換装したコンボドライブが未対応なのかと思い元のCD-RWに戻しましたが同じ状態になりました。CMOSクリア後に再起動しても症状はかわらず、カスタマーセンターに電話して言われて通りにBIOS設定の画面で操作してもダメでした。CMOSクリア後の立ち上げ画面で接続された機器の表示に「CD-RW」も「コンボドライブ」も製品名が表示されていました。となると、これはハード的な要因よりもXPのクラッシュと考えたほうがよいのでしょうか?今、サービスに言われ電源をはずして4~5時間放置していますが、そんなことで治るのでしょうか?どなたかこの症状の復旧の仕方がわかる方がいましたらどうかご教授お願いします。<m(__)m>

  • XP 再インストールできない 

    DELLのパソコンで デバイスマネージャーの CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しないので ドライバ削除など色々試し、だめだったので OSごと再インストールしようとしましたが OSの再インストールができません keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません F12キーで起動するドライブにCD-ROMドライブを選択してもだめ BIOSのブートシーケンスでCD-ROMドライブを1番上にしてもだめ (BIOSのCD-RWの表示にはmodel CD-RWの製品型番         prive Type AUTO capacity n/a と表示されてる)   削除ツールでHDまるごと削除し OSの再インストール試みましてが、keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません  CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しない時点でCD-RWドライブとDVDROMドライブが同時に壊れるとは思えないのでCD-RWドライブとDVDROMドライブの故障とは思えません OSの再インストールCDもXPと2000の両方試しましたので再インストールCDに問題あるとは思えません 何が原因なのでしょうか?

  • 再インストール後のドライバのインストールの仕方について教えてください。

    古いPCを買いました。OSのインストール後のドライバについて教えてください。 PC Compaq Evo Desktop D320 ST/CT C1.7 OS WINDOWS XP PRO セレロン1.7 メモリ 256 HDD 20G FDD CD-ROM (この質問は他のPCでしています。) ヒューレット・パッカードのサイトでドライバのダウンロードというのを見つけました。 http://h50222.www5.hp.com/support/470048-219/drivers/os_1093.html この4つのドライバをCD-RなどにいれてXPをインストール後に CDをセット、デスクトップにコピー、ダブルクリック。 ・・・のような流れでいいのでしょうか? このOKWAVEでいろいろ読んでいると「チップセットドライバ」「ビデオドライバ」「オーディオドライバ」などと出てきますが、上記の4つのドライバに入っているのでしょうか? どのような順番でインストールしたらいいのでしょうか? OS自体のインストールも初めて(OS,ドライバが一緒にCDに入ってるものイメージ何とか?はしたことがあります)でドライバのCDがないものですから、できれば詳しくおしえていただけないでしょうか? ちなみにこのPCは買ったときからウイルスに感染していて、駆除が完全にできなかったため、OSのクリーンインストールをしようとしています。まだ、インストールはしていません。ドライバの問題が解決したらしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • XPの再インストールについて

    もともと、XPのHOMEエディションがプレインストール されていたFUJITSU BIBLO MG75Sを XP プロフェッショナル 2002 SP2にレベルアップしているのですが 、OSが不安定なので、再インストールしたい時、 ダイレクトにプロフェッショナルはインストールできませんか あとから買ったCDはHOMEエディションにしてからでないと プロフェッショナルにできないのでしょうか?

  • FDDとLANのみでXP Home Editionを再インストール

    機種 Epson Direct BN100 OS Windows XP Home Edition もともとCDドライブの調子が悪かったのですが、再インストールしている途中で完全に死んでしまいました。 再インストールの途中だったので、もとのOSも壊れ、電源Onしても立ち上がらない状態です。 この状況下で、FDDとCDドライブの生きている他のパソコン(同じくXP Home)とを使ってOSの再インストールはできるでしょうか? OSが生きている状態でのネットワークインストールはXPではないものの過去の質問で見つけられたのですが、自力で立ち上がらない状態からの質問は見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    自作を試みたいと思い、何かと調べてパーツを揃え組み立て完了し OSをインストールしようと思ったのですが行き詰ってしまい困っているので 皆様の意見を頂戴したいと思い書き込みします。 揃えたパーツは以下の通りです。 【CPU 】intel pentium E5200 【M B】GUGABYTE: EP45-UD3LR 【メモリ 】2GB 【電源】400w 【O S】Windows XP Home Edition SP1 【HDD 】S-ATA 300G 【DVDD】メーカー不明 (IDE接続 認識済) 【FDD 】USB FDD (Aドライブとして認識済) 取り合えず以下の順番で試みたのですが・・・。 1、MB付属のCD内に有る筈のS-ATAドライバが見つけられない為 GIGABYTE公式→ドライバ→XP→【SATA RAID】の25MBの物をFDDに保存 2、BIOS設定にてハードディスクのモードをAHCIモードに変更。 3、CD→HDD→FDDの順に優先 4、OSのCDを入れ読み込み開始 5、F6・Sキーを押し   Intel(R) ICH10R SATA AHCI ControllerドライバFDD読み込み 6、青い画面になり静止・・・。 何か他にやらなければいけない事 手順が間違っているなどなどあると思いますので ご指摘いただけたらと思います。

  • XPの再インストール2

    中古パソコンでリカバリCDが欠品です、新品時はHDDの領域ではなくリカバリCDを使うグレードで す。万一の時に(付属ソフトは無いに等しいので)WINDOWSーXPだけでも再インストール出来るCDを作成出来ますか。他のパソコンのXPのディスクでインストールしても認証ではねられると思います。 因みにFDDとCDドライブは有ります。USBも有ります。機種は日立のFROLA270WNB2です。

  • OSを再インストールしたら不具合が

    OSを再インストールしたらCD-R/RWドライブでCD-Rが焼けなくなりました。 どうしたらいいでしょうか? OSはWindows XPです。

  • XPのインストールについて

    少し古いパソコン(NECLW450J/1)のXPをインストール出来ないかと悩んでいます。 RAM191MB、Pentium3(CPU速度不明) 1)新しくXPのOSを購入すれば出来る? 2)他のパソコンに添付されているXPのCDを使えば出来る 3)ハード的に不可能? どれなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • hp d330 ST起動途中でSTOPする

    hp d330 STを数年使用していますが、最近起動途中で突然シャットダウン(電源が切れます)します。調子の良いときもたまにあり、数十分、数時間使えることもあります。原因、原因特定方法などをご教授頂けたらありがたいです。 hp COMPAQ d330 ST (Pentium4, 2.4GHz) メモリ: 256MBx4=1GB(増設した);元の256MBに戻しても症状同じ HDD: 40GB(最初から付いていたもの);HDD交換しても症状同じ OS: Windows XP PRO SP1;SP2にしても症状同じ