• ベストアンサー

XPのインストール途中でERRになる

お世話になります XPをインストールの途中50%ぐらいのところでhwxjpan.dllがインストールできません。と出てきます 再試行するとブルーバック画面でERRになります。 何が原因なのでしょう(OSのCDにキズはありません) ドライブもクリーニングしてみましたが同結果でした メーカー  hp compaq 型番  d330 ST CPU  Pentium4 2.4GHz メモリー  640MB HDD  80GB ドライブ  CD-RW・FDD 内蔵 OS  Windows XP Professional 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.1

同じような現象を経験したことがあります。 原因は、これまで何の問題も無かったのにメモリ不良が発生したことでした。(私の場合は2枚目のメモリに不良発生していた。1枚目のメモリは正常だったので動作はするが、2枚目も使うようなインストール作業では不良部分にさしかかると処理できずにエラーが発生) FDDが付いているようですので、 何よりも先ずメモリ診断して、続いて原因切り分けを行なう、という手順がいいでしょう。 メモリ診断(mtinst.exe)は、簡単で、結果はすぐに判明します。 マイクロソフトの説明を参照してください。 Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp